• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


「再録」について

本日の公式サイトの今日のカードにて、PRカードのパープルトラピージストが公開されていました

だが若干色合いがおかしいと思いよく見てみると、
第7弾収録と書いてあるじゃないですか

これはペイル使いの人にとって朗報ですし、
今までペイルを使いたいけどパープル無いからあきらめていたという方にとっても嬉しい知らせですね

レアティもRとかなり控えめ

4枚集めるのも苦じゃなくなりましたね


……しかし再録するにあたり不満の声も出てくるのではと思います

今回はそんな再録についてちょっと書いていこうかと思います



□再録のメリット

そもそも再録は何のためにされるのか

他のTCGの例を見てみましょう

例えば遊戯王では過去の廃版となってしまった商品をまとめて再録しているパックが存在しています

これは昔のカードを手に入れるために販売されているのかなあと思います

よりわかりやすい例だとデュエルマスターズでしょうか

最近では過去のカードリストを公開し、その中から再録するカードをプレイヤーに投票で決めてもらい、
パックの中身が決定したものもあります

こういった再録は1世代前のカードを手に入れやすくするためのシステムで、
基本的にユーザーの声が反映されているものともいえます

こういった再録はより多くの人に必要なカードが渡るので、
より平等性を高くすることができます

いわゆる資産ゲーと言われるゆえんを少しばかり減らすこともできますしね

そして再録は新規ユーザー獲得の目的もあります

必要なカードをより手に入れやすいようにして敷居を低くする目的もあるのかあと思います

そういった意味でも再録というのは重要な意味を持っているといえますね

□再録のデメリット

ではデメリットはなんでしょうか?

実際デメリットは正直ないはずなんです
(ユーザーからしてみれば)

ただカードの価値が下がってしまうことがデメリットといえます

カードの価値が下がるとどうなるか

勿論シングルなどの値段は下がりますよね

すると今まで高い値段で買ったものが結局無駄(一応無駄ではないんですが)のような形に

「もっと安く手に入ったのに」という思いをした人もいるのではないでしょうか?

自分としてはシングルの価値が下がることは、買い取りをしてもらう時ぐらいしか影響しないので嬉しいんですけどね


ただそのためか、デュエマでは最近再録がされないカードリストを作り2年の間は再録されることはないと確約し、
カードのシングル価値を損なわないという決まりが作られています

そのため去年ごろに出た強力なカードの値段は依然として高いまま

価値はしっかりと守られているといえるでしょう


……ただですね、その代わりといってはなんですが、シングルの価値は最早暴力的(自分からしてみれば)

正直今すぐにでも再録してほしいという気持ちのほうが強いですね


自分がデュエマから若干引き気味なのもこれが原因の1つになってますし……

ここら辺はどうなんでしょうね?

難しいものです

□PRカードの再録

ではヴァンガードはどうでしょうか?

現在再録されたことがあるのはバミューダの4体とカードファイトパックの1~3のの再録が主なものではないでしょうか

一応バニラユニット等複数のものに収録されているものもありますが、希少性が高いものだとカードファイトパックくらいでしょう

ただPRカードだったカードが通常のパックに再録されるというのはあまり聞いたことがない例ですね

自分が覚えている限りだと、再録があってもエクストラブースター的ポジションのパックに再録とかそういった感じしかなかったような気もします


このPRカードの再録はその当時にカードを入手できなかった人のための救済策なのではと思います

実際自分はvol3のパックがもらえるころは大会に行ったことがありませんでしたから入手はできませんでしたからね
(スレッジアンキロはそのため4枚ともシングルで入手)

特にパープルは俗にいう入れ替え軸のキーカードらしいので値は割と高騰気味でした

なので今回の再録はまさに朗報だったのだと思います


しかし今回の再録はイラストが変わっています

というか再録カードは基本的にオリジナルとは異なった装飾がされている場合が多いです

オリジナルの絵柄のほうが好きという人もいれば、再録後のほうがよくねという人もいます

ただ基本的にはオリジナルのほうが値が上がりますね

以前のカースドランサーもその例に漏れず色違いになってますからね

そういったイラストも微妙な違いもあるところから高いときにシングルを買った人でも
なるべく損をしないといった感じにしているのでしょう

そういった配慮もされているのがいいところですね


□ところで……

値はそこまで張ってはいませんが、グランブルーのシーホースとスカルドラゴン
そしてたちかぜのスレッジアンキロ

彼らもまた選択肢を求めるうえで重要なカードになってきます

特にアンキロはトリガーカードであるためかなり重要です

現状のたちかぜにはこれ以外の拡張トリガーがないため他のクランのそれに比べると非常に重要度は増してきます

そのためアンキロがないと、ただでさえカードプールが狭いたちかぜはより構築の幅を狭めることになってしまいます


ただ、今回のパープルの再録により他のPRカードが再録される可能性が出てきました

大部分のカードは再録されないと思いますが、
どうしても再録したほうがいいのではと思うカードは今回のように再録されるのではないかと

ということは、いずれアンキロも再録か?

なってくれたほうが嬉しいですけどね、自分としては


……というかそんな情報が出たらたちかぜが収録されることがほぼ確定しているってことですからねえ

早くそんな情報が来てほしいものですね


それでは

コメント

再録に関しては私は賛成派です。
もし、自分が再録情報を知る直前にそのカードを高値で買っていたら確かに悔しいですが、それで再録に反対するのは何か見当違いなような。運が悪かったと諦めるしかないと(。-`ω´-)ぅぃ


ただ、もうひとつの再録であるチョコスナックが出回り始めているこの状況での公開というのがあれでしたよね。公式ではチョコスナックの情報出ていませんし、Amazonでの発売日を見ると7/11になっているというのが何とも状況をややこしくしています。


今回のトラピ再録はカースドと同じようにちょっとシングル価格が高くなりすぎたためかもしれませんね。ですから1000円以下で買えるPRのブースターでの再録は可能性が低いと思います。
チョコスナックもありますし(ノ∀`*)ペチッ

高騰するようなPRが刷られなければ済む話なんですけど難しい問題です。
966さんコメントありがとうございます

PRカードは何かのための宣伝用として作られますからねえ

それなりに価値がないと客寄せができない反面、
強力すぎるとシングル価格が高騰してしまいますし……

それを考えるとかなり難しい問題なのかなあと思ってみたりです
自分も賛成派ですね!シングルの価格とか正直低ければ低いほどイイ!
今回のチョコ再録も全く同じ絵で同じナンバリングでありがたいぐらいッス
逆にトラピーみたいに絵柄違いとかナンバー違いとかレアリティ違い出されると
コレクター魂が揺さぶられるからやめてほしいっすw
自作自演子さんコメントありがとうございます

そういえばPRカードのNoって以前でたものと同じなんですよね
……よくよく考えてみると今までなかったような事例やなあ

そしてシングルの値段はやっぱり安いほうがいいですよね!
自分のたちかぜも安いのでカードも揃えやすいですからね

皆!たちかぜ使おうぜ!
7弾で「ペイル作ろう!」→「トラピがない・・・」→「シングル高い・・・orz」→断念

ということが起きない為の救済でしょうか。
シングルで集めてしまった自分としてはちょっと複雑な気分ですが、イラスト違いなので両方ともデッキに入れようかな~と。ちょっと違いますけど、SPみたいな感覚だと思えば良いのでしょうか。

あぁ、後スナックにも再録されますが、ほぼトラピのために剥かれるような感じでしたし、仮面ライダースナッ現象を起こさない為。かも知れませんね。
犬神さんコメントありがとうございます

確かにシングルで集めたものが普通にパックで手に入るというのは複雑な気持ちですよね

イラスト違いであるだけまだましと思ったほうが気が楽……なのかもしれませんね
難しい問題ですよね~
再録については、僕も記事を書いたことが多々あるのでここでは書きませんが、人それぞれなんですよね~
まあ、僕は再録賛成派ですが、やり過ぎもどうかなって思うときもあります。

これ以上は何も言いません(笑)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「再録」について】

本日の公式サイトの今日のカードにて、PRカードのパープルトラピージストが公開されていましただが若干色合いがおかしいと思いよく見てみると、第7弾収録と書いてあるじゃないですか...
プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
170位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
