• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



サンクチュアリ軸ロイパラデッキ案

最近「解放者」を使っていても、強いのに満足できないという謎ジレンマを抱えてしまっている今日この頃

正直なところ「強いよ。強いけど……ねえ?」みたいな感じに思ってしまうのです

こんな私の欲求を叶えてくれるのは正統騎士団である《ロイパラ》しか!
と思ったのですが、私の友人には既に「宝石騎士」を組んでる友人が

せっかくなので主役が被らないようにしたいと思ったので、
今回は普通にかっこよく、パワーも申し分ないサンクチュアリガードを主役としたデッキを考えてみました

それではデッキレシピです
どうぞ

□デッキレシピ

・グレード3
サンクチュアリガード・ドラゴン×3
騎士王 アルフレッド×2
爆炎の剣士 バロミデス×3

・グレード2
ブラスター・ブレード×3
決意の騎士 ラモラック×4
ハイドッグブリーダー アカネ×2
沈黙の騎士 ギャラティン×2

・グレード1
小さな賢者 マロン×2
閃光の盾 イゾルデ×4
湖の巫女 リアン×2
虹を呼ぶ吟遊詩人×2
れんどがる×2
といぷがる×2

・グレード0
幸運の運び手 エポナ×4
炎玉の宝石騎士 ラシェル×4
まぁるがる×4
熱意の宝石騎士 ポリー×4
くらうでぃあ(FV)

□意外と難しい騎士団編成

初期から存在し、規制も掛かっていたこともあるだけあって様々な役割を持ったユニットが存在する《ロイパラ》
……なのですが、それだけにどれを採用していいか難しいところですね

それに基本パワーが低いユニットが全体的に多いのも印象的です
そのためグレード2とか結構悩みましたね

それとFV
全クランの中で一番選択肢がないんじゃないかと思うくらいの汎用FVばかりのカードプール
正直なところFVに関しては最悪なんじゃないでしょうか……
(「宝石騎士」「ブラスター」はまだいいんですけどね)

□白竜王のサブユニット

今回は白竜王ことサンクチュアリが主役のデッキ
そんな彼を立てるように編成を考えてみました

まずグレード3は、サブに騎士王を
リア向けにバロミデスを投入

バロミデスにライドしてしまうと本当にどうしようもなくなってしまうという怖さがありますが、
ブラブレ、アカネ等の優秀なリアガードもいますし、騎士王もリアガードで効果を発揮できたりするので3枚投入しました

……とは言え今は圧倒的なまでの前列除去が盛んなので、
この枠をアシュレイに変えて安定した11kVを立てれるようにするのもアリだと思います
(むしろそのほうがいいとも思っています)

そしてグレード2
まず言わずと知れた鬼畜兵器ブラスター・ブレード
なんで《ロイパラ》にあるの?と言わんばかりのカード
普通に強いです

続いて安心と安定のスペコユニットであるアカネさん
このデッキでは主にといぷがるをコールする役割ですね
またれんどがるをコールして10kアタッカーの繁殖という役割もあります

いずれせよ使いどころが多く、扱いやすいので投入といったところです

ただ白竜王が登場時にスペコするスキルなので枚数は控えめの2枚にしています

後の枠はバニラのギャラティンさんとラモラックに任せています

最後はグレード1

サンクチュアリで呼べることも考えてほぼ2枚積みづつにしています
状況に応じて適したユニットをコールして戦いましょう

□“Я”化の未来?

現在10弾以降強化の兆しが立っていない《ロイパラ》ではありますが、
アニメの展開上《ロイパラ》ユニットの誰かが“Я”ユニットになって登場する可能性が無いとも言い切れません

最近では他のクラン……というかカテゴリがわんさかで若干不遇な立ち位置にある《ロイパラ》ではありますが、
14、15辺りで新しいユニットを頂戴したいところですね

……主にFVとか


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
