• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



所持していた黒馬団を改造してみた

以前から愛用している黒馬団ですが、
「もっとふざけた構築にしてもいいんじゃないか?」
と思いましてより一層思い切った構成のデッキを作ってみました

もちろんのことながら黒馬団ということでヴォーティマー団長が主役でジェイラーさんも入っています

それではデッキレシピです
どうぞ

□デッキレシピ

・グレード3
スペクトラル・デューク・ドラゴン×4
断罪竜クロムジェイラー・ドラゴン×4

・グレード2
黒竜の騎士ヴォーティマー×4
ブラスター・ダーク・スピリット×3
閃光の剣の戦乙女×2
聖弓の奏者ヴィヴィアン×2

・グレード1
漆黒の先駆けヴォーティマー×4
光輪の盾マルク×3
真実の導き手ディンドラン×3
ブラックメイン・ウィッチ×2
黒鎖の進撃カエダン×2

・グレード0
ルーンバウ×3
ブレイム・オブ・ビクトリー×4
サイレント・パニッシャー×1
蒼弓のファルコンナイト×4
エリクサー・ソムリエ×4
幼き黒竜ヴォーティマー(FV)

トリガーバランス
☆5:醒3:引4:治4

□各種説明

今回の作成テーマとして、

・面白い動きの追求
・バニラを入れなくてもいい理由
・黒馬団であることを念頭に

を元に構築いたしました

そのためまず黒馬出身のカードを出来る限り詰め込みました

そしてその中でも特に、
・山札から出たときスキル持ち
・山札からコールする手段を持つスキル持ち

を考えてみました

その中でも、
・擬似的なバニラの代用が可能
・貴重な退却能力持ち
・かっこいい

という3つの要素(最後の1つはアレですが……)を併せ持つ持つユニット、ブラスター・ダーク・スピリットの枚数を増やしてもいいんじゃないかと思ったわけです

ただ正直なところスキル面で言えばブレード・スピリットの方が普通に強いので特にダーク・スピリットを使いたいという理由がなければブレードさんの方が有益です

ですが今回はやっぱり黒馬団ということでこの面は譲れませんね(笑)


スピリットの特徴として異常なまでに打たれ弱い部分がありますが、
同時にバニラと同様のスペックを持つため攻撃時のパワーに関しては安心します

今までの構築だと単体リアガードのパワーが低すぎてまともに戦えない場合もありましたからね


さて、ダークさん以外にもこのデッキには山札からコールされた際のスキルを持つユニットを入れています
展開支援の戦乙女
ドロー要因のディンドラン等ですね

しかしそれだけのユニットだけでは効果を発動させることができません

山札からコール手段に関しては初期の黒馬団ではヴォーティマー、
そして最近登場してくれたクロムジェイラーにほぼ任せていました

ですがジェイラーやヴォーティマーがなかった時にはあまりにもコールする手段が少ないため考えてみところ、

・相手次第だけど7000ブースターのカエダン
・博打の強いブラックメインウィッチ
・今回新規投入したルーンバウ
・数も増やせるヴィヴィアン

等だと思います
なのでそのあたりをごっちゃ混ぜで投入
特にウィッチあたりは相手に左右されにくいのでコンボスタートがしやすい代わりにトリガー引いた時には目も当てられないです



ただ戦い方は以前のものとほぼ全くと言っていいほど変わってないので単純にギミックが増えた程度の感覚で使えるかと思います

□まとめ

単純な防御力、攻撃力ともに通常のゴルパラに比べて低いものかなと思います

しかしその問題をトリッキーな動きで解決するのが黒馬団

実践でも考えているような動きが出来るかどうかは実際やってみて確かめてみたいです



それでは

コメント

黒馬団デッキww
でも問題はあるもののかなりデッキ充実してますね

黒馬団と言えば
たしかゴルパラの7部隊は未だに揃ってなかったような…

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
