• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呪禁道士 コウコウについて

呪禁道士 コウコウ
グレード0 ノーマルユニット なるかみ
パワー3000 シールド10000 ヒューマン
:他の《なるかみ》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコール
してよい。
【R】:[SB(1)]あなたの《なるかみ》の、ヴァンガードかリアガードの、
を1つ選び、そのターン中、失わせる。

8弾で新たに登場したなるかみの新FVユニット

永続効果を失わせるという非常に面白そうな効果を持っています

今回はこのユニットについて考察していこうと思います

□見習い道士

新しいFVとして登場したコウコウなのですが、
その能力は今までに登場したFVとは運用方法がまた変わってくるユニットであります

その能力の中身は永続能力を発動ターンのみなくすこと

一見「ん?」と思えてきますが他のユニットを見てみると「ああ、なるほど」と実感することができます

何せなるかみのユニットにはデメリット系の永続効果を持つユニットが他のクランよりも多いのです
パワーダウンする永続効果だったり拘束効果だったりアタック対象の限定など

そういった意味でそれを解除することができるこのFVの存在は非常に面白いものです

□見習いであるがゆえに……

ですがこのユニットの永続解除効果は発動ターンのエンド時までしか続きません

つまり相手ターン中にはまた永続効果が発動してしまうわけです

普通のユニットであれば別に攻撃に関することなので関係は無かったりするのですが、
1体だけ特別な例外があるのです

それは同じく8弾で登場したRRRであるダンガリー
彼には彼を不名誉な存在に足らしめた永続効果を持っています

それは(ほぼ)永続的なパワーダウン効果

リアガード時では常時
ヴァンガード時ではLBを使い切るとパワーがダウンしてしまうという非常に悲しいデメリットを持っているこのユニット

そのためその永続効果をコウコウの力で解除してやれば相手ターン中もパワーが減らない!
……と思っていたのですが、それも自分のターンのみ
なので相手ターン中はもちろんパワーダウン効果が発動してしまうため非常に不利になってしまうでしょう

そのためさらに何かしらのテキストが欲しかったところです


さらにマイナスな出来事としてこのユニットの元々のパワーが異常に低かったりするのです

FVとして3000のパワーが設定されているユニットはロゼンジ・メイガスとバトルライザーぐらいです
しかしあちらは一応スキルによって6000ブーストとして運用することができます

ですがこちらは3000のままのブースト

ぶっちゃけかなり使いにくいです

しかもこのユニットは自分の意志で退却orソウルインができないため上書きで処理するしかありません

そのためあまり有効的な活用法が無いというのが現状になっているのが現実なのです

□そもそもな話

永続効果を失わせる必要があるのかという点です

実際永続効果を持っているものの中には永続効果のせいで非常に使いにくくなっているものもいますが、
そういったユニットはごくわずか

大半のユニットは永続効果に悩まされないor自身で解除する方法を持っているものがいます

なのでそもそもな話このユニットを使う理由があるのかという話になってくるわけです

□こんなだったら選択肢に入ってたかも

もしもコウコウのスキルがこんな感じだったら永続解除軸っていうのもできたかな?

呪禁道士 コウコウ
グレード0 ノーマルユニット なるかみ
パワー4000 シールド10000 ヒューマン
:他の《なるかみ》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコール
してよい。
【V/R】:このユニット以外の《なるかみ》のユニットのを失わせる。

このままのテキストだとメリット効果であるヴァーミリオンのLB効果も打ち消してしまいますが、
ダンガリーなどの永続デメリットが付加されたユニットが大量にあるデッキであればこの性能だと活躍できたんじゃないかなと思うんですよね

それに4000のパワーであれば12000になるユニットも多いのでそれと組み合わせれば16000にはなりますからね

本当にこんな感じだったら使われていたような気がするんだけどなあ……

□8弾の残念な人たち

正直このユニットにしろダンガリーなどにしろなるかみには残念なユニットが尋常じゃないくらい増えたような気がします

普通に使ったら弱く、
かといって気をてらって使おうとして専用構築してもほぼ機能しないという悲しい現実

「あと少しテキストを変えてれば……!」と思わせるようなものがたくさんありすぎるような気がしてなりません

もうちょっと強くてもよかった気がするんですけどね

皆さんはどう思うでしょうか?

そもそも8弾にはあともう一声といったユニットが多いような気もします
たちかぜのブラキオシリーズもそうですがもうちょっと強化してもよかったんじゃないかな?

少しばかり残念であります

もうちょっと具体的な強化をしてほしかったところです


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
416位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。