• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


征天魔竜 ダンガリー"Unlimited"について

征天魔竜 ダンガリー"Unlimited"
グレード3 ノーマルユニット なるかみ
パワー11000 シールド無 サンダードラゴン
:【V】(LB(4))[CB2,あなたの山札の上から1枚を表でバインドする]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。
払ったら、相手の前列のリアガードを1枚まで選び、退却させ、
そのターン中、バインドゾーンの《なるかみ》1枚につき、このユニットのパワーを+2000。
:【V】あなたのソウルに「封魔神竜 ダンガリー」があるなら、
このユニットのパワー+2000。
:盟主

ブロケードがクロス化した時から薄々感じていた人も多かったですが、
ついにダンガリーもクロス化を果たしました(笑)

そしてさりげなく《かげろう》に続く2体目のクロス化を果たしましたが、その性能はいかほどか

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います


□「ダンガリー」の昇格

本家ダンガリーはVライド時に自身のパワーを保つため、
そして除去効果を使うためのカードを2枚バインドする能力を持っていました

またそのパワーを保つ範囲もリアガードでは適用されなかったので、
そういったところから普通に「ヴァーミリオン」でおkという状態でした

しかし今回クロス化を果たしたことでクロスユニット特有の恩恵を得られるようになりました

まずクロスユニットに大体配られているバニホ互換
そしてクロスユニットであり、リアガードでも11kを保てる新しい「ダンガリー」です

そして今回はそれだけでなく専用FVも貰い受け、
これまで以上に活躍できそうな感じになっています

□体は軽くなったけどコストは重くなったよね

肝心の新しい「ダンガリー」はと言いますと、
本家と違って起動効果ではなくアタックするときに発動する自動能力に変わっています

これにより本家でも不可能だった連発ができなくなっていますね
(そこまで再現せんでもええと思いますが……)

そして退却対象は以前と同じく前列限定と同じです


では何が追加されたかというと、
まずコストがCB2に上がり、デッキトップを1枚バインドするコストも追加されています

これにより本家では他のユニットと組み合わせやすかったのに対して構築……というより、
プレイングの幅を若干ながら狭めてしまっています

代わりと言ってはなんですが、パワーを上げる効果が追加されています


そのパワーの上がり幅ですが、バインドゾーンにある《なるかみ》の枚数分というちょっとこれまでのユニットとは違った形になっていますね

単体ではバインドすることがコストにつながっているため少なくとも2000はプラスされる計算ですね

ですがクロス化に成功しておけば、大体は1回効果を使っているとしても、
バインドゾーンに1枚残っているはずなのでさらに+2000

しかもこの能力を連発できれば徐々にバインドも貯まるためどんどんパワーが上がっていくというわけですな


……とは言え現状バインドゾーンの使い方がこのユニットの能力のみのため難しいところがありますが

□久しぶりの《なるかみ》

さてこのユニット
実に超久しぶりとなるRRR(になる予定)の《なるかみ》であります

またそれを取り巻くユニットも恐らくは「抹消者」ではない可能性もあるので
正式な《なるかみ》強化が増えるのはなんか久しぶりな気がします


最近はカテゴリユニットが非常に多くなってしまって元々のクランを単純に強化しようという傾向が少ないですからねえ……

こういった強化は地味ながらも嬉しいです


このユニットの画像と同時に画像のみ公開されたガルモール
彼もどうなるかは分かりませんが、このユニット同様に「ガルモール」といった形で、
尚且つ「解放者」でないことを切に願うのみです


それでは




……頼む!!《ゴルパラ》の強化をしてくれ……っ!



コメント

ご無沙汰しております

私はダンガリーさんは初登場時からもうなんか組みたくて仕方がありませんでした。
V効果も凄く強い訳でもないのに、Rで出ると9kになっちゃうあたりにひかれました。

封竜開放のときは、「これでダンガリーさんの封印も解かれるよね?・・・ね?」とか言っていた頃が懐かしいです
まあ正直、凄く強い訳でないですが、逆にその為に組みたくなってしまいますね!ダンガリーさん!
ダンガリーは使っていると何故か愛着がわいてきますよね(笑)
今はアーマーブレイクと合わせてロマンなるかみにしてますけどアンリミテッドが来たらもちろんクロスライドさせます!
新ガルモさんも既存ゴルパラの強化なら最高ですね(^-^)
>二宮さんコメントありがとうございます

ダンガリーさんは元々コストが軽いのが幸いで他のカードと組み合わせやすい利点があって、
当時はデスサイズも安かったので組みたいなあ……という気持ちが結構ありました

今回のクロスユニット化はそんな人たちのきっかけになるやもしれないっすね

>ハニワさんコメントありがとうございます

そうですよね
なんか微妙なかんじが逆にいいっていうタイプのユニットですからね

今ではBRユニットも登場し、かなり構築の幅、戦術の幅も広がりましたが、
今回のクロスユニットでさらなる可能性が広がりましたからね

もっとこういったなんか使ってみたくなるカードっていうのはもっと増やしてほしいところです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
