• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



対戦考察 対「解放者」編

対戦校つ第5弾は10弾で本格参戦の「解放者」
ご存知アルフレッドをエースとした強力なカテゴリであります

それではどうぞ
□異常性安定王再び

騎士王アルフレッド
かつてあまりにも強力な配下であるばーくがるが規制になり、
自身も規制対象となった超強力ユニット

あまりにも安定性のあるパワーとユニットをコールすることができる効果から元々のパワーが11kでないにも関わらず上位に食い込む力を持っていました

現在では規制の影響もあり、また新時代の「宝石騎士」の台頭で(少なくとも)私の周りでは姿を見せることが少なくなってしまいましたが、それでもパワースペックでは問題がないほどです


そのアルフレッドが「解放者」となって戻ってきました

その強さは以前のものに比べると安定性は若干下がったものの、
・ブースト可能
・11k
・最大単体火力21k
・コールスキルがCB2=2体まで普通に呼べる

などの利点もかなり増えました

これは強力すぎると言わざるを得ないような気もします

以前のパワーアップスキルはLBスキルに変更されたものの相変わらずパワー面では申し分ありませんし、
以前と同じく仲間のユニットも強力なものばかりです

そのため現在環境ではかなり見かけることになるデッキだと思います

□優秀な仲間のユニット

現在あるものだけでも、
・ブラスター・ブレード=除去
・ケイ互換、バニホ互換=高パワーユニット
・ブレイクライド(相性は若干悪いけど)=フィニッシュ力
・エスクラド=展開ユニット
・G2バニラ=意外とないカテゴリは多い
・V専用ブースター=でも使いにくい
・アルフレッド専用ブースター=割と使いやすい

と溢れんばかりのユニットが勢ぞろいしています

特にブラスターブレードがいるのはかなり大きく、
本来エンパイア軍ぐらいしか持っていない除去能力を前列限定とは言え使えるのはなかなかのものです

アルフレッドのコール能力が不確定なものになっているため以前よりも使う場面が多くなっているとは思います

またブレイクライドユニットがいることはつまり11kユニットが既に2種類存在しているため、
どちらにライドしても防御面に関してはあまり不自由することがないというメリットがあります

これはかなり嬉しい点でありますね
(展開面が厳しいのが難点ですが)

ただし盤面の「解放者」を指定する効果も多く、
基本的には「解放者」単で組まれることが多いです

そのため「抹消者」などの他のカテゴリに比べるとデッキ構築はまだ厳しいところがありますね

□対抗策

あるの?と私が聞きたいです

何せLBを発動しなくともコールスキルが使えるためあまり展開力には影響しないのです
またLBでなくともブラスターブレードという強力なユニットもいるため侮ることはできません

とは言えLBを発動していなければパワー的な問題があるため防御面では楽かもしれません

またダメージが3点などの中途半端な状態だとアルフレッド及びブレードのコストであるCB2がそこまでたまらないため調整しながらダメージを与えることが大事になってきますね

……とは言えあまり有効な打開策がないことも事実
前列を仮にヴァーミリオン等で消しても返しで普通に展開されることはザラです

相手をするときには根気強く粘り強く戦うことが大事になりそうです

□注意点

「解放者」は分類上《ゴルパラ》になっています
そのためFVは《ゴルパラ》のものが使用できます

そこで勘違いしてしまうこともあるかもしれないので注意が必要ですね

また相手のグレード1以上のユニットに「解放者」出ないユニット(例・ガレス等)を採用している場合は相手のダメージゾーンに気を付けてください
もしかしたら相手の方も間違えてしまう可能性もあるのでもしそうなったらそっと指摘してあげてください
(因みに私も間違えたことがありますので……)

□まとめ

非常に強力なカテゴリである「解放者」
大会などでも驚異になってくることは間違いないのでできることなら対戦を何回も繰り返して対策を考えていきたいところです

それでは次回は新生《スパイク》との対戦考察をしていきたいと思います

それでは

コメント

唯一の弱点はRの火力は普通ということでしょうか?バロミデスみたいなのはいませんし。
とはいえ序盤から展開力があり、G2に強力なものも多いから、速攻を仕掛けられるからあまり関係ないかもしれませんが…。
更新お疲れ様です

解放者は本当に強いですね。まさにグッドスタッフ
ゴルパラのディンドランやヴィヴィアン、エイゼルの強化版みたいなカードもありますし、これでもう一種の解放者のクリティカルがでたら最高なんですが

強いて弱点を挙げるなら、劣勢を返す手段に乏しいとこくらいですかね。トリガー頼みになると思います。
まあ、劣勢になること事態珍しいのですが…

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
