• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



古代竜 スピノドライバーについて

古代竜 スピドノライバー
グレード3 ノーマルユニット たちかぜ
パワー11000 シールド無 ディノドラゴン
:LB4:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる]
《たちかぜ》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。
払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+10000/クリティカル+1
【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードよりも多いなら、
そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主

ティラノレジェンドに引き続き11kとして登場した2体めのユニットであり、
《たちかぜ》のBR枠のユニットです

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います

□コスト必要のBR

これまでにコストが必要なBRユニットは登場していませんでしたが、やはりというか退却コストを必要とする《たちかぜ》らしく、コストを必要としています

このコストがライド時に必要なため相手に邪魔されてしまう可能性もありますが、
トリガーユニット等いらないユニットを後列に配置して対策をしておきましょう

しかも今回はトリガーユニット(なるべくならドロー)をコストにしてドローする効果を持っているため、
事実上の手札交換ができ、さらにクリティカル追加スキルがついてきます

これにより盤面調整もできますし、クリティカルでプレッシャーをかけることができます

また退却対象にスカイプテラ、ブライトプスなどを選択すれば逆にアドバンテージとなります

普段はアドが稼ぎにくい《たちかぜ》ですが、アドの起点になり、
かつ攻めの起点にもなり得るので十分に有能と言えますね

□「古代竜」として

さて、このユニットはカテゴリである「古代竜」に所属しています

そのエースユニットであるティラノレジェンドはコストとして3体の「古代竜」をフィールド場で指定します

なのでここで盤面調整のスキルが生きてきます

ソニックノア等のバニラユニットを使いたいところですがレジェンドのスキルを妨害してしまうため、
コストとして先に支払い他の「古代竜」に変えてしまうわけです

そのためコストに困ることがないでしょう

さらにドライバーのクリティカルスキルを使用しているので1回分レジェンドのスキルの発動をしなくてもいいターンを作れます

勿論使用して3クリティカルのプレッシャーを与えるもよし、温存よしの2パターンを作ることができます

どちらにしょ相手からすれば2点以上喰らうプレッシャーになるためたまったもんじゃないでしょう(笑)

□まとめ

11kの硬さと退却からの交換、強化という地味ながらも《たちかぜ》の中では割と堅実的な行動をしてくれるドライバー

ただBR自体がディスアドバンテージの行為のためアドが稼ぎにくい《たちかぜ》ではほかのクラン以上に使いどころを間違えないようにしたいところですね


それでは

コメント

夜遅くにこんばんわ

寝ようと思っていたのに、たちかぜの新カードを見ていたら興奮してしまってなんだか寝れなくなってしまいました・・・
それにしてもやっぱたちかぜは熱いですね!
いやもうロマンがはんぱないというか、それでいて戦略性も求められるというたちかぜは最高ですね!

しかしこのBRのカードはどうして+2000の条件が他のクランよりも厳しいのでしょうか?(´;ω;`)
まあ、そんなところも好きですたちかぜ

こちらにコメントするのは恐れ入りますが、ティラノレジェンドももうあかんですね
効果見るだけで、テンションがあがって大変です

それでいてサポートのカードもいいですね!

もう次弾はたちかぜのせいで、大いにつぎ込んでしまいそうです


こんな夜中に申し訳ありません、がんばって寝ます
いつもブログ拝見しております。
ティラノもそうですが実にたちかぜらしい脳筋っぷりで安心しましたw

ダクレとの相性が不安でしたが、けっこう悪くない・・のかな?今まで以上にファイナルターン力がUPしたのがありがたいですね。反面、どうしてもRRV固定になるのが残念です。トリガーが無駄になるし。コスト一体でもよかったんじゃないかなあ・・


とはいえ素11000&BRってだけで十分なんですけどねw 残りの未判明分にも期待したいですね。
いつも楽しく拝見しております。ディノと申します、勿論たちかぜを愛用しております。

ティラノも勿論待望の11k…挫けず使い続けて良かった(T_T)
でも今まで使い続けたデスレックスが(T_T)

でもでもたちかぜ強化は狂喜乱舞\(^ー^)/

たちかぜを今までハズレア扱いしてきた人がいきなり使い始めたら…ちょっと複雑な心境です(^_^;)

長々と失礼致しました。

これからも楽しみにしております\(^ー^)/
>二宮さんコメントありがとうございます

カテゴリではありますけどそれなりの強さでメインクランに立ち向かえるかと思ったら嬉しい限りです。
退却をアドバンテージに変える。これが本当の意味で実現できそうですね。

>b@xさんコメントありがとうございます

正直なところダクレとの相性は能力面だけで言えばいいのですが、
コストの関係上かなり厳しそうです

ですがそのコストも「古代竜」は場持ちがいいユニットもいるのでそれらと組み合わせることで活躍していけそうです

>ディノさんコメントありがとうございます

正直、ハズレア→賞賛の形に成り代わるのはTCGの常と考えているのでもう慣れました(笑)

ここはもう純粋にたちかぜ強化を喜びましょう(笑)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
