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パーフェクトライザーについて

パーフェクトライザー
グレード3 ノーマルユニット ノヴァグラップラー
パワー11000 シールド無 バトロイド
【V/R】:あなたの、VかRに、他のカード名に「ライザー」を含む
カードがいないなら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのターン中、あなたのソウルのカード名に「ライザー」を含む
カード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【V】:あなたのターン中、あなたのソウルのカード名に「ライザー」を含む
カードが4枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
:このユニットがVに登場した時、あなたのカード名に「ライザー」を含む
リアガードをすべてソウルに置く。

初出はコミックスタイルvol.1
現在無幻の兵団にて再録が決まっているライザーシリーズの切り札であります

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います


□ライザーシリーズ究極マシン

このパーフェクトライザー
そのパーフェクトの名に恥じないような効果を持っております

その1つはパワー上昇効果
ソウルにある「ライザー」カテゴリユニット1体につきパワーが+3000されるというもの

このパワー上昇効果があるにも関わらずブーストを受けることができるので非常に高い攻撃力で戦うことができます

しかし高いパワーだけだとノーガードされてしまいがちになります

それをカバーするのが2つめの能力

それはソウルにある「ライザー」が4枚を超えるとクリティカルを+1するというものです

このクリティカルを増加する効果が強力であるということは
今までのユニットやクリティカルトリガーの存在からもわかることができます

しかもその条件が「ライザー」が4枚以上ある状態
つまり1つ目の効果も起動しているためアタック時のパワーは2つめの効果が起動している際には23000+クリティカル+1という非常に大きな恩恵を受けることができます

そのためLB封じの4点止め、及びLBに関係ないデッキ相手でも3点からゲームエンドに持ち込める可能性のあるユニットとして相手にプレッシャーをかけることができるでしょう

□「完璧」を完成させるために

しかしそんな理想的なパワー上昇効果+クリティカル増強効果
普通にファイトをしていたのではほぼ確実に溜まることはありません

仮にFVをバトルライザーにして、
G1、G2の「ライザー」に各種ライドしたとしてもソウルのライザーは3枚

クリティカル増強効果には一歩及びません

ですがそのクリティカル増強およびパワー増強効果を支援するための能力もこのユニットには搭載されています

それが4つ目の自動効果

ライド時に場にあるすべての「ライザー」をソウルインします
なので自身がライドのために使用した「ライザー」+自身が場にコールした「ライザー」がソウルに行くことになります

この効果により3,4枚はソウルに「ライザー」を送り込むことができるのではないかと思います


ですがこの効果は同時に弱点でもあるわけです

何せ効果の対象および発動は強制
なので場を全て「ライザー」で埋め尽くしている場合にはそのすべてをソウルに入れなくてはならないためかなりのディスアドバンテージを背負うことになってしまいます

とは言えその効果のおかげで「ライザー」をソウルに送れるのもまた事実

この効果に注意して調整して「ライザー」たちをコールしていきたいところです

□「完璧」ゆえの欠点

しかしこの自動能力はもう1つデメリット効果を起動することになってしまいます

それが1番目の永続能力

それは「ライザー」が他に場にいなければパワーがー2000されてしまう効果
つまり9000になってしまうわけですね

これは自分のターンには基本的に困ることはないでしょうが、
相手ターン中には低防御力をさらす羽目になってしまいます

特に近年+2000サイクルの登場により一層9000、10000のパワーのユニットはかなり厳しい状態に陥っていますからね

なるべくなら回避したいところ

そのためパーフェクトライザーにライドする前のターンには手札に他の「ライザー」があるかどうかを確認しパワーダウンの影響を与えないことが重要です

せっかくの高い攻撃力を持っていても相手に特攻されてその攻撃力を活かしきれないうちに終わってしまっては面白くないですからね

とにかくその永続能力が発動しないように立ち回るのが大事なところになってきそうです

□朗報

そんなパーフェクトライザーですがこれまで「ライザー」のユニットはG0に2体、G1、G2にそれぞれ1体
そしてG3はパーフェクトライザーのみとかなり狭いカードプールしかありませんでした

しかし今回再録が決まった無幻の兵団にて「ミニマムライザー」なるユニットが収録されることが判明しております

これは嬉しいお知らせですね

恐らくミニマムといってるのでG0かG1になることでしょうが恐らくG1であることが望ましいような気がします
それもG17000で登場時にSC《1》を行うようなサイクルで出てくることが一番いいのかなと思ったり

実際同じくソウルの質が大事になる「マシニング」には登場しましたからね→マシニング・モスキート

これは期待が高まりそうです

□まとめ

扱うのは非常に難しそうなユニットです

ですがそれを度外視しても面白そうなユニットであります

友人とファイトするときなんかに1つ持っておくと楽しそうです



それでは

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