• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



導きの宝石騎士 サロメについて

導きの宝石騎士 サロメ
グレード3 ノーマルユニット ロイヤルパラディン
パワー10000 シールド無 エルフ
【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがアタックした時、
あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、
パワー+2000/クリティカル+1。
【V】:[CB(2)・カード名に「宝石騎士」を含むカード] あなたの山札から、カード名に
「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


「宝石騎士」軍の華形ユニット

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います



□新しい聖騎士軍団の形

久々に登場した《ロイパラ》……なんですが、今回はほとんど新規クランとしての登場になっていますね

その理由がやっぱりカテゴリユニットのせいなのですがね……

とは言え今までの騎士王軸とは一線をかした新しい軸が作れるのでよしとしましょう

で、そんなロイパラに新しく生まれたカテゴリなのですが、その名も「宝石騎士」
その名の通り属するメンバーは皆一様に宝石を埋め込んだような服を着てたりします


そんな「宝石騎士」軍
その中でも今回メインのヴァンガードとなるポジションなのがこのサロメというわけですね

因みにこのユニットは10弾では結構珍しい素が10kのユニット
そのため防御面は結構厳しい状況です

しかしその反面スキルは非常に強力なのです

◆恐ろしく強いスキルその1……クリティカル上昇

かの規制されたマジェスティと同様にクリティカルを常時上昇させるスキルをLBスキルとして内包しています
その条件は「宝石騎士」を4体盤面に設置しておくことですが、それだけ満たせばクリティカル+1とパワー+2000のおまけがついてきます

単純な数値だけで見るとさほど驚異ではありません
何せパワーがそこまで上がっていないため攻撃が通りにくいからです

しかしクリティカルが上昇している関係上相手は確実にガードをしなければならない状況が多くなるでしょう

そう考えると結構恐ろしい能力なのですね


ですがやはり4体の「宝石騎士」を揃えるのは難しいです
しかし2番目の能力がそれをきちんとカバーしれくれているのです

◆恐ろしく強いスキルその2……確定コール

かの騎士王をも超えてしまうのではないかと言わんばかりに強く、
このスキルのおかげでほぼ全ての「宝石騎士」のスキル条件に「他の「宝石騎士」が3体以上」という条件を作り出したのではないかとも思ってしまうような感じです

その強力すぎる理由として、まずグレード指定がないこと
以前の騎士王はグレード2以下のみのスペコが可能であったため若干範囲は狭かったのです

なので今後グレード3で異常なスキルを持つリア向けアタッカーが登場すれば非常に危険な存在になってしまいますね

ただこれに関してはグレード2のユニットの場合はインターセプトを使えたりなどする利点もあったりするので一長一短といったところ

また「宝石騎士」のみコールが可能なためやはり選択肢が少ないのですね


ですが重要なのはここから
なんとこの効果はCB2(コスト対象「宝石騎士」)で使えます
しかも1ターン内に発動できる回数が限られていないため盤面を整えやすいのが非常に強いです

以前の騎士王はCBが3必要でしたからね
ヒールが発動しなければ2回は使えませんでしたから

しかしこちらは最大3回ほど
その差は歴然ですね

とは言えやはり対象が「宝石騎士」に限られている以上範囲が狭く、
既存ユニットのコールがしにくいので……でもやっぱり強力ですなあ……

□まとめ

正統派カテゴリの強さを思い起こさせる「宝石騎士」
未だに公開されていないカードも大量にあるため今後の強化が楽しみです

恐らくパターン的に今までのユニットの中で女のユニットはこの「宝石騎士」で復活する気がしますねえ
例えばアカネとか……

ともかく今後が楽しみです


それでは

コメント

更新お疲れ様です!!

サロメはかなり強いですよね。
宝石騎士専用の9000ブースターが登場したらかなり恐ろしい事になりそうです。
ただ、それではV/Rが両方とも容易に21000ラインに到達するので、流石に出てもV限10000ブースト辺りでしょうか?

後、アシュレイのBRと合わせれば単体22000の☆3という意味の分からない性能になりますね。
完全にオーバーキルの性能ですが。(笑)

騎士王凱旋だけでは宝石騎士のみの構築は難しそうですが、封竜解放辺りで宝石騎士単のデッキを組める様になれば嬉しい所です。
私の様に宝石騎士でロイパラデビューする方も多そうですしね。

しかし、本当にイラストの華やかなカテゴリだ……。
ラルファンさんコメントありがとうございます

正直クリティカル増加能力もありますし、9kブーストはおろか、V裏限定ブーストも難しい気がします
やはり枠はとってしまいますが、といぷがる辺りを採用したほうがいいのかもしれませんね

「宝石騎士」は他のカテゴリに比べるとトライアルも出てない影響と、
エクストラブースターの時点で2種目のバニラを出してしまったせいでプール的に心細い面がありますね

11弾での強化は難しいかもしれませんが、今後もプッシュされるはずのカテゴリなのでそのあたりに期待したいですね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
