• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


エクストラブースターのみでデッキを作ってみよう ノヴァグラップラー編

11月17日に発売されるエクストラブースター

ノヴァグラップラー単独である無幻の兵団
オラクルシンクタンク単独である神託の戦乙女

どちらもそのパックのみを買い続けることでかなりランクの高いデッキを作ることが可能です

また新規のユニットよりも再録のユニットのほうが多く、
またグレード3の種類もまた豊富なため様々なデッキを作ることができるというのも特徴であります

そんなエクストラブースター
現在カードリストの情報が公開されています

新規ユニットに関しては名前しか分かりませんが、
再録ユニットに関しては名前だけわかれば効果はすでに分かっているのでデッキを練ることもできます


というわけで今回はそんなエクストラブースターを使ってデッキを構築してみたいなと思います

せっかく2つのクランで登場するためそれぞれのクランのデッキ案を書いてみたいと思います

で、今回はその内の1つ
ノヴァグラップラーについて書いていこうと思います

ノヴァグラップラーはあまり使ったことがないので滅茶苦茶な構築になるかも知れませんが、
1つのデッキ案として受け取ってくれると嬉しいです

□豊富な選択肢

さてノヴァグラップラーのデッキ案なんですが、
主役を選ぶにしてもかなり選択肢があります

その中で今回はパーフェクトライザーを主役とした「ライザー」デッキを考えてみました

それではデッキレシピです

□デッキレシピ

「ライザー」軸ノヴァグラップラーデッキ

・グレード3
パーフェクトライザー×4
獣神 アズールドラゴン×2
Mr.インビシブル×2

・グレード2
ハイパワードライザーカスタム×4
ストリート・バウンサー×3
マジシャンガールキララ×4

・グレード1
ライザーカスタム×4
ツインブレーダー×4
叫んで踊れる実況シャウト×4
タフボーイ×3

・グレード0
バトルライザー×4(FV)
ウォールボーイ×4
ターボライザー×2
ザ・ゴング×3
レッド・ライトニング×3


とりあえず私が考えたのはこの形ですかね

とにかくパーフェクトライザーを「完成」させればかなり有利になり、
尚且つリアガードの質をそこまで高めなくても済むという利点があるのでこういった形になりました

まずはグレード3
主役のパーフェクトは4積みとし、
サブヴァンガード候補として11000のアズールドラゴン

そしてソウルチャージができるMr.インビシブルを採用しました

インビシブルは不確定ではありますがソウルに「ライザー」を入れることができる可能性を持っていますからね

そしてアズールは正直数合わせです(悲)
インビシブルを入れることも考えると枚数が中途半端になってしまうため本当だとここにアシュラカイザーなんかを入れる方がベストですね

ただ普通に11000のユニットとして強いのでそれだけでも十分な気がします

続いてはグレード2

思い切って攻撃力をほぼ根こそぎなくし手札補充の方に集中しました

バウンサーは本来であれば微妙なカードですが、
バトルライザーをコストにすれば効率がいいですし、ほぼノーコストで1ドローできるのはやはり便利です

「ライザー」を手札に加えることができるユニットは1体でも多い方がいいですからね

そしてキララは他にCBを使うユニットがいないのでいい感じにプレッシャーを与えることができるいいカード
終盤になればなるほどプレッシャーが強くなっていくので効果的に攻撃していきたいところ

そして地味にスタンドと相性がいいのも見逃せません

そしてグレード1

こちらも手札を安定させるような構成をとっています

シャウトを4積みとして手札交換がしやすい環境を整えます

あとグレード2にも手札補充系が多いので手札調整のユニットにアクセスする手段は結構多そうです

なので普通のデッキに比べたら「ライザー」をそろえやすいかなあ……と思ったり

最後はグレード0

トリガー構成は「ライザー」の影響で醒6:✡3:引3:治4といった具合になっています

正直ドロー回数が多くなりそうなのでドロートリガーをもうちょっと減らしてもいいかなと思ったり
いっそのことなくすのも1つの手かなとも思ったりです


ちなみにFVをバトルライザーに設定しているためグレードの枠が1つ余るのが地味にいいところ
こういったところは他のクランにまねができない良いところですね

□まとめ

さて割と速攻で考えたレシピなのですが、
これだけのものを作ってもエクストラブースター単独で済むという始末

今回のエクストラブースターはホント豪華です(笑)

それに今回のような「ライザー」軸だけでなく、
・獣神デッキ(仮)(獣神が異常に少ないため)
・ルチルビート
・インビシブルシュビーラ

といった個性あふれるデッキを作ることも可能なわけです

さらには新規の切り札
無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロードを主役としたデッキを作ることも可能です

なので今までノヴァグラップラーを使ったことある人、またはない人でもこのブースターは買って損はないんじゃないかなと思います(シングル売値は計算せずに)

これからヴァンガードを始めるっていう人もここから始めてみるっていうのもいいかもしれませんね


それでは

コメント

パーフェクトライザー面白いですよね!

エクストラ買えば大体揃うしこれを機会にノヴァにてを出してみようかな

あとはミニマムライザーの効果が気になる所です
奴の効果次第ではもっともっとライザー軸が強くなると思うんだけどなぁ…
ゆずかんさんコメントありがとうございます

今回のエクストラはバミューダと同じように単独で十分強いデッキができますからね
いい機会かもしれません(私にとっても)

ミニマムライザーですが私的にはドロートリガーで出てくるか、
G17000の出たときSCサイクルユニットだと実用性が高くなるんじゃないかなと

どちらにせよ期待したいところです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
416位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
