• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


ダークレックスはホントに強いのか?

破壊竜 ダークレックス
グレード3 ノーマルユニット たちかぜ
パワー10000 シールド無 ディノドラゴン
【バインドゾーン】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《たち
かぜ》のリアガードを3枚選び、退却させる]あなたのグレード3以上の《たちかぜ》の
ヴァンガードがアタックしたバトルのクローズステップ開始時、そのバトル中、アタック
がヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをライドする。
【手札】:[このカードをバインドする]あなたの《たちかぜ》を1枚まで選び、その
ターン中、パワー+3000。

8弾で登場した待望のLB持ちユニット

……なんですが、正直本当に強いのか自分はよくわからない状態になっています(迫真)

なので今回はホントにダークレックスは強いのかということについて考えていきたいと思います

□周りの意見

周りの人に聞いてみたりネットで色々と聞いてみると、
「やばいくらいに強い」「ないとダメ」
といった意見を聞くことがあります(一部過剰表現あり)

またダークレックスでフィニッシュを飾ることを前提としてデッキ内にベビープテラをFVとは別に投入している方もいました
(フィニッシュ用のサーチ用に)

やはりというか+3000のバンプスキルとLBによる非常に「詰め」に強いスキルが合わさってたちかぜの強カードとしての認識を強めているようです

□私の(超個人的)意見

私はこのユニットに対しての評価はそこまで高くないのです

むしろグレード3枠の中でも結構低めの立場として考えてしまっています

その理由としては、

■理由その1……手札に持っておくカードであること

これが結構痛いかなと私は思います

何せ手札に持っておかないと効果が発動しないということはコールすればバニラのユニット
これはかなりもったいなく感じてしまいます

しかしリアガードとしてコールしなければならない場面が多く、
尚且つたちかぜにはラプトル連携以外にスペリオルコールによる盤面強化が不可能なため余計に手札に保持するということが苦しいかなと私は考えています

■理由その2……1度きりのLBスキル

リミットブレイク
そのスキルが環境を変えているくらいに強い理由としてコストがある限り基本的に複数回にわたり強力な効果を使用することができるというものがあります

また尚且つそのユニットがヴァンガードであること
つまり最低限支払うべき手札はライド時のユニットのみで済むということ

そこがLBスキル持ちユニットの強みであるんじゃないかなと思うわけです


……なんですが、
ダークレックスにはその2つともがかけているわけです

まず複数回の発動は1枚のダークレックスにつき1回しか発動できないため無理

そして支払うべき手札の枚数はライドした別のヴァンガードユニット+ダークレックスというLBを使うためには最低でも2枚の手札を消費し、尚且つ盤面が埋まっているような状況でなければうまいこと扱うことができないということ

といった具合に私が提示したLBスキル持ちユニットの強みをこのユニットは持っていないということなんですよね

■理由その3……最近ではきついリア、ヴァンともにバニラであること

リアガードでバニラになるユニットは山ほどいます
しかし近年ヴァンガードにライドしたユニットによって勝敗がすぐに決定してしまうほどにヴァンガード向けユニットのパワーインフレはすさまじいところにあります

そんなところにリアどころかヴァンガードでもバニラでしかも11000でないと来ると相当の苦しみがあります

うまいこと順当にデスレックスなりカーネルなりにライドすればそんなの関係ないことなんですが、
そんなにいつもいつもうまくいかないのもヴァンガード

このユニットにライドしてしまう場面も結構あることでしょう

そのためヴァンガードにライドしてしまった場合もバニラであるこのユニットは
結構厳しいんじゃないかなと思ったりなわけです


□結論

何も効果が弱いからこのユニットのことを「弱い」と言っているわけではなく、
このユニットのスキルを発動させるためにかかる手間や欠点のことを考えると本当に「強い」のかが微妙に思えてきます

派手な能力は私も好きですがもうちょっと発動のしやすさがあればよかったのではないかとも思ったりするところであります


勿論「詰め」という理想的なタイミングで発動させることができれば言うことはないんですけどね

もっと色々な人の意見も聞いて採用不採用などを決めていきたいところです


それでは

コメント

はじめまして!いつもブログを読ませてもらっています
ダークレックスは本当に強いですよ!もちろん状況によりますけど
個人的には流れを引き寄せるカードと思っています
半端な劣勢なら覆せますし、均衡している時に投げつけても強いです。詰めの時はスパイク並みかそれ以上に感じます
確かに序盤は腐ったり、パワー10000でほぼバニラなのは不安ですが
必要な時に引き込めたらとても心強いです!

最近僕のデスレ軸がダークレックス無しでは勝ててないのがなんか複雑ですが…
長文すみません…
かづきさんコメントありがとうございます

なるほど
やっぱりダークレックスはそういった認識が多いようですね

ですがやはりというかパワーが足りないのでトリガー頼みという状況もかなり多くなりそうです

「運も実力のうち」
ホントそういったカードなのかもしれません
5点からの詰めの場面でバインドすると友人たちがすごい嫌な顔するんでおもしろいです(ぇ

自分も強いと思ってます。バインドしておくだけでも相当なプレッシャーになるみたいですし。(友達数人+先輩方の意見)18kを21kに一時的にパンプしてくれるのも地味にうれしいです。
パワー不足はスラッシュ、ビームで補えますし(と思っている)
個人的にはこれからのたちかぜは「Xとダクレ」になるんじゃないかと思うぐらいの強さです。
ライドしたときはもう事故だってわりきってます。

自分の周りのダクレの評価はみんな「強い」っていう評価だったので
また違う意見があって考えさせられました。

駄文&長文失礼しました

昔はデスレックスの攻撃をアド損なしで何度も行っていくだけで押していける感じでしたが、今やもうその辺が完全に上手くいっても普通に押し負けるという……
そんな状況の中現れたダークレックスですが、正直なところこのカードの能力を上手く使う以外に(デスレックス軸において)勝つ方法がないんじゃないか、というレベルにまでなってきているような気がします。
裏を返せば、事故の可能性はあるものの、ダークレックス単体のカードパワーはかなりのものがあるんじゃないかなと感じています。

カードの特性上調子に乗ってフル積み出来ないのが残念ですが、魔法罠での事故は遊戯王で慣れてるのもあってそこまで気にならないな、というのが個人的な印象です。
いつも読ませていただいています。ダークレックスですが自分はカーネルの軸でスカイプテラを4枚いれてあとスラッシュプテラと適当なリアガードをコストに1回うてればという感覚で使っています。それに単純に+3000はライン構成に役立ちます。バインドゾーンにあるだけでもプレッシャーになるらしいので(友達がよくいってます)長々とすいませんでした。
>織田さんコメントありがとうございます

現在はクリティカルの積める枚数が8枚になったこともあり4点時でもある程度のプレッシャーを相手にかけることができます
勿論5点目の時の詰めのしやすさは異常です

とは言えやはり自身の戦闘力が低いのでそこまで過信はできないと私は考えています
なので必須カードとまではいかないのではというのが私の見解ですね

>fujiさんコメントありがとうございます

デスレでラッシュしてもきついのはやはりというか他のクランも20000がリアで組みやすくなったからだと思うんですよね
そのためアタックをきちんとしてても後続がガードのために消費されるという……

またアクフォの登場でリアガード潰しをメインにする戦法も出てきましたし展開力の少ないたちかぜにとってはかなりの痛手となっています

また今の時代ホントの意味でバニラになってしまうこのユニットにライドしてしまうことは=死みたいな感じとも私は取ってしまうわけです

少し前の環境であればもうちょっと活躍できたかなというのが私の見解ですかね

>もなかさんコメントありがとうございます

カーネル軸は不確定とは言えスペコ能力があるため若干のコストの確保が見込めます
私個人の意見としてはカーネルの連携と組み合わせて使ってよね、という気持ちがデザイン側にもあるのではないかと少し思っています

やはりダークレックスの力に過信するよりか他のヴァンガード候補ユニットの力で止めを刺すつもりの気持ちで戦って、でどうしてもっていう時にダクレのLBを発動するのが一番なのかもしれませんね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
131位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
