• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


黒鋼の刺客 その4

スペクトラルデューク・ドラゴン
グレード3 ノーマルユニット ゴールドパラディン
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2), あなたの
《ゴールドパラディン》のリアガードを3枚選び、退却させる]このユニットが
ヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時、コストを払って
よい。払ったら、このユニットをスタンドし、そのターン中、このユニットは、
『ツインドライブ!!』を失う。
【V】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、この
ユニットのパワー+1000。

黒鋼の戦騎で登場したゴルパラのグレード3

以前も考察しましたが、今回は相手にした時に感じたことを書いてみようと思います
□傍若無人な公爵様

さて、デューク様の魅力といえば絶対にスタンドできる能力でありますが、それだけではありません

連携ライドに成功した際に得られるアドバンテージもまたデューク様の魅力であります

連携ライド成功だと、

・ゴルパラ内唯一11000のパワーを得られる
・連携効果でリアガードの「数」が強化される

といった点があります

で、それを使う際にはとても楽しいです
(連携ライドが成功すればですが……)

ですが、それを使われて、しかも成功された日にはかなりのプレッシャーになります

まず11000のパワー

最近は12000でアタックできたりするユニットも多くなり、敷居もだいぶ低くなったかなあと思いますが、
それでもまだ高い壁であることは間違いありません

そして、一番厄介なのがリアガードの数を増やす効果

結構な割合でトリガーがめくれてしまいますが、数が増えていることに変わりはありません

また運が良いとアタッカー+ブースターという理想的な組み合わせが出てくることも

一番鬼畜な組み合わせはデストロイヤー先生とガレスが出てきたりとか……

ヴァンガードのパワーこそ、そこまで高くないですが、
その数で攻めるスタイルはかなり厄介です

そしてそれをサポートするかのようにヴィヴィアンやニムエが入っていたりするのでどんどん増えていく状態に

誰か奴を止めてくれえ……

□対策

戦ってて思ったのですが、
基本的にヴァンガードだけを狙ったほうがいい気がします

連携効果を狙っているときにリアガードが1体だけの時にはそちらを狙うことも考えますが、
大体の場合はヴァンガードを狙い一気に勝負をつけるが吉かと

幸い自分のメインのたちかぜはその一気に勝負をつけないといけないタイプなので地味に相性は良かったりするのかも

ただ攻めるのであれば最後まで攻めきること

途中で攻撃を止めてしまうとLBの連続攻撃で一気にクリティカルを乗せられて死んでしまうということもあるので、
最後まで油断せずに攻めていきましょう

ただジ・エンドのような13000系のデッキだと、スピードを落として攻めてもいいかも

LBを発動させず、遅延を繰り返し、攻めていくのもいいかもしれません

幸いデューク様はガルモやエイゼルに比べるとかなりの火力不足

3点止めで長期戦に持ち込むのもまたありかもしれませんね

□まとめ

さて、相手にすると滅茶苦茶厄介なデューク様

となると、自分が使えば頼りになること間違いなし!……と思うでしょ?


……おかしな話ですが、連携ライドに成功したことが指で数えるほどしかまだないんです(実話)

ヴォーティマーになれてもG1にはなれてもサーチができず、
またG2になってもG1がなく、それどころかデューク様にライドできないとか

そういった状況がザラです

なので使う際にはそういった状況になっても大丈夫な構成にしておくことも必要です

状況によっては、勝ちを求めるのであればエイゼルで攻めることも考えないとですね


ただ、デューク様で勝ちたいんだ!という方はもう気合でカバーするしかないっす(泣)

そういった気持ちの部分も試されるデューク様

かなりのじゃじゃ馬気質ですが使いこなせば異常な強さを発揮してくれることは間違いないでしょう

「普通のゴルパラじゃ満足できない」という方は是非お試しあれ


それでは

コメント

いまだにデューク軸の人とファイトしたことないんですよね( ; ゜Д゜)


僕は作らなかったし、作る予定の人は完全防御を集めている状態だし・・・・・
対策ですが、やはりヴァンガードを攻めるのが得策でしょうね。
リアガードを狙っても結局効果で出てきちゃいますし、仮にラインが強かったとしても逆に考えれば相手はデュークの効果を使いにくいでしょうからね。
っていってもファイトしていないのでなんとも言えないんですが(笑)
自分もデューク様に魅せられてしまったファイターの一人・・・なのですが、ライド成功率は3割以下ですね、

変な言い回しですが、ブロンドエイゼル軸以上にブロンドエイゼルが仕事をするデッキなのかな~と思ってみたり。ライド失敗したときも、FVの低パワーをうまくカバーしていたりと相性はいいんですよね。
>ナリさんコメントありがとうございます

一般的なデューク様のデッキタイプがクリティカルなのでラインが完成していてもデュークの効果を使うパターンが多いんですよね

またリアガードはヴォーティマー系列だけでなくヴィヴィアンなどのサポートもいるので割とどの試合でも2体くらい量産してきますね

そういったところをきちんと防いで守り切れるようにすることが対戦のポイントかなあと思ったりしますね

>犬神さんコメントありがとうございます

そうなんですよね

サブとして入っているはずのエイゼルがやけに機能してくれるという謎の現象

「違うんだ!僕はデューク様で戦っているんだ!」
「いや、どう考えてもエイゼルのほうが強いでしょ」

といった感じにならないようにしたいのに……

デューク様は難しいですね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒鋼の刺客 その4】

スペクトラルデューク・ドラゴングレード3 ノーマルユニット ゴールドパラディン自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2), あなたの《ゴールドパラディン》のリア
プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
