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憤怒の騎士 アグラヴェイルについて

憤怒の騎士 アグラヴェイル
グレード3 ノーマルユニット ゴールドパラディン
パワー10000 シールド無 デーモン
【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、そのターン中、この
ユニットのパワー+2000。
【V】:[SB(8), CB(5)]そのゲーム中、このユニットのクリティカル+1し、
【V】:あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、こ
のユニットのパワー+1000。』を得る。

極限突破で発売されたゴルパラのグレード3

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います
□俺は今から怒るぜ!

アグラヴェイルはゴルパラのソウルチャージサイクルのユニット

チャージ能力は定番の+2000能力ですが、メガブラストは前例にないものになっています

その能力はクリティカルを1追加し、さらにエイゼルと同じく自軍ゴルパラの数×パワーが+1000される効果です

ただそれだけだとまったく物足りないのですが、
その効果は、そのファイトが終了するまで効果が持続するというもの

さらにその効果は相手ターン中でも発動しているということです

これはあの凶悪ユニットである、マジェスティロード・ブラスターと同様の能力といってもいいでしょう

ただし発動条件はこちらのほうが厳しいです
その代り、リターンも大きくすることができます

リアガードは全部で5体までコールできる、ということは、
パワーを5000上昇させることができるのです

相手ターンの間も……

つまり15000というかなり暴利的な防御力で守ることができますね

リアガードをつぶされればパワーはもちろん減りますが、
それでも普通に13000くらいにはなるでしょう

正に最強の矛と最強の盾を持つユニットとも言えるでしょう

□効果の発動ができないんだぜ!

この素晴らしいバンプ能力とクリティカル追加能力

是非とも発動させたいところですが、発動条件はメガブラスト
つまりCB5、SB8によって成り立ちます

で、これが結構厳しかったりするんですよね


現状ゴルパラにソウルを溜めるユニットはあまり存在しておりません

あるものでキルフのスペリオルライド成功かビクトリーの起動効果を使うくらいですかね

ただ後者は10000ガードでもあるので効果を使うのは若干ためらいますね

なので前者の発動を前提にソウルを溜めることになりそうです


ライド成功時にソウルにあるカードは、

・G1ライドユニット
・ボーマン
・ガレス
・キルフ

の4体

再ライドすることになると思うので、エイゼルで5枚

そしてメインフェイズを迎えて6枚

……あれ?
結構たまってるぞ?

ということは結構発動しやすいのかしら?


……しかしそこで新たな問題が

ゴルパラの特徴は展開
それも数が重視されているものですね

ただ、このメガブラストを発動させることを前提とすると効果の発動はほぼ不可能

そのため展開力は並みのクランとほぼ同様になってしまいますね

解消法としてはヴォーティマー系列を使用すること

CBコストがかからずに展開をすることができる珍しい能力ですらね

キルフスタートはソウルを溜めやすいですが、
ヴォーティマーだと数をカバーすることができます

ソウルを一気に溜めて攻撃していくか、
それとも数を増やして長期戦に持ち込むか

そういったところも考えていく必要がありそうですね


□俺は今から無視るぜ!

Q.無視するって何を?

A.メガブラストの能力を


正直言って今アグラさんを使うとなるとそれが1番使いやすいかも

ソウルを使うユニットはウィッチとちゃーじがるくらいですが、それらは互いに強力な効果となっています

そのためのコストを確保しつつ戦っていくこともできるのがこのユニットのいいところでしょう

また地味にパワーが12000になることもあり、単独での戦闘力はあるほうでしょう

ただリアガードに置かれたときはご注意を

何にも効果を持たないバニラになってしまいますからね

まあそこは仕方ないですね

□まとめ

発動すればマジェ以上に厄介なユニットになること間違いないユニットですね

現状ソウルを溜めることができるユニットがいないので、そこをカバーすれば何とかいけるかもしれません

また前述したソウルを活用する意味で入れてみるのもありかもですね


それでは

コメント

どうしても使いにくいんですよね~
今後のカード増加によっては強くなるかもしれないですけど・・・・・
ナリさんコメントありがとうございます

現状では使いにくさは否めませんが、面白い能力だと思うので、
ファンデッキとして持ち歩くのも悪くはないかもしれませんね
メガブラストが使えるときって基本的に後が無くて、一発で戦局を覆せるような効果でなければ発動の意味すら怪しまれます。後1点入ったら終わりという状況でこの効果は正直、地味ですねぇ・・・。

エイゼルのLBやガルモのCIPを使わずに耐えることが出来るのか、そして耐えたとして展開が出来るのか・・・。

現状のプールでは残念ながネタ・・・になってしまいますね。SCできる唯一のカードではありますが。
犬神さんコメントありがとうございます

現状メガブラストを狙うとするとネタになりがちですが、
そのソウルチャージ能力をうまく使えば割と使えるかもしれません

ソウルを使うユニットこそ少ないですが、
ウィッチやちゃーじがるの能力を惜しげもなく使えるのでそこを活かして使うというのもありかもしれません

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まとめtyaiました【憤怒の騎士 アグラヴェイルについて】

憤怒の騎士 アグラヴェイルグレード3 ノーマルユニット ゴールドパラディンパワー10000 シールド無 デーモン自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、そのターン
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