• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


古代竜にダクレは入れるべきか否か

以前の時には「古代竜」単の方で考えてみましたが、
最近では非カテゴリユニットも多数入れてみるのもありなのかなと思えてきました

しかしながら未だに悩んでいるユニットが1体
それは言わずと知れた最後の一撃要因であるダークレックス

彼について今回は考えてみたいと思います □恐怖と戦う覚悟が君にはあるかな?

事故

ヴァンガードにおいてプレイヤーが一番怖がる要因と言ってもいいでしょう

他のカードゲームにおいてはジャンケンで負けることが怖い要因とも言えますが、
このカードゲームではジャンケンで勝とうと事故を起こせば全てが台無し

戦意消失しても致し方なしという形になります



……ですがヴァンガにおける事故とは大きく分けて2種類存在します(私の中の定義です)

1つは事故と聞いて連想する言葉であるライド事故
グレードをあげることができないためツインドライブまでのターン数が多くなってしまうという悪夢のような状態です

で、もう1つはバニラ事故(と言っておきましょう)
正確にいえばライドに成功したけど事故ったという状況ですね


簡単に例を挙げると連携ユニットにおけるG1別ユニットライドやG2ライド不可といった状態でしょう

まあデッキの作成時に想定していた状況にライドできなかったというわけですが、
ダークレックスを採用するということは常にその危険性が高まってしまうということです

一時期私が《たちかぜ》を本気で全く使わないことがありました(マジで)
その理由を作った理由の1つとしてこのダークレックスに素ライドすることがあまりにも多すぎたため心が折れてしまったためです(笑)

なので最近までダクレは《たちかぜ》デッキのどのデッキにも採用してませんでした
(最近はやつとも和解してきましたが)

とまあそんなダクレですが、採用するということは事故ってしまう可能性が上がってしまうということです


……しかし今回はさらなる事故要因が追加されているわけですね

□名称ユニットであるがゆえの宿命

今回投入を検討しているのは「古代竜」です

そのため餌向けユニットとしてイグさんという頼れる味方がいるのですが、
誠に残念なことにイグさんとダクレの相性の悪さが発揮されてしまっています

何せイグさんは「古代竜」限定の餌ユニット
名称ユニットでないダクレの餌として有効活用することはできません

かと言って既存のビームプテラやスカイプテラといったユニットを採用すると今度はレジェンド達で退却できる有効な餌が減ってしまいます

スピノドライバーが唯一どちらにも対応できますが、
それ以外の「古代竜」は退却対象を「古代竜」に指定していますからね


そう言ったところもあって難しいと思うところが多いです

□現在の私の意見

今はまだ投入しないようにしています
やっぱり安定捨てた《たちかぜ》というクランとは言えライド事故は避けたいですし、
他のデッキでの活躍の方が見込めそうですからね


とは言えそれは私個人の意見

みなさんの意見も参考にしたいのでまたコメントお願いします


それでは

コメント

確かに素ライドは怖いですが、可能性としてダクレは数枚はあった方が良いと思います
バインドの効果だけでも十分強力ですし、使い手からはなかなか感じませんが相手が受ける心理ダメージがかなり大きいらしいですから
見た目もフレーバーテキストもたちかぜらしくて大好きです
私は1〜2枚さしてます。何度素ライドしてもフィニッシャーとしての性能には惹かれるものがあります。あと個人的には味方を喰って強襲ってのがたちかぜらしく感じます。
スピノドライバーの登場でパワー不足やディスアド分のフォロー等、使いやすくなったと感じています。
私も上の方と同様、ダクレは2枚さしています。素のライドで確かに最悪の事故となりますが、2枚程度ならそこまで事故は起きたことはないです。たちかぜにしかない最終兵器だと思いますので、使っていっていいと思います。
ダクレはピン挿しか、2枚入れようかなと思っています。でも肝心のスピノ売り切れで今は組めないです…

理想はスピノ→スピノ→ダクレ〆 ですねw1ターンで7ドローとかしたいです。
初めまして。
私も他の方々同様、ダクレは一枚のみ投入しています。
ゲーム終盤の一押しに使えれば良いかと。
古代竜の縛りは、解放者程厳しくないので、投入枚数を絞れば、十分検討に値するかと。
古代竜の強さは7割をイグアノ
2割がべビレ、1割をクラウドが支えてると私は見解しています。
正直クラウドの強さはダクレよりも強いと認識しております。
バニラより優先して4積みしていいレベルのスペックです。
トリガー無しでのR21は最後の押しではとても頼りになります。
そしてそれはあくまで古代竜軸での話です。

この記事の古代竜にダクレは入るかという事ですが、私はクラウドのコストにG3を良く使います。
本当はイグアノがいいのですが…
その場合ダクレはコストになれません。
なぜ名称外のライフェニが抹消者に採用できるかというのは、抹消者で無くてはならない場所が手札であり、場ではないからです。(ディセンダントの場合)

ですが古代竜は古代竜で無くてはならない場所がVになります。
ダクレスペライで相手を倒す事が出来ず、Vが名称外になっただけで全て終わりです。
R全てがバニラと化します。
まぁそれはプレイング次第でなんとでもなりますが…

私の意見は古代竜にはダクレは入れない方がいいです。
逆にダクレにスピノを入れるのが無難です。

正直古代竜はもう一種の餌と、優秀なG3が来てくれればかなりいいところまで行けると思います。
レジェンドが古代竜を殺している気がしてなりません。
名称外指定なんだから退却は2体にしてほしかったですw

長文失礼しました。
8枚G3をいれるなら、1枚さしてますね。
デッキにもよりますが。
1枚なら素乗りすることも少ないという判断です
自分もダークレックスは1枚ですね。あくまでもバインドゾーンに1枚置いておけば十分相手からすれば脅威になるし、効果を使わないでただ置いておくでもいいわけですし。むやみに多用できる訳でもありませんし。
たくさんのコメントありがとうございます

結構多くの人が投入しているようですね
とは言えやはり事故が怖いから1枚という方が多いですね

タイミングこそ難しいですが再攻撃ができることが強いのはディセンダントが既に証明済みですからね

今後もダクレの動向に期待です

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
