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新型ライザー爆誕!

ケロケロAよりフラゲ情報が公開されました

それによると先日の記事のとおりクロスユニットの増加
そして一部カテゴリユニットの強化がなされるそうです

その中でも最近の私のお気に入りである「ライザー」シリーズ
彼らもまた強化の対象となっているのです

というわけで今回は新「ライザー」ユニットの紹介と、
それを使用した新型ライザー軸のレシピでも書いていこうと思います


□「ライザー」とは?

【ライザーシリーズとは】
あらゆる操縦者に対応できるよう、汎用性をメインコンセプトに製造されたバトロイド「ライザー」及びその後継機の総称。初めて実戦投入された「BR1-0021」、通称「バトルライザー」をベースに、数多の後継機が製造されている。開発後期には初期コンセプトである汎用性を除外、より高性能な機体の製造がメインとなり、数多くのカスタム機がノヴァグラップルで活躍している。

以上ヴァンガード公式サイトより引用
(現在はヴァンガードwikiにて掲載されています)


そもそもはカテゴリユニットではなく普通にバトルライザーというただ一つのユニットが登場していただけでした

しかしコミックスタイルvol.1より各種「ライザー」の登場によりカテゴリ化
今まで以上にFVにする理由もしっかりしたものになりました

□新型ライザーたち

では新しい「ライザー」を紹介していきます

まずは新しいノヴァグラップラーのトリガーユニット
その名もミニマムライザーです

このユニットはエクストラブースター無幻の兵団で収録される予定のユニットです

ちなみにトリガーの種類はクリティカル
効果無しのバニラトリガーとなっています

そのため詳細は省きますが、そもそもが一点突破型のライザーデッキにとってはかなりの朗報となっています

またクラン全体で考えてもまさかの4種類目のクリティカルなので単クランで16枚すべてをクリティカルトリガーで構成することも可能です

……クリティカル多すぎでしょ

そして2体目の新「ライザー」
その名もバーストライザーです

バーストライザー
グレード1 ノーマルユニット ノヴァグラップラー
パワー7000 シールド無 バトロイド
【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー+1000。


能力だけで言うとオアシス・ガールの相互互換ですが、
「ライザー」カテゴリであるため非常に重要性が高いです

G1時に「ライザー」へのライドがしやすくなるためソウルに置くる必要のある「ライザー」の数を抑えることができる他、普通に使ってもバニラクスのブーストとして運用ができるため非常に有能であると思われます

最後に3体目の新「ライザー」
その名もトランスライザーです

別にトランスフォーム(変形)するわけではないっすよ

トランスライザー
グレード2 ノーマルユニット ノヴァグラップラー
パワー7000 シールド無 バトロイド
:このユニットがVかRに登場した時、あなたの山札の上を公開する。
そのカードがグレード1かグレード2の、《ノヴァグラップラー》なら、その
カードをRにコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。

確定ではないもののコール能力を持ったG2の「ライザー」
パーフェクトのスキルで減少してしまう盤面を微量ながらサポートしてくれるナイスユニットです

またこのユニット自身が「ライザー」であるためパーフェクトの餌になれるのもいいところ

そもそもが真ん中一点突破の「ライザー」デッキにおいてリアガードのパワーは必要最低限あればいいためパワーが低いという事実もそこまで気になるところはありません

ただ普通のデッキでの運用は厳しいでしょう


というわけで3体のライザーが公開されました

ちなみにバースト、トランスの2体は9弾収録ですのでお間違いのないようにご注意ください

□新たな仲間を加えていざゆかん!

そんな3体の「ライザー」を仲間に引き入れた「ライザー」デッキはこのような形になるのではと思うのです

新型「ライザー」デッキ

・グレード3(7)
パーフェクトライザー×4
獣神 アズールドラゴン×3

・グレード2(13)
ハイパワードライザーカスタム×4
トランスライザー×4
ストリート・バウンサー×2
マジシャンガールキララ×3

・グレード1(14)
ライザーカスタム×4
ツインブレーダー×3
叫んで踊れる実況シャウト×3
バーストライザー×4

・グレード0(16)
バトルライザー×4(FV)
ウォールボーイ×4
ミニマムライザー×4
ザ・ゴング×4


G2枠にドロー要因+コール要因を配備しG1枠は「ライザー」と完全ガード、そして手札交換ユニットのみを配置しG3であるパーフェクトライザーの一点突破による勝利のみを想定した構成となっています

パーフェクトのスキルでクリティカルが増量しているため1回の攻撃で2回分の攻撃クラスになります
なのでリアガードのパワーはそこまで必要ないと判断

通常のデッキではあまり使われないバウンサー
使用頻度の高いキララ
サモナー型コールユニット、トランスをガン積みにしてとにかくライザーの数を稼ぎます

そしてパーフェクトで吸収しそのまま一点突破を狙います

ただサブヴァンガードであるアズールにライドした場合は通常通りに攻めていきパーフェクトライザーに再ラドすることを狙って戦うといいかと思われます

ただこのデッキはG1事故でもしない限り結構事故率は低いのではと思っています
ドロー手段などは豊富にありますからね

□調整しようと思うところ

ただグレードバランスが結構崩れているので調整をかけるとしたらそのあたりかなと
そしてトリガーはバトルライザーは1枚だけでいいかもです

ドロートリガーも必要最低限のレベルで十分と思われます

まだまだ調整のし甲斐がありそうです

□「ライザー」の今後

現在のアニメではかなりプッシュされてはいますがアニメ3期ごろになるとまた別のユニットがプッシュされることでしょう
なので今後のカードプールの増加は厳しいかもしれません

ですが環境に刺さるはっきりとした3点止めの方法を持っているので
大会などで姿を見ることが多くなるかもしれないですね


それでは

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