• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



刃竜ジグゾーザウルスについて

各クランにはそのクラン特性を持ったGB1のリアガードが配られています。
その中でも、そのクラン内であれば総じて使いやすいタイプであると言えるツインソード互換。

今回書くのはそのたちかぜユニットであります。


□カード紹介
刃竜ジグゾーザウルス
G2
9000
自【R】GB(1):[CB(1),他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットがブーストされているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『自【R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。

ツインソードサイクルには共通点として、ブーストを受けていることが絶対条件になります。ジグゾーもその例外ではありません。
ブーストされている際にCB1、そして退却コスト1が必要になります。

今期たちかぜでは珍しく暴喰を持っていませんが、他のツインソードサイクルでも最近出た運命の配り手カードディーラー ジャクリーン(ペイル)も奇術(マギア)を持っていません。どうにもこのサイクルはキーワード無しの方向で統一のようですね。

なのでGB1を満たしていない場合は食べることは出来ないため一応気をつけておきましょう。


で、肝心の能力ですが、見た感じたちかぜ版トワイライトアロー・ドラゴン(かげろう)みたいなユニットですね。自軍退却というデメリットがある代わりに焼ける対象は前後列問わずグレード制限もありません。焼きの能力としてはかなりいい待遇ですね。
更に追加でパワーが+5kされます。7kブーストのもと21kラインを確立出来るため後半のガード要求能力としても優秀です。
そこに加えてヒット時1ドロー能力もあるため中盤でもガード強要を行えます。

と書いてて思ったのですがかなり詰め込まれたスキルですね。
欲張り感ありますが、その能力が噛み合っているので扱いやすいと言えるでしょう。

□使用デッキ

まず無難なところでガイアエンペラー軸ですね。
餌の用意と追撃手段を用意してくれるので相性としては最上級ですね。
とは言えあちらには既にアパトというポジションがいます。
今後のプール次第ですが、アパトとジグゾーはやれることが地味に違っているので確定焼きを狙いたいのか、単騎殴りを重要視したいのかその辺次第での採用違いになってくるかと思います。両方採用するのも1つの手ではありますが、CBコストなどが結構キッツキツになるかと。


次に「古代竜」ですね。
餌としてバイト、イグアノがいるので焼きユニットとしての運用を狙えます。
しかし強力なライバルとしてクラウド。更に言えばGBに左右されずG0制限を狙えるサルコがいます。
タイタンも絡めて焼きを連続して狙いにいく形であれば採用を検討できます。
CBがきつくはなりますが、ジオコンダ採用などでカバーしましょう。

続いて「レックス」。
現状「レックス」は餌の確保がきちんと行えません。
ですが今回追加されるアサルトはドローで戦線を補えますのでそこのあたりでカバーになりそうです。
マキシマでラインを9k+5k+4kで18kと7kブーストでは25kと痒いライン。
ビームプテラ等を使用すれば28kに行けるので強力なパワーになりますが、現状連続攻撃は狙えないのでその辺ジレンマがありそうですね。

他の軸についてですが、カーネル軸。彼らは現状「レックス」よりも餌が少ないので真価の発揮はかなり難しいですが、新しいアタッカーにして焼き手段なのでこれまでリアの火力がイマイチ出なかったカーネル軸にとっては普通に嬉しいですね。

□まとめ

汎用的な運用が出来るツインソード互換。その追加がようやくなされて嬉しい限りです。

とは言えたちかぜの自軍退却はどうしても痛いもの。うまく痛みを餌を使って軽減し、相手方にだけ痛みを受け取ってもらえるよう戦っていきたいものですね。


それでは。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
