• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



グランブルーでゴルパラのようなデッキは作れるか?

ふと思ったのですが、ガルモールと同じリミットブレイクを持つユニットは全部で4体(ガルモール含む)

その内スペリオルコール能力を持つのは3体です


で、ここからが本題

そのスペリオルコールの範囲は違えども、自分の使っているゴルパラと同じような構築ができるのでは?と思ったのです

というわけで今回はちょっと考えてみたグランブルーのレシピでも書こうかなと思います □デッキレシピです

・グレード3
氷獄の死霊術師コキュートス×4
デッドリーソードマスター×3
不死竜スカルドラゴン×1

・グレード2
大幹部ブルーブラッド×2
ルイン・シェイド×3
スケルトンの見張り番×2
キャプテンナイト・ミスト×1
三ツ星シェフ ピエトロ×2

・グレード1
伊達男ロマリオ×4
ドラゴンスピリット×2
ダンシングカットラス×1
突風のジン×3
サムライスピリット×3
キング・シーホース×2

・グレード0
荒波のバンジー×4
冥界の操舵手×4
ドクター・ルージュ×4
鉤手のゾンビ×2
ナイトスピリット×2
キャプテンナイト・キッド×1(FV)

トリガーバランス
✡6:醒4:引2:治4


もしもグランブルーでゴルパラを再現するとしたらこんな形になるかあ、と

ゴルパラと違いパワーを段階的に上げる事のできるすれいがる系や、
扱いやすい高パワーアタッカーのサグラモール系列がないので、代わりにそのスペースにはグランブルーらしいユニットをチョイス

またコキュートスの蘇生対象がなんでもいいところもあるのでグレード3のほうを多めにしてみました

FVはキッドを使用
切り込み隊長でもよかったのですが、それだと(自分が使うとしたら)グランブルーらしさが
抜けてしまうのではと思い今回はキッドにしました

とは言え別にキッドでなくともスケルトンでもいいですし、ゾンビでも構いません
むしろゾンビのほうが枚数は多いので選択肢が豊富になるかもしれないですね

グレード2は各種バランスよく設定
ただこれは自分の使っているゴルパラを参考にしたものなのでちょっと今回は間違った感が強いかな?
キッドを使用していることもあり、グレード3をドロップしやすいので、ヴァンガードになっても強力な防御力を持つ
デッドリーソードマスターと、強力な攻撃力と事故再生能力を持つスカルドラゴンをそれぞれ採用
ただスカルドラゴンはアタックすると勝手に死んでしまうこともあり1枚だけにしています

このデッキを使う上で最初らへんに引きたいのがピエトロかルインシェイド
前者はキッドの効果のため、後者は自身の効果で墓地を肥やすためです

個人的にはルインシェイドのほうが好きですね
11000にも単独でアタックができるのが強い

グランブルーの特徴の1つである自己再生能力を持つユニットは、
サムライが3枚、ミストが1枚、ドラゴンは1枚になっています

今回のデッキはあまりこいつらに頼らない戦い方をすることを考えているのでこの枚数にしました
ただサムライは6000や5000ブーストを7000ブーストにしてくれるので3枚採用
ミストは攻撃力の低さから1枚のみの採用
ドラゴンは前述のとおりです

そして今回はコキュートス軸ということもあり、ドラゴンスピリットを採用しております
並ぶという保証はありませんが、キッドの存在もあり墓地に落ちやすいかと
手札にあればそのままコールし、ソウルがなくなればチェンジしたりと

あとカットラスを1枚採用
こちらもゴルパラでウィッチを使用していたころの名残ですね
ただ普通に実用性が高いので採用圏内でした

□気になること

さてレシピを書きましたが……、これ本当に回るのだろうか?

昔のグランブルーは結構回したことがあるのですが、新世代グランブルーはあまり試したことがありません
なので理想通りに動いてくれるかどうかはちょっとわからないですね

ここはグランブルー使いの意見などを聞いてみたいですね

それか自分で作って回してみるとか?


……財布の中身が消えそうなのでやめておきます


それでは

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
222位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
