• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



星輝兵 ネビュラロード・ドラゴンについて

星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
グレード3 ノーマルユニット リンクジョーカー
パワー11000 シールド無 サイバードラゴン
【V】LB4:あなたのターン中、相手の“呪縛”カード1枚につき、
あなたの前列の《リンクジョーカー》すべてのパワー+3000。
【V】:[CB2]相手の後列のユニットを1枚選び、“呪縛”する。
【V/R】:盟主

ついに判明した《リンクジョーカー》の目玉ユニットの1体

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います

□“呪縛”をパワーに

さて、ようやく判明したネビュラのスキルなのですが、正直地味です

なにせ平常時スキルであるCB2で後列を1枚“呪縛”するスキルは、PRカードであるダークバンドと比べるとどうにも見劣りしてしまいがちです

あちらがECB1+LBという成約がありますが、むしろLBを発動するタイミングの方が“呪縛”の力は活きてきますし、ダストテイル等の他のCBを使うユニットと組み合わせやすい利点があります

ではどこで差別化するかというと、やはりLBスキルでの勝負になりますね

相手の場に“呪縛”カードがある状態でLBが発動すれば自軍の前列の《リンクジョーカー》がすべてパワーアップするというもの
基本的には1枚“呪縛”しパワーを安定的に3000ずつ上げるのが基本になるかと思いますが、2枚“呪縛”し更にパワーを上げることもできます

特にダストテイルユニコーンがCB1での追加“呪縛”を行えるスキルを持っているため、複数枚かつ前列を追加“呪縛”できます
これに加えてパワーも上げられれば相手は次のターン攻撃ができないどころかい、“呪縛”されたターン中に敗北、または手札を思いっきり削られるという地獄を見ることになりますね

このパワーアップスキルは“呪縛”できるカードにも限りがあるため無闇やたらと発動するのではなく、勝負の決め所に発動して確実に手札を削るために使うことになりそうです

□カテゴリ関係無し!!

最近の盟主持ちカテゴリユニットにしては割と控えめなスキルですが、このユニットの最大の利点としてECBを要求していないということです。つまり今後「星輝兵」以外のカテゴリ、及び普通の《リンクジョーカー》と組み合わせても十分に機能するということです

これに関してはダークバンドには無いメリット

バニホ互換があるのでG3は若干の固定化があるかもしれませんが、それでもG2以下が多種多様な構築になりそうで面白いです

□ブレイクスキルと組み合わせて

さてブレイクスキルの持ち主であるインフィニット
彼との組み合わせはかなり有益な組み合わせとなり得るでしょう

なにせブレイク成功で2体“呪縛”がほぼ確定でできますからね
この時点で6000もののパワー増加要因につながったというわけです

もちろん更に“呪縛”を仕掛けて弱体化&強化するのもよし、
“呪縛”を過剰にせず繰り返して行うか

とにかく他のクランに比べるとブレイクと主役の相性が良さそうです



それでは

コメント

ブレイクライドと相性がかなりいいのはやっぱり狙ってのことなんだと思いましたね。(ガンバスの教訓かなあ。)ただ、最近のゲームスピードの速さを考えると、その暇があるのか、というのと序盤で呪縛し得るユニットが多少使いづらいので、相手の速攻のケアはしにくいのがなんとも言い難いです。登場時呪縛持ちがやっぱり欲しくなってきます。

スタンドとも組み合わせられないこともないのですが、(主に特異点を射抜く者をスタンドですね)その場合だと、相手の手札を削るものの、毎ターン圧力をかけるには絶対にCBが足りなくなりそうです。早くもベリコ互換が欲しいですねwそれとは別に、Rでガード強要ができるユニットが少ないのも厳しいところです。

やっぱり、現状では★中心で組んでいくのが基本になりそうです。呪縛は正直おまけですね。

さて、三体呪縛のユニットとの相性はいかがなものか…楽しみです。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
