• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


デュークドラゴン研究日記 その2

ついに大ヴァンガ祭りにおいて先行発売された黒鋼の戦騎

ネット上の「買ったよー」といった記事を見てみると相当の修羅場だった模様
……自分にはとても耐えられそうにないっす

てなわけで先行発売に合わせて黒鋼の戦騎の内容はすべて公開されました
その中には新種のドロートリガーの姿も……
そしてデューク様のデッキに入りそうなユニットも収録されていましたね

今回はそれらも含めて考えて研究してみました □相性のいいユニットキター!

前回の研究日記のレシピにも書いてありましたが、自分はスタンド偏重型の構成にしております

ですが、リアガードでスタンドと相性のいいユニットといえば戦場サグラモールとダブルエッジぐらい
しかも2体はCBのコストがかかってしまいます

かと言ってコストのかからないパワー系リアガードとなると、マナウィダンかサテライトフォールくらい
しかし前者はスタンドと相性が悪く、後者は効果の発動すら危ういです

なので自分もクリティカル型に変えようかなと思っていました

ですが、そんな心配もなくなるようなユニットが登場

その名もギガンテック・デストロイヤー
彼はヴァンガードにアタックするときに無条件で+2000されます
つまりゴルパラ版ドラゴニックエクスキューショナーですね

しかしこれでようやくスタンドと相性が非常にいいユニットが登場してくれましたね
しかもエイゼルやガルモールのようなユニットともCBが競合しないので相性がいいところもまたグッド
なるべく大量に集めて2つのデッキに入れたいところです

というわけで今回はこのユニットの存在を踏まえてデッキレシピを考えてみました

□デッキレシピです

スペクトラル・デュークドラゴン軸スタンド偏重型デッキ改良版

・グレード3
デューク様×4
ギガンテック・デストロイヤー×2
灼熱の獅子ブロンドエイゼル×1

・グレード2
神技の騎士ボーマン×1
聖弓の奏者ヴィヴィアン×2
軍機の騎士ロディーヌ×2
黒竜の騎士ヴォーティマー×4
すれいがる・ソード×2

・グレード1
美技の騎士ガレス×4
シルバーファングウィッチ×1
漆黒の先駆けヴォーティマー×4
ブレッジングオウル×2
光輪の盾マルク×3

・グレード0
フォーチュンベル×3
グリーティングドラマー×4
フレイム・オブビクトリー×3
エリクサー・ソムリエ×2
蒼穹のファルコンナイト×4

トリガーバランス
醒7:✡3:治2:引4


今回は構成を以前と比べて若干丸くしています

やっぱグレード3が6枚はきつかった
引ける確率がホントにがくんと下がったような感じだったですね

今回はライオンを抜いてソードを入れてみました

実際デューク様のスキルはかなり強いのですが、かなりコストがかかります
そのため1回の発動のみで試合が終わることも
そこで今回はソードを試験投入
ラインとして21000が組みやすくなるほか、効果がそのターン続くのでスタンドトリガーとの
相性も良いといったところを考えて今回採用に至りました

後はドロートリガーをすべてファルコンナイトに変えたことでしょうか

実際効果が発動する機会が少ないのもあり、グディオンでもいいと思っています
というかむしろグディオンのほうがいいのかな?

□しかし、やっぱ難しいなあ……

結構な数は回しているのですが、やはり扱うのは難しいですね

特にリミットブレイクが発動するまではバニラなのは仕方がないことなのですが、
発動してもパワーが上がるわけでもなく、そして簡単に連発できるような効果でもありません
そのため他のデッキとはかなり違ったプレイングが求められると思います

またコストがあまりにも大きいのでトリガーが乗らなかった時などはスタンドしないなど、
計算して対戦していくことも重要になりそうですね

既に大ヴァンガ祭で世に出回ってはいますが、一般発売は今月の28日
デューク様だけでなくその他のクランの強化もされており、非常に待ち遠しい内容となっています
早く本物のデューク様を使ってファイトがしたいですね


それでは

コメント

黒鋼が一部で先行発売とは田舎の私は月末までお預けですね。
肝心の内容はシャドパラをメインとして使っていた私としてはちょっと不満かも。やはりメインはデューク様ってことですかねゴルパラ使いも日に日に多くなってる気がするし。
コメントありがとうございます

確かにシャドウ使いにとって今回の内容は若干残念といったところが多いように見れますね
個人的に新しいFVが出るのではと期待していたのですが……
ちょっと残念です

ただまだ漫画のほうではレン様がまだシャドウ使いなので、
コミックスタイルvol.2が出るとなるともしかしたらシャドウパラディンが追加されるかも……

漫画版の主力ユニットも出ていましたしそちらの期待してもいいのかもしれませんね
大ヴァンガ祭初日は地獄でしたよー
朝8時に並んで、買えたのが15時30分でしたからね!
2箱買って、2枚デューク様でたのでホクホクしながら帰ってきましたw(ぁ

黒兎のSDD軸はクリ6引6の構築です。
覚醒も相性いいので採用したかったのですが・・・

安定してキーカードを手札に握りたいタイプなのでw

コメントありがとうございます

なるほど、やはりというか厳しい道のりだったのですね……
行きたいなーと思っていた自分にもう1度問いかけたくなってしまう

トリガーはやはりクリティカルの方が多いようですね

自分はスタンドが好きなのもありましたが、せっかくだから他の人とは別のトリガー構成にしたいという思いもあったので、今回スタンド重視の構成にしました

……だけどやっぱりクリティカルのほうが安定性が高そうだなあ
ここはクリティカルのほうも研究しておこうかな

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
131位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
