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たちかぜ講座 第3回 戦い方、その2

前回は理想的な配置図での戦い方について書きました

今回はそれ以外の状況だとどうすればいいのかについて書いていこうと思います

主にはグレード2のユニットの運用方法などを説明できればと思います



□主戦力はギガレックスだけではない

今回使用しているデッキの主戦力となっているのはギガレックスです

ではそのギガレックスを引かなかった場合どうするか

その場合は主戦力となるのはグレード2のユニット
その中でも頼りになるユニットは素のパワーで11000を持つキャノンギアですね

□キャノンギア運用方法

キャノンギアのステータスは以下のとおりです

砲撃竜キャノンギア
グレード2 ノーマルユニット たちかぜ
パワー11000 シールド5000 ディノドラゴン
:このユニットがVかRに登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、
退却させる。
【V】:このユニットが《たちかぜ》にブーストされた時、そのターン
中、このユニットのパワー+2000。

正直ヴァンガード時効果はどうでもいいです
もしもその能力を意識する場面と言ったら大体はライド事故を起こしていますからね

メインの能力は上
自分のリアガードを退却させることですね
本来であればデメリットにしかならないようなこの能力をどのように生かせばいいのでしょうか

まずわかりやすい例で言うとエッグとプテラ
彼らは退却時にCB1で手札に戻りますからね
それを利用してラインを作り直すことができます

他にもブライトプスを退却させ、シールドンを手札に加えてシールドを強化する
などの運用方法が可能です

とにかく色々な使い道があるのでお勧めのカードであります

また単独で11000であるゆえに、
アタック、ガードの際にはとても便利です

しかし退却効果自体は強制デメリットであるゆえに、
最後の局面でこいつを引いた際には非常に困ります

なのでこのカードを採用する場合にはコスト面を気にして採用するのがいいでしょう
それさえ気を付けることができれば、彼は理想的なアタッカーとして運用することができると思います

□ブライトプス運用方法

ブライトプスはパワーが9000と若干物足りません
たちかぜには6000ブースターが多いせいでラインも15000と中途半端なものになってしまいがちです

ですから他のアタッカーが手札にある場合には貼り替え等をしてラインをつくりかえたほうがいい場面もあります

本来であれば貼り替え行為がディスアドになりますが、
このユニットは退却するときにCB1でデッキからシールドンを手札に加えることができます

そのためデッキ圧縮にもつながり、ラインの調整も可能になります

また退却をトリガーとしてギガレックスのパワーを上げたり、
退却をコストとするキャノンギアの餌にしやすいという良い点が上げれらます

ただこのユニットは一応アタッカー
手札に他のアタッカーとなりそうなユニットがいない場合にはそのまま場持ちさせたほうがいいです
この時に退却のトリガーとするのはエッグたちのほうがいいでしょう

ちなみに採用枚数は3,4枚くらいがちょうどいいです
ただブライトプスの投入枚数よりもシールドンの投入枚数のほうに気を付けたほうがいいかと思います

いくら手札に加えることができる10000シールドとは言え、
そのユニットはグレード0
なのであまりにも大量に入れてしまうとライド事故を引き起こしやすくなってしまいます

シールドの値は魅力的ですが事故をしてしまっては元も子もありません
ですが入れすぎないのはブライトプスの効果を発動しにくいです

なのでシールドンの投入枚数は2枚くらいがベストだと思います


□まとめ

少し癖のあるグレード2のユニットですが使いこなせば頼もしい味方
として動いてくれることは間違いないです

ギガレックスも強いですが、グレード2も交えて使用するとさらに強力に立ち回ることができます

彼らを是非とも使いこなして勝利を収めたいですね


それではまた次回

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まとめtyaiました【たちかぜ講座 第3回 戦い方、その2】

前回は理想的な配置図での戦い方について書きました今回はそれ以外の状況だとどうすればいいのかについて書いていこうと思います主にはグレード2のユニットの運用方法などを説明で...
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