• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



10弾環境のたちかぜについて

ケロケロAのフラゲ情報により10弾及び新型トライアルデッキの一部の情報が公開されています
その中にグレード3は異常な数の11k(G3)のユニットがいることをもう既にに皆さんは知っていると思います

これは最早異常事態とも言える状態になっています

そもそも11kのユニットは防御力が高いということは嫌でも分かりきっていることです
そのため一部のクランに関しては攻撃力が低すぎると非常に立場が危うくなってしまいます

そしてその異常事態に危機感を覚えるクランが1つ

それは私の愛用しているたちかぜです

今回は10弾あたりの環境においてたちかぜがどういった立場になっていくのが考えてみたいと思います

□問題提起

◆11kの大量生産事件

前述した通り10弾の情報により11kの大量生産が決定されています
それどころか新規トライアルも11kが投入されていますしその勢いが止まることがありません

そもそも11kの何が恐怖かというと、その何気ない防御力の高さ
トリガーユニットを利用したライン作りが難しくなりますし、そもそもたちかぜのFVは全てパワーが4000と貧弱であります

そしてたちかぜのリアガードユニットは単独での11kの発生がかなり困難であるため(退却コストを有する場合が多い)
ライン作りにはより一層苦労させられます

さらにはブレイクライドというとりあえず11kになっておくシステムが10弾には搭載されています
時期を見て再ライドし、反撃しようにも既に勝負が終わるというのも珍しくなくなるでしょう


これまでも11kには幾分苦労させられていましたが、より一層困ることになりそうです

◆ブレイクシステムによるパワーインフレ

現在判明しているブレイクユニット
その中でも特筆すべきユニットはまさかの異常昇格したガンスさん

ブレイクスキルが発動すると現在のブレイクユニット恒例の+10k能力に加え、
さらにソウルセイバー能力のおまけ付きという破格のパワーユニットです

はっきり言ってタイミングが違うだけでバンプ値の合計は白金エイゼルクラス
つまりほぼアルティメットブレイククラスのスキルということです

しかもそれに伴うCBのコストは不要となっているので余計に驚異的なのです

現状では11kのユニットが増えたため対策がそれなりに出来るクランが増えてきました

ですが未だにたちかぜには連携11kしかありません

ロイパラもついに素11kを手に入れましたし取り残されたのは4クランのみとなってしまいました
しかもその内の1クラン、バミューダに関してはクロスが出る噂が立っている状況です


1~4弾環境においてはそれなりには戦うことが出来たたちかぜ
ですがそれは環境全体のパワーがそこまで高くなかった=手札をそこまで消費しなくなったということ

今の環境だと10kヴァンガードである以上バニホ互換の影に怯え、
尚且つ強力なアド取りLBユニットに恐怖するような感じです

というよりパワーが高いのとヒットさせてはいけない攻撃が想像以上に増えたため、
手札をかなり消費してしまう=以前ほど余裕を持って退却コストを払えなくなった
……という感じに私は考えています


……というかブレイクスキルは本当に危険ですよ
守りも高く防ぎようのない奇襲攻撃ですからね

それなりの運が絡むとは言え……ねえ?といった感じです

◆アドが取れないクランとしての宿命

現状アドバンテージを取れるように設計されているのはカーネル連携システムのみのたちかぜ
私個人としては普通に好きなユニットなので問題もありませんが、
連携ゆえに敬遠する人も多いです

とは言え現状では唯一の11k(になれる可能性がある)たちかぜ
ぶっちゃけ頼らざるを得ないと思います

しかしアドバンテージを取る……というか試合展開を有利に進めるということについてはたちかぜは一番遅れているのかなと思ってしまいます

まず大体の戦略がパワー押しである以上ヴァンガードの攻撃に対して完全ガードが刺さるのは仕方がありません
しかしカーネルの場合は発動時に2枚手札を消費しているようなものなので結構きついわけです

かと言ってダークレックスのような変速LBを頼っても、

・相手の11kが増加=攻撃通らない場合が多い
・そもそも使えないことも
・他の擬似ユニットを見てると憎しみが湧いてくる

という感じです
(最後の1つは個人的な感想です)

1弾からのエースユニットであるデスレックスも、

・ガルモ型サイクルの登場で肩身が狭くなった
・新型汎用LBサイクルの登場で余計に肩身が狭くなった
・8弾のカードと基本的に相性が悪い(ビームとか)

みたいな感じです


……たちかぜはなんでこんなに不遇な感じなんですかね?

エースユニットに限らずパワーが低いユニットが目立ちますしね

最早ブシさんの陰謀としか……
(注・個人的な憶測です)

□そろそろね

そろそろ「たちかぜTUEEEE!!」と言わせたいんですよね
ダークレックスの擬似ユニットが出たりするたびに「ご愁傷様です……」と同情込めた声で言われたくないのですよ(泣)

だからまずドラゴンエンパイアらしいことして欲しいです
退却スキル(対象は相手)をそろそろ実装してもいいんじゃないかなと
もちろんたちかぜ流で

後は11kが本格的に欲しいですね……というか追加してください、お願いします(泣)
11弾で収録されなかったら本気でたちかぜやめようかな……


まあやめることはないかと思いますが、
それでも今以上に使用回数が減るでしょうね


とにかく現環境はたちかぜにとって尋常じゃないくらい苦しい、というか修行のような環境ですが、
それでも勝ち残れるよう頑張っては行きたいですね


11弾の強化よろしくお願いします!!


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
