• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


サニースマイル・エンジェルについて

サニースマイル・エンジェル
グレード0 トリガーユニット(治) エンジェルフェザー
パワー3000 シールド10000 エンジェル
:他の《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、このカードを
Rにコールしてよい。
【R】:このユニットがブーストした時、そのバトル中、ブースト
されたユニットのパワー+3000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、この
ユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

極限突破にて登場したエンジェルフェザーのトリガーユニット

今回はこのユニットについて考察したいと思います □久々のトリガーFVユニット

今回エンジェルフェザーのFV候補は全部で3体

1つめは汎用FV、サーモメーターエンジェル
2つめは専用FV、ミラクルフェザーナース

そして3つめがこのトリガーFVのサニースマイルエンジェルであります

このトリガーFVは現在でも種類が少なく、(PRを除けば)3種類しか存在していません

ですが、この手のFVはアドが稼ぎにくいとしてFVとしては採用されることは少ないですね
一応他のグレードのカードを増やせるといった利点もあったりするのですが……

またエンジェルフェザーには事故防止のサーモメーターがいるのでそちらのほうにFVとしては軍配が上がりそうです

□殴りたいその笑顔

ではこのユニットはどうやって使っていくか

普通のデッキであればヒールしてそれで終わりです

ただこのユニットはかなり方向性が変わってきます
何せダメージを操作するクランなので、このカードもキーカードの1つになりえるのです

そうヒールトリガーの使いまわしです

一応オラクルのロゼンシでも同じようなことができますが、こちらは割と無駄なく使いまわしをすることが可能です

■要因その1

キリエルのスペリオルコールの効果ですね
場のアドが消費してしまう代わりにデッキ内のトリガー率を高めることができます

■要因その2

ノキエルの手札交換ですね
他のいらないカードをダメージに置き、このカードを手札に加えて場に出す
そしてまたデッキの中に入れて発動機会を増やすといった具合ですね

またエルゴディエルの効果でも同じようにすることができます


といった具合に使いまわし具合がかなりできるようになっています
そのためただのデッキの中に戻るヒールトリガーではなくなっているんですよね

しかも発動する機会が割と普通に増えているから困るんですよね(相手にしていると)

それこそ現実に存在していたら殴りたくなるくらいに(笑)

ひどいときはヒールトリガーだけで5回発動したことも……
4回発動するだけでもすごいのに、5回ってどういうこと?

といった具合にさすが天使汚いという感じに仕上がっています

□問題は……

このユニットの効果を活かして戦う際には気を付けなければいけないことがあります

それはペイルムーン以上に「運」が絡んでくること

そもそもダメージにヒールが置かれるか、手札にヒールを加えるかしないとこの使いまわしは実現しません

手札に加えるのも運がいりますが、それ以上にダメージに落ちる可能性は結構低いのです

現在の環境はヴァンガードのパワーがかなり高いユニットが多くなっています
そのため4点で耐えて戦うといったスタイルにしています(自分は)

つまりそういう戦い方をしていると4枚しかダメージに置かれないことになります

ペイルは効果を発動させれば無尽蔵に増やすことも可能です

ですがこちらは5枚が限度
なのでヒールを落とせる可能性はかなり低いのです

そのためヒールが落ちずにその使いまわし戦法をとることができなくなる時もあります

なのでその戦法以外にも戦い方を考えておく必要がありそうです

□まとめ

ぶっちゃけ結構ヒールされます

なんか、こう、波のような感じでノリノリになるとヒールの勢いが止まらなくなります
(気持ちの問題かもしれませんが)

ただこの使いまわし戦法は実質アドが取れてません
なのでそこをどううまくカバーしていくか
そこがカギになってくると思います

またフリーの時に回して、ヒールする回数を競ってみるのもまた面白いかもしれないっすね


……今度やってみようかな?


それでは

コメント

運なんだよな~(笑)

確かにヒールの率は上がるかもしれませんが、引かないときは引きませんからね。

確かにオラクルよりは戻りますが、だからといって必ずくるわけでもない。

にしても4~5回なんて来ますか?

いくらなんでも来すぎな気もしますがね(笑)

これもlevelの差ですかね(笑)
ナリさんコメントありがとうございます

意外と来るときは来たりするんですよね

4~5回は少し多くても2,3回は普通に発動するということもちらほらと

ただ手札かダメージにないとそれも結構厳しくなったりするんですけどね
ヒールを使い回せれば強いですが…トリガーチェックで引けないと意味ないんで結局はガードに使っちゃったり…。
アルマロスや引トリガーで手札に来ることはありますが、ブーストして効果使うと手札も場も減ってしまうのでなかなか難しいですかねェ…。
くろぬこさんコメントありがとうございます

ヒールを使いまわすことに関してはもはや運ゲーの要素が強いですね

そこに縛られない戦い方をしていくことも考えておかないと勝つことは難しいかもしれませんね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サニースマイル・エンジェルについて】

サニースマイル・エンジェルグレード0 トリガーユニット(治) エンジェルフェザーパワー3000 シールド10000 エンジェル自:他の《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドし...
プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
224位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
