• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



黒鋼の戦騎で登場したゴールドパラディンについて

買った報告だけするのもなんなのでカード考察を

今回は黒鋼の中身に入っていたゴールドパラディンたちを考察していきたいと思います

癖のある奴から堅実的な奴まで数こそ少ないですがそろっていますね

それでは考察していきたいと思います

□「戦乙女」コンビ

閃光の剣の戦乙女
グレード2 ノーマルユニット ゴールドパラディン
パワー8000 シールド5000 エルフ
:[CB(1)]このユニットが山札からRに登場した時、あなたの《ゴールド
パラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あ
なたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニット
のいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。

刃の羽の戦乙女
グレード1 ノーマルユニット ゴールドパラディン
パワー7000 シールド5000 エルフ
【R】:[CB(1)]このユニットが「閃光の剣の戦乙女」をブーストした
バトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ゴールドパラ
ディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなた
の山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットの
いないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。

ゴルパラ特有のランダムコールの能力を持っています

刃の羽はヴィヴィアンと同じ能力を閃光の剣に追加するような能力ですが、
その閃光の剣はまた違ったコール能力を持っています

それは山札からコールされたときに発動するコール能力

例えばヴォーティマー系列の効果でこのユニットがコールされたユニットの中にこのユニットがいれば、
CB1を払うことでさらに山札の上のユニットをコールすることができます

そのためコールされるユニットの総数をより多く増やすことができます

相性がいいのはCBを使わないヴォーティマー系列

かなりのランダム性こそあるものの、発動すれば餌となるユニット、
そしてリアガードで運用したいユニットを何体かコールして戦うことができます

またガルモさんとも相性がいいです

CB3とアルフレッドクラスに重くなりますが、コールできるユニットを2体に増やすことができます

このユニットのパワーが低いことが難点ですが、数が少ないときなどは有効なコール対象といえます

自分も試しにガルモ軸に閃光の剣は1枚ほど採用してみようかなと


……刃の羽はちょっと使いづらさが目立つかなと

そもそもブースト先のパワーが低いですからね

なので今回採用は見送りになりました


□重・爆・鉄・球!

ギガンテック・デストロイヤー
グレード3 ノーマルユニット ゴールドパラディン
パワー10000 シールド無 ジャイアント
【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの
《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニット
のパワー+2000。

ゴルパラにも現れた汎用性の高い高パワーアタックユニット

その使いやすさは誰もが知っているでしょう

比較対象はマナウィダン

トリガー配分によりその採用は変わってきます
スタンド軸はこのデストロイヤーさん
クリティカル軸はマナウィダンが優勢ですね

ちなみに自分は個人的にデストロイヤー先生のほうが好きですね

スタンドを使うデッキも殆どですしね


……しかしこのユニットのつけている鎧はなんだろう?
黒馬なのか……?

□鍛えられた……?

戦馬レイジングストーム
グレード1 ノーマルユニット ゴールドパラディン
パワー6000 シールド5000 ハイビースト
:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》
のヴァンガードがいるなら、あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚
まで選び、ソウルに置く。

ゴルパラ版ドリーム・ペインター

現状ソウルに反映されるユニットはヴォーティマー系列くらい

そのため実質ヴォーティマー専用カードととらえてもいいくらいです
(一応ちゃーじがる、ウィッチのコストを溜めることもできますが……)

ただこれをするだけの価値があるといえるのでしょうか?

一応11000になるメリットやランダムコール能力を使えるようにしたりなどできるようにすることはできますが、
いかんせん他のユニットに比べると使いどころが限定的すぎますね

ちょっと採用は難しいかも


……どうでもいいけどこのユニットは生き物ですよね?
鍛えられたって書いてあるし……

でも体はどう見ても機械っぽいんですけど……

□速すぎるって!

蒼穹のファルコンナイト
グレード0 トリガーユニット(引) ゴールドパラディン
パワー4000 シールド5000 ヒューマン
:このユニットが山札からRに登場した時、他のあなたの《ゴールドパラ
ディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

ゴールドパラディンのドロートリガー2種類目

……てか早すぎませんか?

これでゴルパラはヒールを除き2種類ずつのトリガーを持つことになります

そのため様々なトリガー配分をすることが可能に
よりデッキの構築の幅が広がりましたね

今までは✡8・治4・引4の攻勢が目立ちましたが、
これを機に他の攻勢も見られるようになるかな?

正直効果はおまけです


□まとめ

というわけで一気に考察してまいりました

ヴォーティマーたちは他の記事とかで散々書いているので省略しました

しかし……今回のユニットはホント癖が強いな

一番悪そうなイメージのデストロイヤーさんが一番堅実的な能力ってどういうことなんだろうね?
とても不思議で仕方がないよ


さていくつかのユニットは早速デッキの中に入れてみようかな

新しい動きもできるかもしれないし


それでは

コメント

僕も今回のゴルパラは苦手ですね。
正直、デュークを使わないなら買わなくてもよかったのかもしれないです(笑)

でも、トリガーやデストロイヤー?はよかったです。
ナリさんコメントありがとうございます

癖が強いユニットが多かったですが、今後のカード次第では化けそうなカードがありますね

レイジングはクロスライド系が出れば化けますし、
閃光の剣はデッキトップから5枚見てその中からコールする(コストが軽くて)みたいなのが出れば化ける可能性もありますね

まだいろんな可能性があるので皆一度は使ってみたいかなと思っています

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒鋼の戦騎で登場したゴールドパラディンについて】

買った報告だけするのもなんなのでカード考察を今回は黒鋼の中身に入っていたゴールドパラディンたちを考察していきたいと思います癖のある奴から堅実的な奴まで数こそ少ないですが...
プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
