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たちかぜのG2枠って何にしてる?

さてみなさん
元気にたちかぜ使ってますでしょうか?

そしてそんなたちかぜを使っている(と思う)皆さんに質問があります


ズバリ!
たちかぜのG2枠って何を採用してますか?

□始めに

たちかぜは何回も繰り返すようですが8弾でずいぶんと強化されました

トリガーも出た
11000(になる)ユニットも出た
LBも出た

と結構色々な面が強化されました


……ですが、
主役、基本的わき役(トリガー)などは出たものの、
重要な脇役であるグレード2の枠はあまり強化されていない気がするのですよ

というのもこれまでに出たG2ユニットのほうがなんぼか使いやすく、
8弾で登場したユニットに劣っているとは考えにくいからです

そのためたちかぜのデッキを組む際には非常にG2枠で悩みます

□無いからこそ悩む

特に悩むのはデスレックス軸のG2枠です

何せカーネルのG2枠のうち4枚はほぼキャプテンで固定
残りの枠に関しては悩みどころがあるものの多くでも7枚程度
2種くらいがちょうどいいところでしょう

2種くらいの選択肢であればかなりまとまった考えにはなっていくことかと思っています


……が、デスレ軸にはそのキャプテンポジションがいない
つまり11枚ないし10枚程入れるカードを考えなくてはいけません

とは言え迷った時にはとりあえずバニラ、といった具合にバニラを投入しておけばとりあえず問題はないでしょう
たちかぜはパワーが大事なクランですしパワーが高いのがバニラのいいところですからね

しかしながら残りはそれでも6枚くらい
結構考えどころです

デスレ軸である以上安定供給用のドラゴン・エッグをFVにすることが多いこともあり、
安定供給さえあれば強力なキャノンギアの採用が見込めます

しかし安定供給とは言えコストを払っているのでやはり有限
多くても採用は3枚が限度といったところでしょう


□ここが本題

後これで枠は3枚になりました

しかしその3枚が一番難しいと思うのです

残りの枠を考えると何が一番いいのか分かりづらいですからね

パワー重視の選択肢であればパージファロス
特殊な形にするのであればブライトプス
ヒールを意識するのであればウォーロックといった選択肢はあります

ですがブライトプスは事故率の上昇
ウォーロックは現環境において深刻なパワー不足であります

なので私が一番有力なのはパージファロスかなと考えています

安定性ではキャノンギアのほうが上ではありますが、
登場時にコストがいらない部分を活かして戦うことができます

また両方を同時に採用することで11000でアタックすることができるユニットの総数を増加することができます


といった理由から私はパージが最後の枠に合うユニットではないかなと思います


……とは言え新しいユニットが出たら変えてしまうかもしれませんが

□ここからも本題

しかし人が変われば意見が変わるのがカードゲーム
同じカードに対する評価もがらりと変わってくることもあります

なのでたちかぜ使いの皆さんに聞いてみたいと思うのです


意見をくれる方はコメントをしてくれると嬉しいです

色々な意見を待っています


それでは

コメント

デスレ軸のG2悩みますよね…

自分は一応ブライトプスを使ってますよ
たちかぜはブーストを受けられないで殴る事もあるので事故率上昇を覚悟してでも素のパワーが高いブライトプスを採用してます

でもこれはパージファロスをどう見るかで変わってくると思うんですよね。
デスレのおかげでそれなりに安定的して11kを叩き出せるでしょう、でも8kで殴らざるを得なくなる可能性が微量でもあるので不採用にしてます

勿論これは自分の勝手な解釈なのでそう思わない人もいるでしょうけどね(--;)
私はデスレダクレで、スタンドトリガーでダクレ裏をスタンドさせる構築で戦っています。

トリガーは☆4引2醒6治4で、キャノンギア4メガレ4スラッシュ2ですね。

この構築で先日37人のショップ大会で7勝1敗の2位でした。
決勝でバロミセイバーにセイバースキルを使われ負けてしまいましたが、デスレ軸がこれだけやれるのがわかったのでいい大会でした。
プロモもサーキュラースピノだったので満足です。

カーネル軸にすると最も怖いのはライド事故ですが、私がデスレを使う理由の一つにG1とG2にバニラ7kと9kを4枚積まなくてはならなくなるというのがありますね。

カーネル軸にするならばしょうがないことですが、優秀な7kと9kが現れ、更にライド事故の心配もさほど少ないデスレ軸の方が自分に合っていたのかもしれません。

カードは個人で構築や考え方が別れるゲームなので、そこのところは個人で見つけるのが一番ですね。

更新お疲れ様です

G2は確かに悩みますね!僕もブライトプスかスマッシュプテラかで悩んだ覚えがあります
パージファロスは個人的に使いづらいと感じて、
ブライトプスはシールドンを入れるスペースがなかったので
結局スマッシュ 3 バニラ 4 キャノンギア 3とかに落ち着きました。シールドン使いたかったな…

理由としては単に新しいカードを使いたかったのと
ダクレを入れると何かと便利だったので採用しました

僕がよくやる陣形が
スマッシュ デスレ  ギガレ
ビーム  スパーク ソニック
バインド デスレ

なんですが、やっぱりプテラのラインがあるとパワーの調整がやりやすいですね

蒼嵐艦隊でカードの種類が増えて、構築の幅が出来たのが本当に良いですね!
長文すみません…
自分は呪詛魔砲のワイバーンを派遣しています。
別クランとはいえ効果が安定して発動するのでなかなか使えますよ(*´∇`*)
サーキュラソースピノは入れないんですか?
サーキュラースピノでした…
すみません
>ゆずかんさんコメントありがとうございます

パージは人によってかなり意見が分かれるかと思います
かくゆう私も最初は何のために生まれたのかと思っていましたから

しかしカードプールを改めてみてみるとG2枠の選択肢の無さに絶望
最早仕方なくと思い採用してみましたが割かし使えると現在は思っています

>みかづきさんコメントありがとうございます

なるほど
スラッシュプテラですか

ダークレックスのスキル発動を前提にするといい選択しかもしれません
単独で9000かつ発動に必要な条件も特にありませんからね

参考になります

>かづきさんコメントありがとうございます

そうですね
今回のプテラシリーズは色々と便利なので大変重宝します
特にビームは期待の7000ブースターですからね

選択肢が増えた分構築にはものすごく悩まされます
6弾時点でのグランブルーの気持ちがちょっとわかったような気分でありますよ(笑)


追記……ちなみにスマッシュではなくスラッシュですね

>名無しさんコメントありがとうございます、次回からは名前を書いていただけるとありがたいです

混クラン構築ですか……
確かに呪詛魔砲など優秀なG2アタッカーの存在が色々なクランにいますがなるべくならたちかぜ単で組みたいところ
卵やプテラの退却時スキルもヴァンガードが他クランでは発動しないといったデメリットもありますからね

しかし貴重な意見ありがとうございます

>名無しさんコメントありがとうございます、次回からは名前を書いていただけると嬉しいです

実はスピノの存在を完全に忘れておりました……
たちかぜ使いとしてお恥ずかしい……

近日スピノを絡めたデッキレシピなどを公開する予定ですのでそちらもご覧ください
更新お疲れです。

G2はたしかに自分も薄いなぁと感じていました。
ブライトプスはシールドンいれなければいけないし、サベイジデストロイヤーはアレですし・・・
で結局キャノンギア4 スラッシュ3 バニラ3で落ち着きました。
G2で11kを使わない手はないかなーっていうのと、
他のG2で11kと違って維持コストが要らないこともあって(登場時コストはありますが卵とかで補えますし、コストは無くなる前に決めたいっていう考えなので)G211kの中ではキャノンギアは最強なのではないかと思ってガン積みです。11kVが増えた今では単体で殴れるのは強いですし。
スラッシュはダクレ用、バニラは安定を求めて採用しました。
パージも悪くないですけどデスレの攻撃が通らないと8kですし・・・
食らうと死ぬ的な状況じゃないとガードしてきませんけどね

混クランだったらブラッキーもアリかなーと思いますが、
これだけカードプールが増えた今ではなるべく自分も単で組みたいですねー

長文失礼しました
僕はデスレ軸で
キャノンギア3、バニラ4、スラッシュプテラ4、スピノ1
キャノンが3なのはデスレに最初からライドしたときにコストが足りなくなって使えなくなったりしたからで
あと1枠空いてて、スピノが一番候補の中で使いやすかったからって感じ
詰めの場面でV裏のスカイプテラとか回収できるし。

まぁ、とはいえ
9弾からのクロスライド環境ではちょっと厳しいかも
デッキによって若干変わってきますが

・デスレ軸→デスレやサベキンでCB・退却コストを使うため、安定性を重視してパージファロス、メガレックス、スラッシュプテラ。キャノンギアは採用しにくく入れても枚数少なめ
・カーネル軸→カーネルのLBを最大限活かすため基礎パワーが高いキャノンギアやメガレックス、効果と合わせて12kパンプができ自身も安定性が高いスラッシュプテラをメインに。パージファロスは逆に使いづらい。
・ダクレ軸→むしろ重要なのは努竜及びブラキオループ。退却させつつ戦線維持させるブライトプス、ブラキオキャリヤー、パージファロスなどのユニットをメインに。ダメにきたループユニットを戻せるサベイジ・ウォーロックも入る。
・守備かぜ→手札にシールドンを呼び込めるブライトプス、退却時にパンプが出来るパージファロス、能動的退却が可能なサーキュラー・スピノーを主に採用。
・準ハイランダー→各種1枚ずつ。

あとは入ってないG2を適宜入れて選択肢を増やす、みたいな感じで構築してます。
とりあえずエスペシャルインターセプトはよ。

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Author:リュウト
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