• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



蒼嵐艦隊 新情報 その1

というわけでケロケロA勝ってきたわけですが、

……おかしいな。
たちかぜの情報が一切ないぞよ?

仕方がないので他のクランのカードを考察することに

今回公開されているのはアクアフォース、グレイトネイチャー、ディメンションポリスの3つの中からですね
しかもディメポに関してはすごいことになってたりします

というわけで今回はそのディメポについて考察したいと思います □正義の力をとくとご覧あれ!

というわけで今回は革命的強化が行われたディメンションポリス
その内容に誰もが驚いたと思いますが、とりあえずその主要メンバーを書いていきましょう

次元ロボ ゴーユーシャ
グレード0 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー5000 シールド10000 バトロイド
:他の《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[あなたのカード名「次元ロボ」を含むリアガードを4枚選び、ソウルに置く]あなたの
カード名に「次元ロボ」を含むグレード2以上のヴァンガードがいるなら、あなたの山札からカード名に
「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで選び、ライドし、その山札をシャッフルする。

次元ロボ ダイバトルス
グレード0 トリガーユニット ディメンションポリス
パワー4000 シールド10000 バトロイド ✡トリガー
【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く]あなたの《ディメンジョン
ポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

次元ロボ ダイランナー
グレード1 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー6000 シールド5000 バトロイド
:[CB(1)]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、
他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むユニットを1枚選び、そのターン
中、パワー+4000。

次元ロボ ダイマリナー
グレード1 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー7000 シールド5000 バトロイド
【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く]あなたの《ディメンジョン
ポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

次元ロボ ダイドラゴン
グレード2 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー9000 シールド5000 バトロイド
【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「次元ロボ」を
含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットパワー+3000。

究極次元ロボ グレートダイユーシャ
グレード3 ノーマルユニット ディメンションポリス
パワー11000 シールド無 バトロイド
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのソウルのカード
名に「次元ロボ」を含むカードが3枚以上なら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
【V/R】:《ディメンジョンポリス》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるな
ら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。

ってなわけでして、なんとディメポにクロスライド持ちが登場です
強化されたのは3弾で登場していた超次元ロボダイユーシャですね

当時は4弾に収録されていたイニグマン・ストームがいたせいか何かと冷遇されがちでしたが、
コアなファンもいてか割と幅広い人が使っていました

そこにこの新情報
ダイユーシャを使っていた人にしてみれば最高の情報だと思います

まずは切り札のグレートダイユーシャについて

とりあえずクロスライド持ち
元ユニットはもちろんのことダイユーシャですね

さらに特筆すべき点は素のパワーが11000ということですね
これまでのディメポには条件付きの11000しかいませんでしたからね

これによってより安定して戦えると思います

さらにこのユニットはLB持ち
ソウルに次元ロボが3枚以上あれば自分のターン中、永続で+2000と✡+1を得ることができます
そのためクロスライドも成功していれば単独で15000+✡2の状態で
毎ターンアタックするというマジェもびっくりな能力であります

ですがこのLB能力は割と条件が現状厳しかったりします
ソウルに次元ロボを送る方法が次元ロボにライドするか
ゴーユーシャのスペリオルライドの効果を発動させるかの2つしかないんですよね

そのため最悪クロスライドもLBのどちらも決まらずに不完全燃焼で終わってしまうこともあるでしょう

とは言え決まればマジェの攻撃力とジ・エンドの防御力を兼ね備えた化物として戦えます
これは狙ってライドしていくしかないですね

しかしこのクロスライドやLBのどちらを使わなくても普通に戦えるのがこのグレートダイユーシャのいいところ

他の次元ロボがダイユーシャの手助けをしてくれるからですね
流石合体ロボ。伊達じゃない

その中でもひときわ目立つのがダイドラゴン
かのバーニングホーンドラゴンと同様の効果を持つユニットであります

その元のユニットであるバーニングホーンがどれくらい強かったかはみなさんご存知でしょう
私もたちかぜで戦っているときにジ・エンドの隣でバーと一緒に20000ラインを組まれてボコされていました

そんな強ユニットがディメポに収録です
しかも対象が「次元ロボ」とかなり広い範囲にわたって効果を使うことができます
勿論グレートダイユーシャ、ダイユーシャもその対象ですね

そのためバニラと組んで20000ラインでたたくも良し
コマンダーローレルのようなパワーの低いユニットの前においてパワー不足を補うもよしといい感じで働いてくれそうです
てか真面目に強すぎると思いますよ


そしてあともう1体手助けとして非常に有能なのが1体
その名もダイランナー
能力はさながら簡易版コスモビークのようなものといったところでしょう

コスモビークはパワーが低い代わりに別のところに4000のパワーを与える役割を持っていました

今回のダイランナーは対象が「次元ロボ」のみとなっています
ただその代り消費するCBも1と破格の低コスト

これにより簡単にパワーを上昇させることができます
しかも「次元ロボ」であればなんでもいいためリアガードの「次元ロボ」にパワーを追加して
高パワーラインを量産していくことも可能ですね

またさりげなく元のダイユーシャの効果を発動できるのは嬉しいところです

難点といえばグレード1なので自主退却できないことくらいでしょうか
それを除けばきわめて有能なユニットではないかと思いますね

といった具合に次元ロボシリーズ
非常に強そうです

安定性には結構な難がありますが、それを補っての他のクロスライドには無いパワー上昇スキルがリアガードにもあるので十二分に戦っていけますね

また既存のカードの中にも次元ロボがいくつかいるのでそちらも絡めて新しいデッキを作りたいところですね

□他にもいるぞよ

さてダイユーシャ率いる次元ロボ集団がかなり目立っていますがそれ以外にも少しほど強化されていますね

まずは汎用FVの追加ですね
こちらも嬉しい移動式のFVですがダイユーシャのFVを
ゴーユーシャにするとなるとこちらの出番は結構少なかったりするのかしら?

そして恒例の+2000サイクル
現在公開されたのはヴァンガードにアタックしたときに上昇するタイプですね

しかしリアガード向けのアタッカーであり、
尚且つスタンドを使用するのであればすでにミラクルビューティーが存在しています
彼女を差し置いて使用するのであればやはり単独アタックができるということに目を向けてあげたいところ

後は新しいイニグマンですね
アタック前に14000に到達していれば(元のパワーは10000)ヴァンガードにアタックがヒットしたときに相手リアガードを1体退却させる効果をゲットする、というもの

正直なところ微妙ですね
ストームは若干上昇値が上ではありますが、それでも✡追加の能力のほうが魅力的に見えてしまいますね
またはダイユーシャとか……

なので現状は微妙ですかね


□今回はここまで

といった感じですね

それにしても次元ロボはホント大会でも結構いいところまで行けるんじゃないでしょうか

クロスライドにバニホ互換、さらにはスペリオルライドとより取り見取りでありますよ
まあスぺライは結構厳しいところがありますがね

というか地味にクリティカルが追加されているのもいいですよね
まあ効果に関しては専用構築なのでできればもう1種は欲しいかもというところ

とは言えまだ情報は出きっていませんからね
次のケロケロAに期待しましょう


それでは

コメント

たちかぜらしきユニットのイラストはちょこっと載ってますよね。なかなかイケメン(笑)

たちかぜもデスレックスにクロスライド+リミットブレイク持ちで素のパワー11000とかならそれはそれで強いです。とりま次号に激しく期待。
くろぬこさんコメントありがとうございます

新しいたちかぜのユニットらしき影が見えましたが彼がLB持ちなのでしょうかね?
結構かっこいいので進んでデッキに入れたいところです

個人的にはデスレよりもギガにクロスライドを追加してほしいところ
とりあえず11000あればそれでOKな気もしますしね

続報が楽しみです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
