• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム!!

蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム
グレード3 ノーマルユニット アクアフォース
パワー11000 シールド無 ティアードラゴン
【V】LB(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):[CB(1)]このユニットがヴァンガードにアタッ
クした時、コストを払ってもよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手
はグレード1以上のユニットを手札からGにコールできない。
【V】:あなたのソウルに「蒼嵐竜メイルストローム」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

何故か効果が判明したグローリー

しかしそのスキルは皆の期待を(色んな意味で)裏切る結果になってしまった!!

□アクアフォース?

というわけで効果が判明したグローリーさんなわけですが、
クロスする前のメイルのスキルは覚えているでしょうか

LB4で自身の攻撃が4回目であれば無料でパワーを+5000し、ヴァンガードにアタックがヒットすればその他もろもろの特典を得ることができるという非常に優秀な性能でありました

特に4回目というのが肝で、
その過程で細かい攻撃が何回もヴァンガードめがけて飛んで来たり、
リアガードを攻撃されたりするので相手にして厄介な感じでした

しかしそれこそがアクアフォースの特徴である連続攻撃の真骨頂
無駄なガードや戦力をそいで止めを刺すという戦い方そのものです


……しかし今回登場したグローリーはその要素が全く持って皆無といっていいような状態になっています

何せまず攻撃回数の指定が無い
私個人の予想では5回目の攻撃か自身がスタンドして4回目の攻撃を行うのかなと思っていました

……うんなことはなかったですよ

せいぜいメイルのスキルを受け継いでいるとすれば+5000の要素くらい
ほぼ原形をとどめておりません

これはちょっと……というかかなり残念ではあります
アクアフォース使いとしてもあまり嬉しくないのではとも思います

□実力は?

ぶっちゃけスキル的には最強の部類に入るでしょう

そのスキルはかの厭らしいスキルを持つサイレント・トムの逆バージョンのようなもの
なんとG1以上のグレードのカードをガードに使用させなくします

G1以上とは言ってもG3にはガード値が無いので実質G1,G2のみとなりますし、
G2のインターセプトには対応していない部分もあります

……が、
G1のガードができない=完全ガードができないという恐ろしい特徴があります

幸いG0が使えるため10000ガードを使うことはできますが、
+5000され、尚且つドロテアなどの強力なブースターを持つアクアフォースのヴァンガードはなるべくなら完全ガードしたいところ

それを封じるというのはかなり厄介者であります

しかもそのための発動条件がCB1だけというからかなり安いものです
LB5という発動がしにくいというデメリットがありますが、
この手の火力重視ユニットの天敵である完全ガードを封じているためそれもあまり気になりません

そうです
強いのです

自爆互換などを組み合わせればダメージは比較的楽に5ダメージ行きますし、
確実に相手の手札を消耗させることができるという点でかなりアドが稼げます

……ですが、
おしむらくべきはそのスキルがアクアフォースらしくないということ

そんなことを言ってるとたちかぜには数を増やすラプトルシリーズがいますが、
あちらは結果的に食べるために生んでるのでまた話が違います

こちらはクラン特性とかそんな話はなしに完全に短期突破型のスキル
正直なところ面白みがないともいえるような感じです、はい

これは決してこのスキル自体を非難しているわけではなく、
「アクアフォース特有の何かが欲しかった」という風に考えています

強い……けど何かが違う
そんな印象を強く与えてくれたユニットであります

□クロス……どうする?

しないほうがいいんじゃなかろうか
と素直に思います

というのもクロス前のメイルとは最早構築の時点で別物になってしまい、
性質上自爆互換を入れたいグローリーに対してストームライダーシリーズを入れたいメイルとはよりが合わない気がします

なのでメイルはメイル
グローリーはグローリーと別々の構成を目指すべきなのかなあと思ったりします

それか詰め用のユニットとして1,2枚採用をしておくなどの感じになるかと思われます

□まとめ

総じて「惜しい」を感じるユニットであります

強い!!
かっこいい!!
けど何かが足りない!!!

もっとクラン特性を大事にするべきなのではないかなと強く思わされた一枚でした



それでは

コメント

クロスライドせずトリガーも☆12治2引2とかの今までのアクアフォースじゃなくなる構築が来そうです。(ガクブル
更新お疲れ様です

うーん、なんともこれじゃない感否めない感じですね!
でもいいじゃないですか!強いんだから!
新規のストームライダー達も強いじゃないですか!

なるかみをみてください…
bloodは正直ヴァーミリオンと変わらない(むしろ発動が遅れて使い辛い)
RR枠は何故か再録の完ガのガルドとインドラの友達のヴァーユ…
R以下はバニホ互換のダストプラズマ以外開発者の頭大丈夫か?って割と真面目に心配するレベルですよ!
6段から使ってますけど強化なんてほとんどない…むしろ劣化していっていると感じさえいる状況に憤りを感じます
こんなあからさまな調整をなるかみに押し付けないで…

心の底から言おう
どうしてこうなった…

誰かがまだ3日前なのにフラゲして情報ながしたそうですよ。
↑後々問題になりそう。本当なら今日のニコ生でお披露目だったんで

PBO以上にクロス前をガン無視ですね。
G1パワー4000のカードがまだ効果判明してないし、おそらくメイル専用ブーストでしょうし
ドロテアじゃなくそれをブースターにしたらVが1回目の攻撃のアクアフォースもできるでしょうね。

なんにしろ今弾である意味でもっともガッカリなカードですね^_^;
↑開発者もアクアフォースをどんなクランか理解してないのか、あるいはわざとか…
ディアマンテス→グローリー→コーラルアサルト→ヴァレリア
で何も考えずにアド取っていけるよ!やったね!

・・・いや、そもそもトム互換は出しちゃいかんかっただろ・・・
それに日記でも言われてるように○回目にするか、CB重くするか、メイルがソウルにないと発動不可にするか、せめてパワー上昇無しorブースト不可にするか、そういう何かが欲しかった。
正直他のUB勢と比べてアド差が半端ない気がする。これが許されるなら、日輪とかプラチナとかにもアタック時パワー上昇効果つけとくれよと本気で思ったわ。
>くろぬこさんコメントありがとうございます

正直展開力に関してはそこまで秀でてるとは言えないのでクリティカルの枚数を極端に増やした構成が多くなるかどうかは分かりませんが、それでも今までのとは違った構成のデッキが増えそうです

大会でもよく見かけるかもしれませんね

>かづきさんコメントありがとうございます

BLOODは自爆互換を使えば思った以上に強力な印象を持っています
なのでそこまで使いづらいことは無かったりするのかなと

それに強化の回数が多いとそれだけ実戦には期待できないユニットも登場してしまうことでしょう
何せ強化の回数そのものが少ないクランもあるのですから……

>影猫さんコメントありがとうございます

私もニコ生を見てスキルを知るつもりだったので若干残念な気分です
でも公開されてたら知りたいですもんね
ファイターですし(笑)

それはともかくグローリーのスキルがアクフォらしさが欠けてるのはもしかしたらヴォイドがらみのせいかもしれないですね
……まああくまで予想ですが

>スミさんコメントありがとうございます

やっぱり花形ユニットですからね
強力な効果を持つのは致し方のないことだと思います

それにクロス勢が文句を言うなら連携勢はもっと文句言える立場になってしまいますからね(泣)
(主にカーネルとか)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
