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ズィーーーールッ!!

超銀河獣 ズィール
グレード3 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー10000 シールド無 エイリアン
【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]相手のヴァン
ガードを1枚選び、そのターン中、あなたの《ディメンジョンポリス》のリア
ガード1枚につき、パワー-1000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【V】:あなたのソウルに「星を喰う者 ズィール」があるなら、このユニットの
パワー+1000。

どう見てもゼットンなお方

今回はこのユニットについて考察していきたいと思います


□怪獣のお出ましじゃあ!

「なんで怪獣なのにディメンションポリスに入っているの?」って思う人はユニット設定をご覧ください
結構面白いいきさつになってたりするので

ちなみに過去のユニット設定を見たいという方はリンクにあるヴァンガードwikiから行けますよ


……といった設定は置いといて

まさかの2体目の連携ライドを保有することになったディメンションポリス

その連携ライドのユニットはまさかの怪獣でした


で、その肝心の効果と言いますと、まさに対局といった性能

自軍のパワーを上げて一点突破で攻めるのが正統派ディメンションポリスというならば、
こちらは相手のパワーを下げて集団で殴るという戦い方になってきます

ちなみにこのユニットは連携ユニットの最終形態です
連携時の効果はアドバンテージを稼ぐとかそういったものではなく、相手のパワーを-3000するというもの

でもって最終形態であるこのユニットの効果はLBのCB2で自軍のディメポリアの数×1000マイナスするというもの

とりあえずとことん数値をマイナスして相手のガードが追い付かないように殴るというのがズィールの戦い方になってくんでしょうかね

□スタンドトリガー「呼んだ?」

ええ、呼びましたとも
これほど相性のいいトリガーは無いんじゃなかろうかというほどに

従来のバンプ系の効果であればタイミングも限定的でスタンドトリガーを引ければそれもそれで強かったのですが、
如何せん運の要素が強すぎたともいうべきでしょうか
決まらないときのほうが結構多かったものです(例・サベイジ・キング)

しかしズィールの能力は相手のマイナス
つまり自軍全体にバンプをかけるようなものです

そのため相手に攻撃が通しやすい=連続攻撃で一気に終わらせることもできるということなのではないでしょうか

となると相性のいいのはミラクルビューティー
ビューティーさんは自分がスタンドすると後ろもスタンドするというスタンドトリガー歓喜の能力を持っています

なのでズィールの隣に配置しLBを発動してスタンドトリガーがうまく引ければそのままゲームエンドに持ち込むことも可能……だと思います

とは言えCBが無くなってもビューティー自体の能力は強力です
何せブースターと共に起き上がるためよっぽどでもない限りは攻撃を通せますからね

悪くない組み合わせだと思います

□連携……?

する必要あるんですかね、連携

真面目な話連携に成功しても得られるのはパワーのマイナスのみ
つまり最終形態でできることを連携時にちょっとずつ行っています

勿論パワーマイナスの効果は強力で防ぎやすい序盤からどんどん攻撃を仕掛けることができるため非常に採用したい部分もあるのですが、成功しなかったとしても最終形態で要求されるコストはCBのみ

連携が決まらないとコスト確保に厳しいところがあるリヴィ型ユニット
それとは違いCBのみだけで済むため連携を採用しないという手もあります

ただ連携を使用しなかった場合はFVはほぼ汎用FVに固定されますし、
連携時効果が使えないだけでなく11000になれる可能性はほぼないといってもいいでしょう

ですがそれでもやるっていう手はあるのではないかなと思いますね

□まとめ

リヴィ型サイクル増えすぎですよホント……

しかも今回追加されたサイクルユニットはそのすべてがLBユニット

正直連携ユニットのデッキは構築が限定されてしまうところもあるのであまり好きではありません

今後もこの調子で増え続けるんですかね
ちょっと心配になってきましたよ……


あとズィールに関してはあまり評判はよろしくない様子

ただ実際に使ったことがないのでその感じはよくわからないものです

発売まで1週間ほどですし対決するのが楽しみです


それでは

コメント

ズィールはG3単品4積みだけでも結構戦えそうなので
連携するか否かは人によると思います
僕だったら連携しませんかねぇ
枠がたりないんです、G1G2の枠が><
連携ライドだと初心者にもわかりやすく蒼嵐からVをはじめる人にもやさしいよ!…という事でしょう。
確かにビューティーや醒トリガーと相性良さそうですね。ディメポリはパンプさせるユニットも多いのでそれらと組み合わせ手札を消費させるのもアリかなと。
〉ソーダさんコメントありがとうございます

そうですね
ズィールは珍しく連携を取らなくても普通に機能するユニットですからね
連携を取らないっていう手もあると思います

ただ11000になる恩恵もありますからね
そのあたりが一長一短みたいな気がします

〉くろぬこさんコメントありがとうございます

実際連携ライドはやることが明確にわかっているので説明はしやすいです

ただそれを初心者にお勧めできるかといわれると正直微妙なところです

連携時の効果を発揮できるととても面白いのですが、
できないときの不利になりやすさなどから初心者向けではないかなと個人的には思っています

ビューティーは前から結構強かったですが今回それにさらに拍車がかかったような気がします
スタンドラッシュできれいに決めたいですね

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