• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



バミューダに学ぶ構築の楽しさ

最近「解放者」や「抹消者」、「宝石騎士」等のカテゴリユニットの台頭でこれまでのデッキの上位互換的な性能を持ったデッキが続々と制作されていますが、そのどれもが(私個人の意見では)似通ったというかほぼ同じ構築に見えます

「抹消者」は切り札が2種用意されてはいますが、大会結果を見た方はご存知だと思いますがその2種のみを入れた、
つまりBRは入れない構築にしています

「解放者」は切り札固定等の影響もありほぼデッキ内容は固定です

「宝石騎士」はまだましで、全てが「宝石騎士」にできない代わりにその枠の中に個性を見つけることができます


……とは言え最近はホントにデッキの一貫性というTCGにおいてはマイナス方面に傾いていると思うのです


なので今回は私が構築する段階から「難しい!!」と思うクランである《バミューダ》から構築の楽しさについて学びたいと思います

□《バミューダ△》が何故面白い?

簡単に言えば他のクランみたいな「これでいいじゃん」が個人個人でかなり評価が変わってくるんですよね

つまり確定的なテンプレートが存在しないというデッキ構築の際の目印というか、
そういったところがないんですよね

実際今回発売予定の新しい《バミューダ》は半分くらいがカテゴリではありますが、
もう半分はカテゴリでないため構築の幅は十分広がっていますし、カテゴリに属しているユニットにも普通のデッキで扱える性能のユニットがたくさんいるのです

「解放者」「抹消者」では、(特に「解放者」は)ほとんど動きをしようとしたらカテゴリユニットを配置しておかないといけませんからね。
(ブラスターブレードに関してはクランではなく「解放者」指定になっていましたし)


また主役ユニットが低レアティにもいることが面白さの幅を広げてると思うのです

流石により幅を広げようとするとRR以上のカードが必要になりますが、
低レアティだけでも十分面白いデッキを作れるのは《バミューダ》くらいでは?と私は思っています
(例・レインディア+キャリン)

□発売が少ないからこその利点

《バミューダ》は現在2弾を除きEBのみでの一括収録という形になっています

そのため後のことまで考えてか割と大量のギミックを採用しているのです

前回のEBも、

・パシフィカ=SCサイクル
・リヴィエール=後のリヴィ型の元祖
・リヴィエール=ペルソナブラストの持ち主
・ボールス、エルモ互換
・ジャグラー互換(SCの奴)
・シズク=後のシズク互換

等他にも互換、またポジションのユニットが多いです

むしろこのEBから始まったサイクルが2つもあるくらいなのでカードプールとしては申し分ないでしょう

また発売時期が限られている=無駄なカードは極力出せない=失敗した互換カードは出てこない場合が多いという形になっています

特に今回のEBを見れば分かるように、以前のEBでは届かなかった痒いところに手が届くようなカードが大量に出ています
かと言って他の弾にありがちな「誰が見てもどう使っていいか分からないハズレ」が少ないのも特徴の1つです

せっかく滅多に収録がなくて、いざ収録となった時に既存の使い手すら「いらない……」と思ってしまうようなカードが増えても悲しいだけですからね……

□強さ(構築)は無限大!!

《バミューダ》のデッキ構築が難しい点として、
デッキの主役になるユニットのその大半がコンボ前提のカードであるということが挙げられます

正直なところトップアイドルパシフィカ以外はコンボが前提ですからね
単独での強さは他のクランに比べると厳しいところがあります

ですがコンボが決まった時の爆発力が他のクランに比べて大きいのもこのクランの特徴です
そしてそのコンボの形が1つでないということがまた強さと面白さを引き出す要因になっているのだと思います

単純なテンプレートのないクラン
だからこそ自分で考える楽しみがあるクラン

大会環境では無理だと思いますが、
フリー対戦の場で位全てのクランが今の《バミューダ》と同じような自由度の高い構築のできるクランになってほしいものです


そして皆さんも今からでも《バミューダ》を始めてみてはいかがでしょうか?
EBには完全ガードもバニラもトリガーも各種2枚ずつ(「治」除く)入ってますからね


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
