• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



影騎士王デッキ案

突然ですがブラスター・ダークってすごくかっこいいですよね
9弾のブラスター・ダーク・スピリットを見て一層強く思いました

現状でシャドパラをイメージしたゴルパラのデッキがありますが(黒馬団)、
やはりシャドパラのデッキを作りたい!!ということで今回考えてみました

軸は漫画の付録としてついてきた影の騎士王ことディクテイターさん

そしてダークさんを使いたいためFVはフルバウで考えてみました

それではデッキレシピです
どうぞ □デッキレシピ

・グレード3
ザ・ダーク・ディクテイター×4
暗黒魔道士バイヴ・カー×3
ファントム・ブラスター・オーバーロード×2

・グレード2
ブラスター・ダーク×2
漆黒の乙女マーハ×3
髑髏の魔女ネヴァン×3
暗闇の騎士ルゴス×2

・グレード1
ブラスター・ジャベリン×4
暗黒の盾マクリール×4
黒の賢者カロン×3
秘薬の魔女アリアンロッド×3

・グレード0
トリガーバランス
✡8:引4:治4
フルバウ(FV)

□各種解説

主役は影の騎士王ことダークディクテイター
ライド時スキルとしてSB3で自軍の前例のシャドパラをそのターンだけ+5000するスキルを持っています

そのため使用感覚としては簡易版SSDのようなものです
そして影騎士王には本家同様に自己バンプスキルを内包しています

そのため騎士王さながらの安定したパワーで殴ることが出来るのが魅力的なわけです


しかし本家と違い自分自身のスキルで仲間を増やすことは出来ません

なのでそこは他ユニットに任せましょう

■展開補助ユニット

◆一体目 バイヴカー
シャドパラ版ギガンテックチャージャー

登場時にランダムとは言えリアガードを増やすことが出来る便利なユニットであります

自身のパワーの低さとライドしてしまった時の絶望感がありますが、それを補えるほどの性能だと私は思います

◆二体目 マーハ
直接展開できる二体目のユニット

バイヴカーと違いグレードが1以下かつ自身の後ろに限定されている反面デッキ内から好きなユニットをコールすることが出来る便利ユニットです

一枚からラインを形成することが出来るため影騎士王軸でなくとも輝けるユニットですね

このデッキだと大体の場合パワー重視でカロンになると思います

デッキ圧縮にも繋がっているため積極的に使用していきたいです

◆三体目 ネヴァン

場ではなく手札を調整するユニットです

手札一枚とCB1を払うと二枚ドローできるスキルを持っています

かなり大掛かりな手札交換が出来るため非常に便利
アタッカーとブースターを確保していくのが役割になりそうです

ただ自身のパワーは3000と最弱
インターセプトに使用するのが登場後の使い方ですが、盤面によってはV裏に設置してもいいでしょう
影騎士王はVだとブースト出来ないのでしっかり役に立ってくれることでしょう

因みにマーハとどちらを出すか迷った際にはマーハのほうが良いかと思われます

ドローは何やかんや言って不確定ですからね
確定コールであればそんな不安も無いですからね

□他のユニット

グレード3勢にはPBOが入っています

単純に11kの強さがあるため問題なく扱うことが出来るでしょう

続いてグレード2
前述したものを除くと残る枠はブラスター・ダークとルゴスですね

ルゴスは安定性を求めて採用し、ダークはフルバウ型のため採用しています

続いてはグレード1
バニラ、手札交換、守護者、ジャベリンと最早いつもの顔ぶれ

強いて言うならアリアンがいつもより使い易くなっていることでしょうかね

最後はグレード0

とりあえずトリガー構成はクリティカル8型
FVはフルバウです

最近焼きそばで登場したシズク互換に居場所を奪われつつありますが、このユニットにもまだ活躍の場はあると思います

まあ移動しないのはつらいんですけどね……

□まとめ

超久しぶりの強化がなされるシャドパラ

ぶっちゃけトリガーもろくに与えられずに封印されてしまったため悲しい状態でした

そんな中で登場していた影騎士王

本家騎士王は制限をくらいましたし今度はこちらの騎士王の活躍が見られる!……かもですね

次の10弾では初回限定版BOXを買うとRRR仕様のディクテイターがランダムで手に入るのでそちらもいい機会になるかもしれませんね


それでは

コメント

本当のこと言ったら
新しいFVのほうが影騎士王には相性良かったり

11KとはいえPBOはペルソナは狙いづらくバニラになりそうですし
むしろPBDを1枚入れておくと、ジャベリンによりバイブカーライドが防げて、ダークライド前提なら11Kですし
たしかにFVフルバウなら事故回避にPBDは便利だと思います。
闇騎士王は生贄効果を持たないのでバイブが持ってきたいらないカードやネヴァンの
処理に困ったりします。
特にバイブの効果は強制なのでトリガーユニットで場を上書きするような事態もありえるため
バイブをPBDに変えるジャベリンはライド事故回避以外にも便利だったりします。
あとは闇騎士王の効果を生かすためバニラユニットを増やせばいいと思います。
ブラスターダークかっこいいですよね!
ダーク使うならフルバウで決まりですよねー

ファンデッキ寄りの構築も面白そうです^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
