• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


突撃竜 アサルトレックスについて

FC2015冬で新しく名称化を果たした「レックス」でありますが、いかんせん現状「レックス」のサポートユニットが1枚とて存在していません。(まあ今回始めて名称になったので仕方ないことではありますが)

ですが1月の新弾で早速新規「レックス」カードが登場することが決定しましたね。

というわけで今回はその新カードについて書いていこうと思います。


□カード効果

突撃竜アサルトレックス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【(R)】:あなたのターン中、バインドゾーンに「レックス」を含む表のカードがあるなら、このユニットのパワー+2000し、【自】:あなたのバトルフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「レックス」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引く。』を得る。

□アサルトレックス……8弾……うっ…、頭が…

どこかで聞いたことのある名前ですね(白目)
初期からたちかぜ使ってる人なら分かるネタだとは思うのですが、8弾にたちかぜの収録がありました。当時はLB環境で加えてパワー11000のヴァンガードがまだ貴重な頃でした。そしてたちかぜ使いとしては是非とも11kLBユニットが欲しいと思っていた同士も多いことでしょう。

そんな時新規たちかぜのユニットの画像(後のカーネルさん)とそのテキストと思われる情報が出たのでありますよ。
その情報がまさに11kLBユニットのテキストだったものだから皆狂気乱舞だったわけであります。


まあ結論からするとそれはガセネタで多くのたちかぜ使いを絶望に叩き落としましたね。


そして今回知ってか知らずか同じ名前のユニット。なんというか奇妙な感覚です(笑)。

□肝心の性能

無駄話はこの位で、アサルトの能力なのですが、最近定番となりつつある名称があれば2kバンプと追加効果持ちのサイクルですね。ただこのユニットはその名称「レックス」をバインドゾーンに要求してくるという中々変わった御仁であります。

「レックス」をバインドするためには現状3通り。ダクレ、スコールの起動効果でバインドすること。そしてマキシマの起動効果でバインドすることの3択です。はっきり言ってダクレ達の効果でバインドすると結果的にディスアドになるためなるべくならマキシマのスキルでバインドカードを確保したいところ。

とは言えそのバインドカードを確保できればVの名称が誰であってもパワーが増加するのは嬉しい点ですね。

そしてバインド「レックス」カードがあれば追加される第2の効果はバトル中に餌になった時に「レックス」Vがいればドローすることが出来るという1:1交換効果ですね。

既存のたちかぜの餌ユニットといえば餌にはなるものの火力が低い反面使い回しができるというのが特徴でした。
今回は使い回しこそ出来ないものの単騎でのVにアタックすることが出来るためかなり使いやすいように思います。

「レックス」Vという条件もダクレの効果によるスペリオルライドを決めた際に元のVが「レックス」Vでなくともダクレがライドした後に効果解決となるため問題なくドローできるのもいいですね。

総じて使いやすいカードかと思います。

□まとめ

アタッカーと餌役をバランス良く兼ね備え、GBも無いので相手に影響されることなく使用できるG2ユニット。
問題点としてバインドする手段が前半だとかなり不確実な点がありますのでその点をカバーしていけるユニットが欲しいかなと思うところです。

まだまだ他にも新規を蓄えている1月新弾。
とても楽しみです!

しばらく更新が止まっていましたがまた頑張っていけそうです。
時間とやる気があり次第更新していきますのでお暇がありましたらまた見て頂けたら幸いにございます。


それでは。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
220位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
