• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



たちかぜ、強化の話

私のメインクランであるたちかぜは8弾で収録されることになりました

……なのですが、現状でも割と満足できるところが多いんですよね
安定性が若干低いだけでそれ以外はまともに戦えることもしばしば

しいて言うのであればトリガーバランスが調整できないところが痛手でしょうか

しかしそれ以外は現状のカードプールでも大丈夫なような気がしてきました

なので今回収録されるたちかぜにはちょっと今までとは少しベクトルの変わったものを期待したいのです

というわけで今回はそのあたりを交えて話をしてみたいなと思います □強化方針

各クランにはそれぞれコンセプトがあります

しかしたまにそれを遺脱、また意外な能力を持つユニットもいるものです

例えばデスシーカータナトス
これまでのグランブルーではあまりなかった連続攻撃を得意とするユニットですね
その効果はまるでナイトメアドールありすそのもの
使いこなせばかなり強力なユニットになります

他の例だとブラスターブレード
展開力の強いロイヤルパラディンで唯一除去能力を持つユニット
ぶっちゃけチートクラス
グレード2以上というアタッカーを潰すことができるため非常に強力です

といった感じに真逆、また似通ってるけど少し違う、
といったカードがたまにいますね


ということは?
そう、たちかぜにもそういったタイプのカードが出てくることがあるかもしれません
それにせっかくドラゴン・エンパイアのクランなんですし、相手ユニットの除去カードも欲しいところです

そんな感じで考えてみたのがこちら

重竜ストンプザウルス
グレード2 ノーマルユニット たちかぜ
パワー9000 シールド5000 ディノドラゴン
:[CB(1),他のあなたの《たちかぜ》のリアガードを1体退却させる]
このユニットがVかRに登場した時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガ
ードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以
下のリアガードを1枚選び、退却させる。

名前は押し潰すというイメージからですね


ドラゴンエンパイアのデッキはかげろう、なるかみといい除去能力を持つユニットがいます
また前述したブラスターブレードや、ダークイレギュラーズの中にも除去能力を持ったユニットがいます

そんな中、明らかに相手をかみ殺そうとしているようなデザインの
たちかぜに除去が無いというのは少しおかしい話かなと思い考えてみました

勿論コストはたちかぜらしく自分のユニット
対象はバーサクドラゴンなどを基準にグレード2以下の感じで

こういった変則除去のカードがあってもいいような気もするんですよね

□今までの形を伸ばすのであれば

今ある形といえばキング、ギガの高パワーデッキか、
ブラストザウルスの変則連続攻撃デッキ

現状ブラストザウルスの効果が非常に使いにくいので、
こんなユニットがいれば強いような気もするんですよね

スーレスト・ベルザウルス
グレード3 ノーマルユニット たちかぜ
パワー10000 シールド無 ディノドラゴン
【V】:[CB(1),あなたの《たちかぜ》のリアガードを1体退却させる]
このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払っ
てよい。払ったら、あなたの《たちかぜ》のリアガードを1枚選び、ス
タンドする。

名前の元ネタは実在していた恐竜の名前であるベルサウルス・スイから


このような効果があるとブラストザウルスは非常に使い勝手がよくなるのではないでしょうか

まずアタックがヒットしたときに、ブラストザウルスの後ろをスタンド
そしてこの時のコストにブラストを使えば手札1枚を捨てることで再度アタックが可能になるわけです

それにこのようなスタンド系能力だと序盤にあまり能力を発動したくないキングの能力を生かすことができます
通してもいい攻撃だけどそれを通すと攻撃回数が増えて面倒なことになる
そんな効果を持つユニットいてもいい気がしますね

□まとめ

強化とは今までのものを強くする……だけではダメな気がします

皆がアッと驚いて、思わず作りたくなるような
そんな魅力がないと作るモチベーションを失ってしまいます

たちかぜは今のままでも十分魅力的です
そこに割って入ってくる新しい恐竜たちは何らかの魅力が必要なのです

そのためには既存のたちかぜをプッシュするではなく、新しいたちかぜともいえるようなカードが出てほしいところ

しかし魅力的なカードを出してくれるのはいいですが、強すぎて規制がかかるカード、
既存のたちかぜの概念を根こそぎ崩すもの、といった残念なカードは出てほしくないですよね

そういったところも含めて8弾には期待したいところ
アークバードの準備も着々と進んでますしね

とりあえず楽しみですね


それでは




……絶対ボールス互換だけは出ないでくれよ(あとエクスキューショナー互換も)

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
