• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


アクアフォースに魅せられて……

先日友人にアクアフォースのデッキを使わさせていただきました
その時の使用感があまりにも面白かったのを覚えています

特にスタンドトリガーなり特有の能力をを使用して連続攻撃を畳み掛けるというのは非常に面白かったです


……というわけで、アクアフォースの影響でスタンドがより好きになったので、
たちかぜでスタンド軸のデッキを考えてみました

そんなわけでデッキレシピです
□デッキレシピ


スタンド軸デスレックスデッキ

・G3
暴君デスレックス×4
我竜ギガレックス×2
破壊竜ダークレックス×3

・G2
我竜メガレックス×4
砲撃竜キャノンギア×2
突撃竜パージファロス×4

・G1
ソニックノア×4
翼竜スカイプテラ×4
アークバード×4
フォートレス・アンモナイト×2

・G0
群竜タイニィレックス×4
女族長の重爆獣×3
ブラックキャノン・タイガー×1
砲撃竜スレッジアンキロ×4
サベイジ・シャーマン×4
ドラゴン・エッグ(FV)


9:10:14:17のグレードバランス

若干G3が多い気もしますが、
ダークレックスのことを考えるとこのくらいのバランスがちょうどいいかなと感じました

それ以外は……というかトリガー以外が殆どいつもの構成なわけです

そのため普段持っているデッキをちょこっといじるだけでこのデッキが作れちゃうわけです

□スタンドラッシュ!

アクアフォースの魅力の1つ
通常より多い攻撃回数ですが、アクフォを使うといかに攻撃を積み重ねていくことが大事かということが分かります

しかしながらたちかぜにはアクフォのような追加アドバンテージはありません

ならばパワーで猛攻を仕掛ける、という形になりました

ちなみにたちかぜのリアガードで11000以上の状態でスタンドするユニットというのは結構多いのです

ギガレックス、キング、キャノンギア、パージファロスなどなど

そしてその中でデスレックスのアタックがヒットすれば条件を満たしてくれるのがギガとパージ
そのコンボが決まれば強いかなと思いパージはキャノンギアより優先的に
ウォーチーフを不採用にしてギガレックスを入れた次第です

終盤になるとアタックがヒットしづらくなってくるのが玉にきずですけどね

□スタンドの強さ

現在ではそこまで姿を見なくなってしまったスタンドトリガー

ヴァンガードの攻撃に強力なものが増え始めたせいか、
「もう全部クリティカルでいいじゃん」っていう流れが定着しつつあります

中高生以上はともかく小学生ぐらいの子供たちにもその風習が流れているのが現状です

そのせいかトリガーバランスに関しては、
✡8:引4:治4がデフォルトみたいな考えを持つ人が多くいるくらいですしね(周りがそんな感じなんです)


しかしながらそこに飛び言って参戦し始めた新参クランのアクアフォース

クリティカルとの相性もいいですが、
スタンドとの相性が抜群にいいという非常にトリガー構成を考えるのも面白いクランです


そうです
私はそんなトリガーの自由性がきちんとあるアクアフォースに憧れました

そういった動機もあって考えてみたのですが……
どうなんでしょうね?


確かにヴァンガードを活かすためにはクリティカルを多めに積んだ方がいいのは分かりますが、
そればかりだと使う側も使われる側も飽きてしまいます


カードプールが増えた今だからこそ今一度原点に返って色々なタイプのトリガーバランスを持ったデッキを考えてみるというのも面白いものかもしれませんね


それでは

コメント

スタンドトリガーは非常に面白いトリガーですよね。
多めにしてしまうと、序盤から2アタックを強いられますが、ダメージ5からの追い込みは凄いです。

Rのパワーラインが21kに達しにくいデッキならばスタンドはありなんですが、やはり使いやすさでは☆に軍配が上がってしまうのか、☆8引4がテンプレになっている風潮があります。

スタンドを入れると、何と言うかファイトが奥深くなって面白いと思うんですけどね。
デスレックスの攻撃を完ガしてドヤ顔してる友達にスタンドトリガーを
ニヤニヤしながら見せつけるのが自分の密かな楽しみですwww

対アクアフォースは小さい攻撃をちょこちょこあてられてウザいことこの↑なかったですわ・・・
①ディアマンティス②ラザロス③ドロテア+メイルLB④コーラル+テオ
ノーガードで通して次ターン全力展開しようかアタッカーorブースター切って5000ガードするか
なかなか嫌な選択迫られましわー
動きはおもしろいけどCBあまりまくりんぐ(友人談

友達のジエンド初見で☆12って読んでたら醒12で涙目でしたwww
〉犬神さんコメントありがとうございます

そうなんですよね
記事でも書いたかもしれませんが✡8引4治4の形がテンプレート化しているのが現状です

正直一部のプレイヤーから見るとスタンドトリガーの存在そのものが忘れられている傾向もあります

なのでアクアフォースのようなスタンドトリガーと相性がいいクランが今後も登場してくれればヴァンガードはもっと面白くなってくると思うんですけどね

〉織田さんコメントありがとうございます

アクアフォースはかなり厭らしい立ち回りをしますよね
私もガードの選択肢を非常に悩まされつつ戦っていた記憶があります

しかしコメントに書いてある順番だとメイルのLBは発動しないはずでは……?(メイルは4回目が条件なので)

自分もアクアフォースに興味がわいているのでできれば作ってみてスタンド引いてドヤ顔したいところです(笑)
効果間違えるとかお恥ずかしい限りで・・・

テキスト5回見直しましたハイ

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
293位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
