• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



次元ロボ ダイブレイブについて

次元ロボ ダイブレイブ
グレード1 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー7000 シールド5000 バトロイド
【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『自【V】:[CB(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい、払ったら、1枚引く。』を与える。

まさかの新しい「次元ロボ」のグレード1ユニットが登場です

収録パックはカードファイトパックvol9なわけですが……
これは「次元ロボ」使いは集めなきゃですね



□嬉しい追加

8弾にてクロスライドユニットの登場、及びカテゴリに追加された「次元ロボ」
そのクロスユニットであるGユーシャの性能や、元々のダイユーシャに惹かれて作った方も多いと思います

しかしそのGユーシャのLB発動条件がソウルに「次元ロボ」を3枚以上入れておくという地味ながら難しい条件が課せられています

一番簡単な方法は「次元ロボ」へのライドを成功させるというものなのですが、
残念なことに「次元ロボ」のカードプールはいまだ「解放者」のように単独で組めるほど広くはなく、
確実性に欠けているのが難点となっています

しかし今回の追加により以前に比べると成功率の上昇につながることになります

またFVであるゴーユーシャのスペライ効果の機動の補助にもなりえます

カテゴリユニットが1体増えるだけで結構変わってきますからねえ……
これは嬉しいものです

□してその性能は?

肝心のスキルなのですが、やはりというかソウルから起動する効果になっています
そのためゴーユーシャのスペライギミックがより一層機能しやすくなるという利点が増えましたね

で、効果はヴァンガードにアタックヒット時に1ドローするスキルを与えるもの
追加コストでヒット時にCB1を消費しますが、「次元ロボ」ではあまりCBを消費しませんし、
元々「次元ロボ」はパワーアップのギミックが多いためこのスキルは役に立ちますね

また確実にクロスライドを決める手助けにもなります
(ドロー的な意味で)

そしてパワーも7000とブースターとしては十分な性能を持っています


ただソウルから支払うためGユーシャのLB発動を妨げてしまう可能性もあるので発動のタイミングは見極めたほうが良さそうです

□希望の光

今回は「次元ロボ」の突然の追加でしたが、
今後もこういった形でカテゴリユニットが追加されていくのかもしれません

そうなってくると「マシニング」や「銃士」などにも新規カードの追加が期待してもいいかもしれません


……まあ「銃士」は今のままでも結構強いんですけどね



それでは

コメント

まさか次元ロボが強化されるとは……

銃士は今のギミックだと4月からの大会の時間制限で……
はじめまして、初見です。

次元ロボは実際使ってみると、いつも手札不足に困るのでドロー要素ができた今回の強化はすごくいいですよね

使うとガード強制力もかなりのものですし・・・
>影猫さんコメントありがとうございます

ディメポの強化は11弾ではありませんし今のタイミングで強化されるとは思いませんでしたからね
今後のプロモパックは強化されないクランがあえて選ばれることもあるかもしれませんね

大会の時間制限は仕方のない気がします
遅延の結果勝てる勝負が負ける結果に終わってしまっては後味悪いですからね

ただその結果銃士がきつくなるのは悲しいですけどね

>二宮さんコメントありがとうございます

スペライのギミックがあるのにコールスキルがなかった次元ロボにとっては嬉しいですよね

グレード2の枠は未だに次元ロボでは埋めれませんが、
ミカを利用してCBをドローに回す戦法も前に比べたら狙いやすくなったのでこれまで以上に戦っていけそうです

他のパワーギミックと多用してうまいこと扱っていきたいですね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
