• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



ボーイングソードを使ったデッキを考えてみた

ブレイクライドスキルを持つボーイングソード
今回はそんな彼を生かすためのデッキを考えてみました

それではデッキレシピです
どうぞ



□デッキレシピ

・G3
抹消者ボーイングソード・ドラゴン×4
サンダーブレイク・ドラゴン×2
封魔神竜ダンガリー×2

・G2
魔竜戦鬼カルラ×4
ドラゴニック・デスサイズ×3
サンダーストーム・ドラグーン×3

・G1
レッドリバー・ドラグーン×4
ワイバーンガード ガルド×4
希望の雷 ヘレナ×3
光弾爆撃のワイバーン×3

・G0
以下割愛
✡9:引3:治4
スパークキッド・ドラグーン(FV)‎


□各種解説

まず主役のボーイングソード

彼に事前にライドしておかないとブレイクスキルが発動しないので採用は4枚です

そもそものパワーが11kなのと自己バンプスキルも持っているためブレイクスキルを発動出来なくとも必要最低限の動きが出来るためかなり優秀です

そしてボーイングソードの上にライド、もといサブヴァンガード候補として同じくトライアル出身のサンダーブレイク

そしてその永続スキルのせいで評価が低いものの除去能力に関しては評価出来るものがあるダンガリーさんです

サンダーブレイクの性能は最早言わずもがな

ライドにグレード2以下のユニットを一体退却させることが出来るスキルを持っています

またリミットスキルで恒例となっているヴァンガードにアタックする時にパワーが5000上がるスキルも持っています

一方でダンガリーは素で11kのパワーを持ち、リミットスキルで前例限定ではあるものの相手ユニットをグレード制限無しで除去する事が出来ます

変わりにその評価を下げている永続スキルによりリアガードでは9000になり、ヴァンガード時でもリミットスキルを使い過ぎると9000になってしまいます

その反面退却スキルのコストはかなり軽いので他のユニットと組み合わせやすいという利点があります


この2体のユニットは両方とも退却スキルを持っており、単独でも充分な運用が出来るので採用しました

次はグレード2です

主役勢の使用するコストが軒並み軽いため同じ退却能力を持つデスサイズを採用

またパワーラインの安定のためにバニラのストームドラグーンを採用しています


正直カルラについては前述しているとおりコストがそこまで必要ではないかもしれないので採用しなくてもいいかもです
ダンガリーとも相性がいい自爆互換を入れるようになるかもです

このグレード2枠については要調整が必要そうです

次はグレード1です

パワーの安定のためレッドリバーが4枚
防御力安定のためガルドが4枚

そして再ライドが重要になってくるため手札交換の出来るヘレナ

ヴァンガードのパワーラインを高めるためにワイバーンを採用しました

インターセプトが封じれるライエンは前列殺しのユニットが多いため不採用

自爆互換ユニットは処理が難しいため不採用にしています

また新弾で登場したグレード3ブースターのインディゴ

9000ブーストが出来るのでリアに出てしまったダンガリーと組み合わせても18kに到達出来るのでクロスユニット相手でもラインが組みやすいのです……が、このデッキのグレード3は基本的にライドのために使用するため使用の機会が少々制限されてしまいます

そのため不採用にしました

最後はグレード0

トリガーは若干クリティカルを多めにしています

ボーイングのパワーアップ効果を最大限に生かせるのは相手のダメージが5点の時ですからね
なるべくその状況に持ち込みやすいようにクリティカル枚数を少々増やしました

またFVにはスパークキッドを採用

再ライドが勝負のカギとなるため重要なユニットであります
これが成功するかどうかがかなり重要な起点になりそうです

□まとめ

まだ動かしたことが無いので細かい調整は分かりませんが、
除去デッキとしていい感じに構築できているのではと思います

かげろうの除去デッキはコストが重いものが多く、
また扱いづらいものもあったので除去デッキとしてはあまり実用的ではありませんでしたが、
なるかみは除去カードが割と豊富でかつ扱いやすいため使いやすいかと思います

主役のグレード3勢もトライアル出身が2体
シングル価格でものすごく安いダンガリーと手に入りやすいため作りやすいのもいいところだと思います

今後なるかみを繕おうと思っている人は試してみてはいかがでしょうか?


それでは

コメント

なるかみデッキ面白そうですよね。試しに作る予定です。

今後グレード3もですが、グレード1~2も強化されるとかなり強そうです。
ボーイング楽しいですよね
発売が楽しみです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
220位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
