• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


剣牙激突発売!たちかぜデッキ案 -ガイア編-

剣牙激突が発売されガイア軸はより柔軟に相手を蹂躙することが出来るようになりました。
元より超越ボーナスからの連続攻撃に特化していたガイアは超越共鳴により更なる連続攻撃を身に付け、今までグラトニードグマに頼らざるを得なかったGB2以降のフィニッシュ手段を増加してくれました。

また、サポートカードも追加されメインデッキ内のカードにも選択肢が増えました。
そんなガイア軸について今回は書いていこうと思います。

□ガイア軸の特徴

超越ボーナス持ちであるガイアエンペラーを軸とし、ガイア名称を指定するサポートカードを多用して攻撃回数やコストを確保しながら戦いを進めていくタイプのデッキです。GBのためゲームテンポは遅くなりがちですが、タンクマンモスやサルコブレイズといったGB無しのカードである程度カバーが可能です。しかしGBデッキとは言え過度な長期戦は他のクランに比べると不利な立ち位置にあるため、GB2のタイミングで倒しきるのがベストです。

今回の追加で超越共鳴のガイアダイナストが登場。またドローソースやアタッカーが追加されたことにより以前よりも火力、安定性が向上しました。また新しいガイア名称のG3であるデスペラードが追加されたことでこれらのガイアサポートが機能しなくなる事故がなくなるようになりました。

□デッキレシピ(仮組み&仮回し)

G4
絶対王者グラトニードグマ×4
大帝竜ガイアダイナスト×4
破壊暴君グランドギガント×2
破壊暴君アークレイダー×1
エアーエレメントジブリース×1
絶壁権臣ブロッケイドガンガー×2
鉄甲宰相ティモールファランクス×2

G3
帝竜ガイアエンペラー×4
狂帝竜ガイアデスペラード×4

G2
焼炎竜ギガントフレイム×3
タンクマンモス×3
爆竜サルコブレイズ×3
光線竜アパトメーザー×2

G1
サベイジ・ガーディアン×3
結界竜スティラコロード×1
プリズムバード×3
凍竜フリーザニクス×3
フルファイアエルク×1
衝竜チャージングパキケファロ×2
サベイジ・ヒロイン×1

G0
☆7:引5:治4
ベビーカマラ(FV)

迷いに迷ってG1の種類はとても多く、バランスが取れない結果になってしまいました。(かなりカマラ頼りな構築に)

とりあえずこの形にしてから何戦か試してみましたが、前に比べると攻撃回数はそこまで変わらないもののそこに至る安定性が向上したと思います。特にパキケファロはGBが無いためソウルを払うものの擬似的な手札交換ユニットとしての運用も出来たりするため枚数を増やしたいなとも思うユニットですね。

またメイン内においてフリーザニクスの価値が向上しました。それもそのはず、ガイアダイナストは自力でCC1出来るものの他のたちかぜGユニットが基本コストにCBを要求しないのに対し、ダイナストはかなりの量のCBを使用するため自ずとCC出来るフリーザニクスは枚数が優先される形になりました・

そして地味なキーカードはフルファイアエルク。
攻撃面、防御面においても活躍してくれる良いユニットです。
攻撃面だとダイナストとのコンボが強く、エルクがRからドロップされた際に1体を暴喰状態に出来ます。この時ダイナストを選択することでアタックせずともダイナストの焼き効果が使えるわけです。グランブルーやエンフェのように防御面で攻撃するより前に特定のユニットを除去したい時に有効になってきます。

防御面においてはGGのブロッケイドと相性が良く、エルクを退却させることでVのガイアを暴喰状態にすることで相手ターン中にGB2が起動しパワーが5k上がりガード値がかなり楽になります。

とは言えこのカード単体だと6kのバニラになるため採用は1枚に留めています。

□まとめ

攻撃、防御両面にて追加強化が来たガイア。とは言えまだ新しい動きに慣れていないためここから練習していきたいところです。


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
326位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
