• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



断罪竜をメインにしてデッキ構築考えてみた

前回の記事ではヴォーティマーと組み合わせてデッキを考えてみました

しかしヴォーティマーと組み合わせると何故かデュークばっかり活躍する始末(笑)

というわけで今回はヴォーティマーを採用しない構成でデッキを組んでみました

それではデッキレシピです
どうぞ




□デッキレシピの前に……

デューク軸においてクロムの立ち位置は微妙な感じです

何せ連携成功=11k+最大三体のリア確保という状態

そこに対してクロムにライドする利点があるかと言われると些か微妙に思えたのです

なので黒馬団だけで固めるのはちょっと厳しかったですね……

□デッキレシピ

本題に入りましょう

今回はクロムと相性の良いユニットを色々と詰め込んでみました

それではデッキレシピです
どうぞ

断罪竜特化式デッキ
・グレード3
断罪竜クロムジェイラー・ドラゴン×4
大いなる銀狼ガルモール×2
ギガンテック・デストロイヤー×2

・グレード2
災厄の魔道士トリップ×4
ブラスター・ブレード・スピリット×2
神技の騎士ボーマン×4
守護聖獣ネメアライオン×1

・グレード1
光輪の盾マルク×4
真実の導き手ディンドラン×3
断崖の旋風サグラモール×3
美技の騎士ガレス×4

・グレード0
※名称割愛
トリガーバランス
✡7:引5:治4(or✡6:引6:治4)
小さな拳士クロン(FV)

□各種解説

まずグレード3

主役でありペルソナユニットのクロムさんが四枚

サブヴァンガードユニットの代名詞
ガルモさんが二枚

リア向けアタッカーとしてCBを使用しないギガンテックデストロイヤーです

……しかしこの構成はレン様デューク軸の構成からデュークをクロムに変えただけですな

お次はグレード2

ヴォーティマーのデッキと違い連携ユニットを入れなくていいのでスペースに余裕があります

まずはかなりコストを使用するので回復役としてトリップ

またデッキ内からコール手段が割と確立されているのでスピリットを2枚
ですが割と自壊スキルが厄介なので枚数は注意したいところです

最悪1枚になるかもです

正直他に関しては割と好みですね

今回は安定性のあるバニラ、ボーマンと、
エスペガード持ちのライオンさんを採用しました

もっと動きのある形にしたければロップイヤーシューターなどを絡めてくるといいかもしれないです

お次はグレード1

パワーが10kと防御面で不安が残るのでマルクを四枚

そしてガルモ、クロムと非常に相性が良いのでディンドランを三枚

更に手札の中にクロムを確実に引き寄せるために断崖サグラモールを三枚

最後はパワーを整えるためガレスを四枚といったところでしょうか

そして最後はグレード0

今回は確実にクロムを引く確率を少しでも上げたいためドロートリガー多めの構成になっています

多少防御力が落ちてしまうのは仕方がないですが、
その点は完全ガードを引きやすくするというメリットを生かしてカバーしたいところです


FVはお久しぶりのクロンさん
汎用FVであり、今回の主役であるクロムを引き寄せます

ブースターとしては今回のデッキにおいてかなり足手まといになってしまうため早めの発動が良いかもしれません


□まとめ

といった感じに構築してみましたがどうなんでしょうか

実際にはまだ回したことが無いため要調整が必要とは思いますが、
ヴォーティマーたちと絡めるよりかは動きが活発になるのかなと思います

問題はスリーブが出ないんですよね……

基本的にメインユニットが飾ってあるスリーブを毎回使っているので今回出るスリーブが主役勢3体のみというのがちょっと、いえ、かなり残念です

ただ前回のセシリアさんのスリーブの件もあるのでゴールドトリガーキャンペーンの方に期待したいところです


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
