• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



ガイア軸プロトタイプ案

The RECKLESS RAMPAGEの発売まで後少しとなりました。

今回はその収録されるたちかぜのメインG3ユニット。
ガイアエンペラーを主役としたデッキ案を書いてみました。


□デッキレシピ

◇G4
絶対王者グラトニードグマ×4
破壊暴君ツインテンペスト×1
破壊暴君アークレイダー×1
破壊暴君ヘルレックス・マキシマ×1
レインエレメント マデュー×1

◇G3
帝竜ガイアエンペラー×4
破壊竜ダークレックス×4

◇G2
光線竜アパトメーザー×3
爆竜サルコブレイズ×4
突撃竜アサルトレックス×4

◇G1
プリズムバード×4
凍竜フリーザニクス×3
翼竜スカイプテラ×3
サベイジ・ガーディアン×4

◇G0
古代竜ディノダイル×4
砲撃竜パラサウランチャー×4
シーラマグナム×4
サベイジ・ヒーラー×4
ベビーカマラ×1(FV)

トリガーバランス
☆8:引0:醒4:治4

□解説

とりあえず判明したカードを使用して組んでみましたが、仮回しすらしていないので大きく変わる可能性もあります。

まずG3枠ですが、ガイアは固定枠ですね。このユニットに乗れないとかなり厳しいので問答無用で4枚になります。サブV……というかサポーターとしてダクレを選びました。これについては後述します。

続いてG2枠。「ガイア」軸の特権でもあるアパトを採用。ですがコストがかさむので3枚が限度になるかと思います。そしてサルコ。G2タイミングから暴喰でG0ガード制限を行えるためスカイプテラを引いているのなら使ってもいいかもしれませんね。最後にアサルトですが、ダクレをバインドしておけば11kの単騎アタッカーになれること。そしてガイアマキシマを決めることでドロー加速を行えるユニットとして今回試してみようかと思いました。

やり方は単純で、まずダクレがバインドされている前提ですが、ガイアからマキシマに超越します。この時にアサルトと何かを餌化しましょう。そしてアパトもコールし「ガイア」Vなのでコストを払えます。まずはアサルトラインからアタックし、そのラインをアパトの暴喰を行うことでまずアパト自身の効果で1ドロー。そしてアサルト自身の効果でVが「レックス」のためドローが出来ます。しかもガイア効果でまた帰って来れるのでこれで単純に2アドになります。そうなれば後続のアタックも続きやすく、ドグマフィニッシュも決めやすいかと思います。
ただマキシマは「レックス」ハーツ指定があるためバニラユニットにはなってしまうので注意です。

さて続いてはG1枠です。超越前提になるのでプリズム4枚は必須。現環境は即死も多いため完ガGことガーディアンも4枚。
そしてGB関係なく使える皆様お馴染みの餌、スカイプテラを3枚。CB消費を少しでも軽減できる「ガイア」専用のフリーザを3枚の採用にしています。
スカイプテラの関係上ラインが低くなりがちなのでそこはフリーザでカバーしたいところです。

ただガイア軸なので最悪スカイプテラは別のカードになるかもしれないですね。
(餌を自身で確保するため)

最後にトリガーですが、今回強力な醒トリガーが出たため引を抜いて採用しています。
今回自力の餌ユニットが非常に少ないためCBを使わない餌は貴重です。
火力支援にもなるため他のたちかぜ軸でも使いたいところ。

FVはカマラにしています。否が応でもG3はガイアってデッキなのでプテラもありではありますが、カマラの確定サーチは言わずもがなの強さなので今回はカマラにしてみました。


あ、あとG4についてですがマキシマは先述したコンボ用に1枚。マデューはダクレライド時事故防止用1枚。
テンペストはコストも非常に重いので1枚。アークレイダーはなんやかんや使いやすいので1枚。
そして残り4枠をドグマにしています。
ここら辺は微調整していきたいですね。

□まとめ

回し方もまだままならない状態ではありますが、イメージは大分固まってきましたね。
もう発売日は目前。楽しみですねえ。
他の軸を考えるのも今から楽しみです。


それでは。



コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
