• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


《たちかぜ》に求めるもの

11弾で収録決定された私の愛用クラン《たちかぜ》

以前8弾で収録が決定した際には「現状でも満足」と昔の記事には書いてあったのですが、
とんでもないですが現状で満足できる要素がないという現実にここ最近感じました

今回は私が《たちかぜ》に求めるものについて書いていこうと思います
(ただ以前にも書いている可能性があったりするのでその辺りはご了承ください)

□一番欲しいもの

退却能力(相手に対しての)
ホントこれに関しては何回も、それこそ何回も書いてる気がしますスミマセン

ただ何が一番《たちかぜ》に欲しい?と聞かれたら真っ先に答えるものだと思います

正直なところを言うとボードアドを増やすカードの方が欲しいですが、
イメージ的にはどう考えてもカーネルのような設定でもなければなさそうな感じですからね


というか退却能力が欲しい理由が、ドラゴンエンパイアなのにドラゴンらしいことをあまりしていないからなんですよね
(戦い方的に)

自軍を踏み荒らす様もドラゴンらしいイメージではあるのですが、
同時に相手も踏み潰すくらいの感じが欲しいなあとは常常思っているんですよね

11弾で出てくれないでしょうかねえ……
一応期待しておきましょう

□新しいFV

そしてFVもそろそろ新しいシステムユニットが欲しいです

何せ8弾で登場したものは連携と汎用FVの2種
つまりほぼ今までと変わらないんですよね、実質的に

だから新しい動きが楽しめるFVがそろそろ欲しいと思うのです
あとパワーが5000あるFVが欲しいですね

何故か《たちかぜ》は5000という標準値のFVがいませんからね
4000のブースト値ではラインも成り立たないことも多いですし、そもそも《たちかぜ》はグレード3でもウォーチーフ以外には簡単にパワーが上がるユニットがいませんからね
活用しにくいのです

最近では11kも当たり前になってきましたしそろそろ5000FVもいいんじゃないかな?

□深刻なグレード2枠

《たちかぜ》の問題点の1つであるグレード2の枠問題

1~3弾までのカードで組んだ場合には著しく安定性を欠くか本来なら入れなくてもいいようなスペックユニットを入れるか等しかなく、かと言って8弾で登場したものはほぼ使い物にならないような感じでしたからね
(個人的にスラッシュとラプトルくらいしか追加された記憶がないです)

一応プロモではありますがスピノという比較的使いやすいユニットも出ていますが、
最近のインフレのことを考えるとどうにもきついです

《たちかぜ》だから使いにくいのは多少覚悟の上ではありますが、
それでも《たちかぜ》のユニットは異常なまで他のクランと比べてパワーの低さが露呈されていますからね
(何故か女の子クランの《バミューダ》にさえ総合的パワーで負ける始末ですし)

11弾での収録枠は3番目に多いそうなのでそれなりの追加は期待できるのですが、もっと扱いにくく扱いやすいユニットが出て欲しいです

□新規の切り札

最後は新しい切り札ユニットですかね

《たちかぜ》は収録数に似合わず2種類しか実質切り札がないですからね
(カーネルとデスレさんですね)

しかも今の私は2種類のデッキの両方共をカーネル軸にしているのでそろそろ別の軸を使いたいところ

「使いにくく、使いやすい」
そんな主役ユニットが来てくれたらなあ、と思うばかりです


そしてできればそろそろ素の11kユニットを……
《エンフェ》にだけ与えて《たちかぜ》は無しとかそういう展開やめてくださいよ、まじで


とにかく色々と期待したいですね
次のフラゲ情報が楽しみです(笑)


それでは

コメント

最初はカーネル連携を試したのですが、今ではダークデスレ軸におさまって使ってます。

たちかぜを使用していて何が欲しいと聞かれて答えるのは殆ど他のクランが有するスキルになってしまいます。
退却だったりコストからのコールだったりです。
何故ならそれがこのヴァンガードというゲームの性質上強い部類の効果に当てはまるからです。

私はたちかぜ意外にアクアフォースを使用しています。
アクアフォースも太刀風も部類としては同じで、自分の盤面で動きを起こしています。
ですが、両者が理想通りの周りをしクラン特性のみで戦った場合勝つのはアクアフォースです。

クランコンセプトの時点で上下関係にあります。
アクアフォースは波状攻撃という本来トリガーに頼らなければ行えない4回攻撃をヴァンガードの攻撃を残して行うことが出来、トリガーによっては5,6という攻撃も可能になっています。

それに比べ太刀風はヴァンガードにおいてのリアガード一枚の退却と引き換えに得る効果が弱すぎると思います。
場に3体いれば11kと一体退却して11kでは余りにも不遇すぎます。

9弾ではLB+5000 ライド時CB1自分一退却相手一退却くらいは来ても良かったんじゃないかなぁ
三番目に多いけど、多いからこそカテゴリーに手を出しそうで怖い。
↑そうなったら影猫Sはたちかぜを封印しようかと…

スパイクのダッドリーエンペラーが強化されたし
ブレイクライドでダークレックスが強化されたらなぁーって思ってます

とはいえ初期に登場したたちかぜのカードは性能酷すぎる(ギガレックスとか…)から
大半は汎用性のある互換カードに枠を使うんでしょうね(^^;

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
