• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



獣王爆進発売記念! ココ軸オラクルデッキレシピ

本日7月7日、七夕の日
ヴァンガード第7弾である獣王爆進が発売されました!
(とは言えすでに前日から発売はされていたんですけどね)

個人的にどうしても集めなければならないものもないので大会の参加費程度でパックを買うくらいになりそうです

とは言え一部Rのカードでどうしても欲しいものが1つ

それはリトルウィッチ・ルル
かのスカーレットウィチ・ココの価値をかなり上げたお方でございます

私は昔からココ軸のオラクルを使っていたので今回の強化にはかなり助けられました
なので回収すべきカードはルルというわけです

しかしルルという相性がいいカードが出たからと言って今までの使っていたデッキに
そのままぶち込んでもうまく使え無いと思うのです

ということで今回はそんなココ軸のレシピを書いてみたいと思います

□デッキレシピ

では私が今使っているデッキレシピをざっくりと

ココサクヤ軸オラクル

・グレード3
スカーレットウィッチ・ココ×4
花占いの巫女サクヤ×2
オラクルガーディアン アポロン×2

・グレード2
オラクルガーディアン ワイズマン×4
バトルシスター もか×3
プロミス・ドーター×1
セキュリティ・ガーディアン×2

・グレード1
オラクルガーディアン ジェミニ×4
サークル・メイガス×2
真実を見つめるもの×2
ダークキャット×3
バトルシスター しょこら×3
お天気お姉さん みるく×1

・グレード0
バトルシスター じんじゃー×2
サイキックバード×4
オラクルガーディアン ニケ×2
E・アラーマー×4
ロゼンジ・メイガス×4
リトルウィッチ・ルル(FV)

トリガーバランス
✡8:醒4:治4:引0

ココが4枚積みなのは確実にライドさせる可能性を少しでも上げるためです
ダークキャットなどの効果も相まって、引ける確率を少しでも上げていますが、
引けないときはとことん引けないですからね

それにせっかくココと相性のいいFVなのでなるべくならココにライドしてあげたいところ

そしてココのドローが終わればサクヤに交代
ルルも手札に戻り、パワーもより上昇させることでいい感じに循環させることができます

それに前からココサクヤ軸でしたからね
ここは譲れませんでした

そしてリア兼サブとして選んだのはアポロン
アタックヒット時に手札を増やす地味なカードですが、
手札を増やしたくないと思った相手に対しガードを要求できるユニットであります

そして今回はスタンドも入っていますからね
より攻撃的にできそうです


そしてグレード2,1ですが正直なところまだ全然カードがそろっていないのでとりあえずという形になります

今のデッキに欲しいカードとしてはソウル0の時に優秀なアタッカーになるぐらっせとおむれっと
彼女たちは条件を満たせば高いパワーでアタックできますからね
とは言えぐらっせに関してはもかの方を増量したいところ
お金が許せば買いたいところです


……しかし今回のトリガーはちょっと極端すぎたか
ドロートリガーを今回一切採用していません

理由はココでドローを引いてしまうともったいないからです
これが別のトリガーであれば10000シールドですが、ドローに関しては5000
盾に使うとしても貧弱であります

そのため今回はココ達にドローを全て任させました
よって異常なまでに攻撃的なトリガー配分となっています

というかホントはクリティカル12枚体制でもよかったのですが、
せっかく11000でアタックできるユニットが多いデッキ
そのためオラクルにおいてはあまり採用されたことがないスタンドを入れてみました

前述したアポロンとも相性がいいですからね

□まとめ

異常とも言えるくらいに簡単に能力が発動できるようになり、
その効果の強力性を示すことができ始めたココ

以前とは比べ物にならないくらいコンボができるので手札がどんどん増えていくバトルができそうです

ただまだ実際に戦った回数が少ないのでこれからも調整をしていきたいところです


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
