• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


たちかぜ猛進記 その5

本日言ってきた大会は参加費無料+ただで1パックもらえ、
さらには優勝すればBOXがもらえるという豪華ぶり

というわけでその参加賞に誘われて参加してきました

当初は勝つことを狙いに行くためガルモエイゼルで出場しようかどうか悩んだのですが、
そこまでにやっていた練習の中で1度もエイゼルスペリオルライドが決まったことが無かったので
「無理だ」と思いデッキを変更

となると残るデッキを探してみると、

・ココ軸オラクル
・デュークゴルパラ
・軸あいまいなペイル

とガチとは言い難いものばかり

となるとお前らの出番じゃ!として使用したのが相棒であるたちかぜでございますよ

ぶっちゃけ事故率は他のデッキに比べてはるかに高いため大会などであまり使用したくないのですが、
「大丈夫!この子ならやれる!」と思い今回やってきました

はたして勝つことはできたのでしょうかね

というわけで大会結果です



□大会ルール

・スイスドロー方式
・全5回戦
・クラン指定なし
・総人数……把握できませんでした

□1回戦 対かげろう(ジ・エンド)

相手が先攻という非常に痛いスタート
クロスライドこそされませんでしたが速攻ジ・エンドの効果を使われ手札差が広がるばかり

また相手はコンローでエルモをサーチし、手札の調整を行いつつ手札の質を高ていき、
手札の中に必要分のアタッカーを保有していました

そのせいかバーニングホーン+バーの20000ラインを崩しても崩してもバーニングが出てくるので非常に厳しい状態に追い込まれてしまいます

かてて加えてこちらはというとギガレックスにライドという非常に痛い状態に
パワーラインも貧弱なまま戦うことを余儀なくされます

最終的にはデスレックスにライドできましたが時すでに遅し
圧倒的な差で負けてしまいました

結果……敗北

□2回戦 対ゴルパラ(ガルモエイゼル)

相手がG3にライドできない状態で中盤を迎えました

一方こちらはデスレックスにライドしており、キングもいる状況であったためパワーラインに困ることはありませんでした

そして相手のダメージが5になったのを期に一気に攻め込むことにしました
キングのスキルを使ってキングラインを21000にするのと同時に再度のメガレックス+ソニックノアのラインにスレッジアンキロの+3000効果を追加+ソウルの補充ときれいな流れに

そして21000のラインを3つ作り攻め込みます

最後にはガルモールの反撃がありましたが、
他のラインが作れずにガードも余裕で行えたため再度21000ラインを構築し試合を決しました

結果……勝利

□3回戦 対ノヴァ(シュテルンラッシュ)

またも相手のG3事故
しかし今度は1ターンで事故を回避
シャウトの手札交換が活きました

こちらはギガレックスにライドしてしまったために実質こちらも事故状態に
こちらもすぐにデスレックスにチェンジできたのでよかったですけど

相手はアイゼンクーゲルなどを絡めて高いパワーラインを組んで攻め込んできます

しかし引きが良かったのかドロートリガーを2,3回くらい発動し、
+完全ガードを3枚くらい引けたため防御に余裕ができました

そのため危なげもなく守りきることができデスレックスのパワーで抑え込み勝利しました

結果……勝利

□4回戦 対ダクイレ(……?)

こちらの手札がマリガン後にG1がなかったためどうしようかと思いましたがトップでアークバードを引き事なきを得ます

その様子を見てか相手はG1のユニットを3体並べ一気に攻め込んできました
そのせいで開幕2点
ちと苦しい状況に

その一方でこちらも負けじとバキュームライド+メガレックスをコールしてアタッカー確保+ソウルチャージを行います

そこで思ったのが相手の手札にあったユニットのうち3枚くらいがG1であったことに不信を抱き、試しにブースターの除去を狙ってダメージを与えるよりも先にリアガードを潰す作戦に

これが後々聞いたのか相手のラインが完全に崩壊
さらにはG3事故という事態に

ブースターがいないためそこまで大きな攻撃力にならず防御には難が無く、
そしてこちらは順調にデスレックスにライドできたため相手が力負け
そして勝利することができました

結果……勝利

□5回戦 対オラクル(ココサクヤ)

またもG3事故が相手に発生
私は普通にデッキをカットしたはずなのに……

そのせいでココにライドできずFVが移動もできないので相手側のジリ貧状態が続きます
そこにデスレックスの容赦のない攻撃が次々と浴びせられます

しかし相手も負けじとココにライドし一気に手札が増加
さらに次のターンにもライドしまたも手札が増加という状態に

ガードが多く、尚且つ面倒なアタッカーであるサイレントトムもいたため戦況で厳しいところもありましたが、最終的にはデス+ギガ+キングという理想的な盤面に調整が可能となり、21000ラインを複数作り上げることで勝負を決しました

結果……勝利


□最終結果

5戦中4勝1敗

内4戦が相手の事故という意味が分からない状態に
私はもっと普通に戦いたかったのですが……

というか最初の1戦目を勝てていたら優勝できたかもしれないのか~

ちなみに優勝者はその1戦目の相手でした
流石ジ・エンドは格が違いましたね

……しかし優勝賞品がBOXというだけあってかかなり皆さん殺気立ってましたねえ

おかげで気持ち良くファイトできなかった時もありました


勝敗にこだわるのもいいことです
ですがその過程を悪くしてしまってはいけないと思いますね


……というかやっぱりいつもの場所のほうが落ち着きます
勝ちにはこだわりますが、ノリの多い人が多いので気軽にプレイができますからね

ですがたまには別の場所でやるのもいいですね
なんか武者修行をやっているような気分でした(笑)

今度はもっと確実に、相手が事故をしていない状態での完全勝利を狙いたいですな
次は負けませんよ!


それでは

コメント

ヴァンガードの大会は気楽にできるほうがいいですよねw
今日の全国大会でも不正行為ばっかだったらしいですし・・・。
個人的にはやっぱヴァンガードは大会でも楽しい雰囲気でやりたいなと思います。
ムクドリさんコメントありがとうございます

そうですよね
というか不正事実については本当に残念です

勝ち負けも大事ですが、その過程も大事だと思います
そしてみんながいい気分でファイトができるようにしたいですね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
