• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



エクストラブースターのみでデッキを作ってみよう ノヴァグラップラー編2

以前の時には「デスアーミー」の情報が公開されていなかったため再録されたユニットのみを使ってデッキを考えてみました(その時は「ライザー」軸でしたね)

ですがケロケロAのフラゲなどから「デスアーミー」の情報が分かったためそちらのデッキも考えてみたいと思ったわけです


というわけで今回は「デスアーミー」軸のノヴァグラップラーデッキを考えてみたいと思います


□デッキレシピ

EB単体で作れる「デスアーミー」軸ノヴァデッキ

・G3
無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード×4
獣神 アズール・ドラゴン×3

・G2
デスアーミー・ナイト×3
デスアーミー・ルーク×3
デスアーミー・レディ×4

・G1
デスアーミー・ビショップ×4
デスアーミー・ガイ×4
ツイン・ブレーダー×4
歌って踊れる実況シャウト×3

・G0
レッド・ライトニング×4
バトルライザー×4
ザ・ゴング×4
ウォールボーイ×4
デスアーミー・ポーン(FV)


□各カード解説

まずはDコスモが4枚
ライドするためでもあり「デスアーミー」というカテゴリユニットである以上VのDコスモのコストに使用できるため安定の4積みですね

サブヴァンガードには(正直ほぼ仕方なく)アズールを採用しています
ライドしても11000ですしペルソナもCBを使わないのでそれなりには戦えるかなと

悩んだのはG2枠とG1枠、そしてトリガー……というかG3枠以外のところが非常に悩むところです

とりあえずはすでに実績を残しているレディ&ガイを4枚ずつ投入してはいますが、
今後の他の「デスアーミー」の評価によっては枚数が少なくなるかもです

そして新規「デスアーミー」陣営
「デスアーミー」をスタンドさせることができますが、
一部CBを使うユニットもいるため投入枚数はより吟味されるかなと思います

ちなみにトリガーはどれが一番ベストなトリガーかが分かっていないためノーマルにしています

ただこれは人の好みによって非常に分かれるようになりますね

D・コスモによる本願一点突破のタイプの人はクリティカル重視
D・コスモの攻撃をおとりとしてスタンドを重視しして攻撃を積み重ねていくタイプと分かれます

とは言えどちらも強そうな気はしますけどね

□動き方

まずはD・コスモにライドしなければはじまりませんね

そしてライドしたら早速スキルを発動してパワーを上昇させたいところではありますが、
スキルを使うと他のユニットが満足に動けなくなります

それをカバーするのが各種「デスアーミー」……なのですが、
序盤に使ったところでCBの無駄遣いともいえるような状況になるやもしれません

またLBスキルもCBが2いるためあまりCBは使いたくないのです

そのため動き方としても普通通りに殴っていくことになるでしょうね

ただLBスキルでクリティルを増量することができるので若干控えめにしてもいいのかなと思ったりします


とにかくLBが発動するまでは適時殴っていきLBを発動できるタイミングになれば本願でガードを破るのが戦い方になるかなと思います

□改造するなら

今回のデッキはEBのみで構成されているためアシュラと相性がいいレディ&ガイをいつも以上に扱いにくくなっています

なのでアシュラカイザーがまず筆頭に上がるかと

そしてDコスモと同じような運用方法ができる本家コスモロードを採用してみるといいかもしれませんね
スタンドは「デスアーミー」を使えばかなり簡単にできるかなと思います

□まとめ

どうやっても強いクリティカル増量能力
その中でもかなり使用しやすい部類に入るDコスモさん

以前のコスモの時にはあまり使用されることはありませんでしたが、
今後はクリティカル能力も合わせて評価され日の目を見ることは多くなっていきそうです



それでは

コメント

☆増加は確かに強いんですが、LBっていうのが少々曲者…。
↑マジェみたいに3点止めとかできるのにしづらい。
まぁ、それでも高パワーでなんで強いんですけどね。

序盤は基本はナイト、状況によってはビショップを使って確実にダメージを与えて、LB発動時に相手ダメージを3点にしておけば十分ですね。

アズールだとわかりませんが、サブVをアシュラにしたら引多め☆型が良さそうなイメージ。
理由としてはデスアーミーを並べるのに手札を増やすキララ等が採用しづらく、またデスアーミーレディ&ガイのラインは醒トリガーよりもスキルでスタンドしたほうが強い。
それにLB発動すればVだけでなくRも☆2以上でアタックできるんで、相手の手札がどんどん減っていったりしてww
デスアーミーも強そうですね!9弾でバーストライザーやトランスライザーが着てライザーも強化されそうなのでノヴァの未来も明るいですね!
〉影猫さんコメントありがとうございます

Dコスモのスキル発動のタイミングは恐らくPBDと同じくらいの発動タイミングを狙うのがいいのではと思います

3点止めなどの使い方ではなくあくまでフィニッシャーとしての発動を視野に入れ相手が4点の時に発動するのが効果的かなと思われますね

〉ZANPAさんコメントありがとうございます

ノヴァグラップラーは割と多くの弾で強化がされていますからね
LBの力を借りずとも十分な戦いができるでしょう

とは言え力及ばずといったカテゴリであった「ライザー」が強化されるのは嬉しい事実
発売が楽しみです
なるほど…フィニッシャーならたしかに使えますね
ダムドチャージングなんたらとかと違ってRは残ってるから使いやすそう。

しいて言うなら
Rで12kのデスアーミーがいたらポーンの9kブーストが強くなるんですけどね
↑まだ出てないクイーンに期待


逆にパーフェクトライザーは
以前より3点止めも狙えるようになって良かったですね。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
