• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



汎用能力

ふと思ったこと

そういえばたちかぜに汎用系能力ってあまりないですよね
(バニラなどを除く)

ちなみに汎用系能力っていうのは様々なクランにまたがって存在している能力ですね
(例・CB1で+1000とか、レスト→手札交換など)

ってなわけで今回はそんな汎用能力について考えてみたいなと思います □汎用能力

現在ヴァンガードには総数21ほどのクランが存在しています

それぞれのクランのユニットたちは各々特徴のある効果を持ち、
それで戦うことになります

基本的にクラン性質をあらわすものは他のクランと能力が被るなんてことは滅多にないですが、
クラン性質をあらわすものではなく、手札交換などのサポート系の能力はほとんどのクランに存在しています

それでは汎用能力はどんなものがあるか書いてみましょう

■バニラ

最早説明不要といっていいほどの系統
割とほとんどのデッキに入っていることが確認できます

能力こそないですが、安定した高いパワーを持っていることが特徴的
何を入れるか悩んだらバニラを入れればいいと思うくらいの強さ

最近では優秀な能力持ち、アタッカーなどが増えて採用されないデッキも増えてきましたが、
現在でも現役のバニラは山ほどいますね

特にG1バニラはブーストとして使える点からかなり優秀
パワーの低いクランではかなり重宝しますね

ちなみに今までは1クランにG1,G2のバニラがそれぞれ1枚ずつでしたが、
黒鋼の戦騎にてロイパラ、かげろう、シャドパラの3クランはG2バニラが追加されました

これを期にG2をほとんどバニラで固めてみるのもいいかもしれませんね

■自己バンプユニット

能力はCB1で+1000するという自己バンプアップ能力

単純に見てみるとCB1払ってやっとバニラの数値になるのであまり効率はよろしくありません

ですがCBを2以上払うことで一時的にバニラの数値を超えることが可能です
そのため1ターン限定のアタッカーとして運用することも一応できます

とは言え貴重なCBを消費しますからね
かなりタイミングが大事です

採用基準としてはバニラの数だけでは物足りないという人や、
CBを他で使わないのでこちらに回してパワー押しといった場合もこの系統を採用する基準になりますね

またカウンター回復の特異なノヴァグラップラーや
間接的に回復しやすいエンジェルフェザーなどでも採用してもいいかもしれませんね

その他の例で言うとアイアンテイルドラゴンが例外にあたるでしょうか

彼は能力よりもスペリオルライドのキーになるので4枚積みをすることが増えると思います
残念なのはそのデッキがCBをかなり多用するクランで、自身の能力を発揮する場面が少ないことでしょうか

■手札交換

一口に手札交換といってもその系統は2種存在しています

1つはブーストしたアタックがヒットした際に手札をドロップ&ドローできる能力
もう1つは自身をレストすることで手札をドロップ&ドローできる能力

まずは前者の説明から

代表的なユニットは希望の火エルモ
唯一トライアルを1箱買うだけで4枚ついてきたユニットですね

自分はこの手の能力を聞くとエルモのイメージが強いのでエルモ型と呼んでいます

さてそのエルモ型
利点はなんでしょうか?

まずアタックしながら手札交換ができるという点
これはレスト系手札交換にはないメリットですね

ただし代わりと言ってはなんですが、確実な手札交換ができるという保証はありません
また自身のパワーが6000とブースターとしては結構貧弱な部類に属してしまいます

そのため多く枚数を入れると終盤で結構腐ってしまうことがあるかもしれませんね

先日エルモの属するかげろうは2種目のバニラが出たのでそれでパワーの面はカバーすることができるかもしれませんね


では後者の説明を

こちらはエルモに対抗してゴジョー型と書いておきましょう

余談ですがエルモとゴジョーはトライアルに枚数こそ違うけど両方とも入っていたんですよね
ロイパラのほうは全く入っていなかったのに……
(むしろロイパラのエルモ型はPRカードですし……)

さて本題です

ゴジョー型の利点として挙げられるのはなんでしょうか?

先ほどのエルモ型はアタックしつつ手札交換ができるのが利点でした
その代り確実な交換はできない点もありました

このゴジョー型はその真逆の性質を持っています

ブーストしながら手札交換はできませんが、代わりに自分の好きなタイミングで手札交換をすることができます
しかもパワーも7000あるのでブースターとしても比較的優秀です

またこのゴジョー型は先攻1ターン目の時にライドするとどちらにせよアタックができないため、
無駄なく効果の起動をすることができます

そのため事故防止にはあまり向いていないエルモ型と違い効果を繰り返し使うことでデッキを掘り進め、
事故を回避することも可能なわけですね


といった感じで手札交換は2種類あります

それぞれのプレイヤーの好みに合ったものを採用していくのが1番ですね
またクラン指定が一切ないため他クランに混ぜるという選択肢もありかもしれません


■エスペシャルインターセプト

2弾環境から出現したユニット勢

パワーが犠牲になった代わりにガードをする際、指定クランの条件を満たし、
尚且つインターセプトした際にガード値を5000、つまり手札1枚分増量するというもの

現在でも少しずつだが徐々にその勢力図を拡大している

最近はメガコロニーにも増えた

攻撃的なクランから比較的トリッキーなクランまでホント色んなクランに存在している

ただその採用率は割と低い
パワーが低いという理由から採用されないケースも多いユニット群

ただロイパラとゴルパラではデッキ内スペリオルコール能力があるので1,2枚入っていたりすることもある
自分も2枚ほどライオンは採用してたりする

またグランブルーやエンジェルフェザーなどのクランにもあるため採用してみてもいいのではと思う
コキュートスやキリエルもいますからね

その低いパワーからスタンドとは縁のない存在
クリティカル型だとまだ大丈夫かも

基本的にその高いガード性能を見せる前に殴り殺されるケースがかなり多い
一応アタッカーでもあるためアタッカーが少ないときは守ったほうがいいケースもあるが、
あまりこのタイプのユニットに対してガードをしたくない

またそのガードが高いせいで本命を守るための囮として使われることもしばしば

大体ろくな生き方ができないかわいそうな人たちであります

■完全ガード

手札1枚を犠牲にどんな攻撃でも防いでしまうという化物
基本的にイラストを見てみると盾とか持っている人が多い

たまに理解できないイラストもあったり
そんなもんで防げるのか?と疑問に思ったりもする
(例・バトルシスターしょこら)

無いとデッキの完成度が限りなく下がってしまうという代物
基本的にないと困ってしまう状況が非常に多い
特に最近はエイゼルやらガルモールやらのパワーバカが多いためより必要な環境になってしまった

正直なところ守り以外の役目がホントにないため、ひたすら殴りたいという人にとっては邪魔な存在である
そういった人、またデッキタイプによっては一切の完全ガードが入らないデッキもある

ただこのことを言っても知人はなぜか理解してくれない
ちょっと悲しい……

入れる枚数は人により様々だが、一般的だといわれるのは3枚だろうか
ただ3枚でも少ないと思う人もいるし2枚で十分という人もいる
1枚だけ入っているパターンは非常にまれである

この完全ガードを手札に握っているとかなり安心する
「この攻撃が来ても大丈夫だ」と安心させてくれる

ちなみにガンスロッドやPBDなど大きな代償を払うことでクリティカルとパワーを増加する系統のユニットはこの完全ガードが天敵
デカい一発を当てたいのなら多少の覚悟が必要であるということか


ちなみに完全ガードは軒並み全てRR
そのため低資産の方にとってはかなり集めるのは困難

特に人気クラン(または列強クラン)は値が張っているので、
完全ガードを集めるだけで軽く4000以上つまりBOX分の値段がかかってしまうのが痛いところか

ただ安いクランだと結構集めるのは楽
(例・メガコロニー、たちかぜなど)

持ってて困ることはないので集めておいたほうがいいだろう


□……多くないか?

かなり汎用能力って多いですね

ちなみにこれ以外もまだあります
ただちょっと多すぎるので以下割愛ということで勘弁を

今回上げたのは比較的有名なほうでしょう

特にバニラと完全ガードはどのクランにも存在していますからね(徐・ぬばたま)

この汎用系能力ですが、以前ボールス系に関しても同じような事を言ってましたが、クランにより優遇度が違います

例えばほとんどのクランのデッキにおいてバニラはかなり採用率が高いですが、
一方でマジェやジ・エンド、PBOなどのデッキでは、相性のいいG2アタッカーがいるので採用されないこともしばしば
といった感じですね

同じ能力でもクランごとに違ってくる
それもまたヴァンガードの面白いところなのかもしれません

またあえて逆転の発想をしてみるのもいいかもしれませんね

□ところで……

さてみなさんお気づきでしょうか?

そう自分の使うたちかぜに汎用能力はそこま存在していないのです

考えてみるとバニラ、完全ガード、トリガーを除き、ほとんどすべてのカードが汎用能力を持っていないのです

FVもかなり個性が際立つものですし、アタッカーブースター共に「退却」というキーワードが多いです
そのためか知りませんが汎用能力を全くと言っていいほど持っていないんですよね

汎用能力が無い=個性が目立つといった感じにいいようにも見受けられますが、
その反面使いやすい能力が無いため非常に扱いづらいという見方もできます

個人的にはこの扱いづらさが気に入っていますが、それでも手札交換系の汎用能力は欲しいと思うところ

安定性がかなり低いクランですから手札交換くらいゴジョー型とエルモ型、
どちらも収録してくれてもいいんじゃないかと思うんですけどね

とは言えそこまで汎用能力が出てほしくないのも事実

安定しすぎるとたちかぜらしさがなくなっちゃいますからね(笑)


……まあ最近はパックにすら収録されていないんですけどね
悲しいです


では今回はここまで

それでは!

コメント

まあ、待ってればたちかぜが収録されますよ。
今年中のパックにはすべて(ぬばたまは除く)1回は収録されるという情報がありましたからね。

おそらく、あなたがいうように、汎用ユニットが出ると思います。

逆に言えば汎用ユニット+リミットブレイクしか出ない可能性もありますね。

7弾には収録されないので、8弾、9弾、エキストラ等に期待しましょう。

あ、完全ガードがいらない構築も存在すると思いますよ。

お友達にはお友達なりの考えがあるんでしょうね~
サブクランの強化は進んでるしそのうちたちかぜも出ますよ、ヴァンガードもだいぶパックの種類が増えたから過去の強化していかないと昔のも売りたいだろうしたちかぜも強化されますよきっと惜しむらくは現在アニメでたちかぜを使う人がいないことかなどうしたって後回しにされそうです。
完全防御はあったほうが安心感があるけどなくても全然OKだと思います。序盤きすぎてもてあますこともあるしスパブラのようにコストがつらいデッキもありますしね。
>ナリさんコメントありがとうございます

個人的にはリミットブレイクよりも周りのサポート力を充実してほしいところ
そうなればデスレックス、ギガ、キングがそろいやすい状況を作りやすくなるでしょうし

そうなることを祈るのみですね

>紅つぼみさんコメントありがとうございます

そうですね
待ってれば出るでしょうから気長に待ちましょうかね
初めまして!メガコロニー戦闘員です。最近はバミューダやグランブルーを使っています。たちかぜは今回満をじしてパワーアップしますのでよかったですね♪あと、ラプトルのことを考えるとギガレがやっと使われるようになりますね♪
よろしくお願いします!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【汎用能力】

ふと思ったことそういえばたちかぜに汎用系能力ってあまりないですよね(バニラなどを除く)ちなみに汎用系能力っていうのは様々なクランにまたがって存在している能力ですね(例・...
プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
