• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



「古代竜」暫定デッキレシピ

現在公開されている「古代竜」のカードプールのみですが、(多分当分増えないと思いますが……)
デッキレシピを考えてみました

実体験を元に色々と考えた上でデッキレシピを考えてみたのでそれなりの参考にはなるかと思います

それではデッキレシピです
どうぞ

□デッキレシピ

「古代竜」デッキ

・グレード3
古代竜 ティラノレジェンド×4(確定枠)
古代竜 スピノドライバー×4(確定枠)

・グレード2
古代竜 クリオロフォール×4(確定枠)
古代竜 ビームアンキロ×4(確定枠)
古代竜 ディノクラウド×2(不確定枠)

・グレード1
古代竜 イグアゴノーグ×4(何があっても抜くことがあってはいけない)
古代竜 トライプラズマ×4(確定枠)
古代竜 パラスウォール×4(確定枠)
古代竜 ガトリングアロ×3(不確定枠)

・グレード0
古代竜 ディノタイダル×4(確定枠)
古代竜 タイタノカーゴ×4(不確定枠)
古代竜 オルニトヒーラー×4(確定枠)
竜鳥 フィアヤープテリクス×4(不確定枠)
古代竜 ベビーレックス(FV)(不確定枠)

トリガーバランス
☆8:引4:治4

グレードバランス
3.8
2.10
1.15
0.17

□現状のプールだとこうなるかなと

私の中ではこうなるかなと思っています

ただ(不確定枠)って書いてあるのは半ば「しょうがないよね」という気持ちが含んでいると思ってください
正直なところガトリングとクラウドさんは優先順位低いですからね

もしも餌が増えることがあれば優先的に抜ける部分ですね


あとトリガーに関してはホントしょうがないです
スタンドトリガーが入る理由が本気でないんですもん(泣)

なので「古代竜」でないユニットが1種のみ入ることになりました

ただトリガーバランスは引多めでもいいかもしれないですね

何せ影のエースユニットであるドライバーを確実に引く+BRを確実に成功させる必要性がありますからね

彼にBRできる回数が結構試合の流れを変えます、まじで

□イグさんの重要性は異常

できることなら12枚積みしたい(真顔)

それぐらいに引きたいカードNo.1です

「古代竜」を使う際には迷わず4枚投入しましょう
絶対にです

□入れる候補ユニットは?

・ベビープテラ

結構な使用率を誇るグレード3サーチスキルを持つ汎用FV

このデッキでも例外はなく事故で負けてしまう可能性はいくらでもあるわけです

なのでFVに設定して事故率を少しでも下げる+ドライバーのBR成功率を上げることができるので、
事故が怖い、BR確実にしたい人はこちらの方を採用してみるのもありかもです

ただしベビーレックスを絡めた連続攻撃コンボが決めにくくなる点には注意
いっそのことベビーテックスをデッキに複数枚積むのもありです

・ランチャーマンモス

CBを使うカードがイグさんだけですが、使うことになったら異常なまでに使うので一応採用範囲内です

……ですが、グレード2という主力アタッカーとして使う以上退却対象になりやすいです(自身の効果による)
そのためレジェンドのスキルの阻害をしてしまう可能性
及びレジェンドの(っていうかレジェンドばっかですが……)CBスキルの阻害になる可能性もあります

そこらへんが不安な人は採用をやめておきましょう

私は不安なので採用することはないかもですが……

・砲撃竜 キャノンギア

11kのリアアタッカー

退却コストを必要とするため使いづらいですが、
ベビーレックスとの組み合わせでアタッカーを2体並べるコンボができます

ただこちらも前述のマンモス同様の不安がありますし、餌がその場合はイグさんが使えない可能性もあるので注意ですね

□まとめ

「宝石騎士」使いの気持ちがよく分かる気がします

カードプール少ないし、名称参照効果多いので割と決まった構築になってしまうのが悲しいところです

あちらはブラスターブレード等のユニットもいるのでそれなりに困ることはないですが、
こちらはアド取りできるユニットがいないだけならまだしも、売りとなっている餌が採用できないのが痛すぎです

もっと緩和しても良かったのでは?


あとトリガーも名称統一できないのが痛いですね

それは「宝石騎士」及び今回の弾で登場する「封竜」「守護天使」も同様ですからねえ……

まじ「解放者」「抹消者」ずるいっすわー(笑)


「古代竜」の純粋な強化及び《たちかぜ》のさならる強化(というか選択肢追加)も期待したいですが、
他のまだ強化不十分のクラン、そして発展途上のカテゴリ強化も行って欲しいところです


それでは




……しかしなあ、ただでさえ強化回数少ないサブクランでカテゴリ出すのは失敗だったんじゃないかなあ




コメント

エサ代を稼ぐために引トリガー増やすか、レジェンドさんの一擊必殺を狙ってクリトリを増やすかで悩みますよね・・・

1つ質問なのですが、完ガ4差しで重くなったりしませんか?別に悪く言おうとかそういうわけではなく、
大丈夫と感じられるのでしたら、私も4枚採用を考えようと思いまして
初めまして、たちかぜメインに使っている新人です。
古代竜のデッキレシピを見て少し意見を入れさせてもらいます。

スレッジアンキロ入れないんですか?もしアンキロがダメージゾーンに行ってもほとんどベビーレックスかイグアノにしか使えないから入れてもいいと思います。

あと、スタンドトリガーは入れたら面白い事ができると考えていますディノクラウドやガトリングアローの効果でベビーレックスやイグアノを落とせばもう一ラインができますからもうワンちゃんいけるかもしれないです。
>二宮さんコメントありがとうございます

私なりに完全ガードを4枚採用した理由としては、
・現環境においてパワーだけならともかくクリティカルを増加するユニットが増えているのでそれを安心して防ぐことができるカードであるため、その引く確率を少しでも上げるため
・ケイ互換のプラズマとイグさんは抜く理由が見当たらず、かと言ってガトリングの枚数を増やしても効果の発動機会がどちらが多く、どちらが有能なのかどうかを考えた結果

といった感じです
(長くて申し訳ありません)

>新人さんコメントありがとうございます

現状まだトリガーについては悩むところがありまして、
クリティカルを増加し速攻で終わらせるかドロー追加でキーパーツ集めに走るか

どちらにせよ古代竜が多い方がコストに困ることがないので私の中では古代竜トリガーが優先です
アンキロは強いですが、レジェンドのスキルなどを考えると手札は一瞬でごっそりと持っていかれるためあまり効果を活用する機会もあまりないのでは?と思っています

因みにスタンドトリガーはたちかぜには本気で厳しいです

単純に前列ユニットも退却対象にはなるためアタッカーを確実に確保できる保証は全くありません
さらにスタンドトリガー自体がクリティカルの影響もあって枚数はどちらにせよ少くなると思うのでスタンドできる確率は結構低めです

スタンドトリガーを使用する場合にはロイパラ等のアタッカーが確保しやすいクランの方がいいですね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
