• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



忘れてた”アイツ”

突撃竜サーキュラー・スピノ
グレード2 ノーマルユニット たちかぜ
パワー8000 シールド5000 ディノドラゴン
【V/R】:[他のあなたの《たちかぜ》のリアガードを1枚選び、退却
させる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、
そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

カードファイトパックvol.7で登場しているたちかぜのG2ユニット

……なんですが、最近多忙につき大会に出場できないこともあってかまだこのカードを入手できていない私がいました
そのためこのカードの存在自体を半ば忘れていたので最近書いてた記事内でもこのユニットのことを書くのを一緒に忘れてしまっていました

そこで今回はこのスピノーも一緒に使ってG2枠を考えていきたいと思います


□軸は?

カーネル軸だとカーネルのスキルによってユニットがどんどん減っていくうえに卵をFVに設定することが基本的にできません

なのでここはG2枠に毎度悩まされているデスレさんを軸とした構成で考えていきます

□スピノならではの「技」

スピノの特筆すべき点は何と言ってもリアガードでバトルフェイズ中の退却行為が行えること

このバトルフェイズ中の退却をキーワードとするのは8弾で登場したプテラたち
彼らは単独でもそれなりに戦え自軍のバンプに貢献するナイスな方たち

しかしそんな彼らをデスレックスはうまく扱うことができなかったのです

序盤から中盤にかけてはダメージが通る=デスレの退却効果起動でバトルフェイズ中の退却が可能となり効果の発動ができました、が終盤だとアタックが通る場面はかなり限られ発動したいけどできないというような状況が割と続きます

そこで登場するのがスピノさん
このユニットのスキルによりデスレ軸であっても終盤での発動を見込むことができます

またスピノはスキルを発動すると12000でアタックができますからね
ソニックノアと組み合わせて20000ライン
またそこでビームorスラッシュを退却させれば21000越えも可能です

そういった面からスピノは十分に採用できるレベルだと思います

□デッキレシピ

まだ実戦で使ったことが無いため机上の空論のような形ではありますが、
とりあえずレシピを考えてみました


デスレ軸ビーム採用型
・G3
暴君デスレックス×4
サベイジ・ウォーチーフ×3
破壊竜ダークレックス×1

・G2
餓竜メガレックス×2
突撃竜パージファロス×3
突撃竜サーキュラー・スピノ×3
砲撃竜キャノンギア×2

・G1
翼竜ビームプテラ×4
翼竜スカイプテラ×3
ソニックノア×4
アークバード×4

・G0
※トリガーバランスのみ表記
✡8:引4:治4
ドラゴン・エッグ(FV)

□説明

今回の変更のメインはG2枠
今までの定番であったメガレックス&キャノンギアが少しずつ枚数が抜けて代わりにスピノが入る構成にしてみました

スピノのスキルを多用することになればコスト確保が厳しくなるためギアの枚数は2枚に
スピノの枚数確保のためにメガも2枚に減少

そして残った3枚枠をスピノに回しました

そしてG1
スピノの投入のおかげでビームプテラを難なく採用することができるようになりました
この7000の数値はギアやパージのような11000と組み合わせることで18000=ジ・エンドたちに有効な数字をたたき出せるので割とよさげな感じがします

ただ代わりにスカイプテラが3枚になりました
とは言えあまり気にならないことかもしれませんが……

□まとめ

スピノはプロモカード
そのため入手は若干面倒な形になります

とは言え貴重なG2の選択肢
是非とも手に入れてデッキの中に投入したいところ

勿論他のカードとのことも考えてですけどね


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
220位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
