

ブラスター軸シャドウパラディンデッキ案

先日私は友人とノリでファイターズコレクションをBOXで買うという暴挙に出てしまい、
その過程でブラスターダークのSPを引き当ててしまいました

素直にかっこいいと思うのですが、
せっかくなら眺めるだけでなく使ってみたい!!という気持ちが高ぶってきました

しかしもうすぐ「撃退者」も登場する中正直なところ旧ダークさんの居場所は《シャドパラ》にあまり残っていないのも事実

なのでダークさんを採用したちょっと弱めかもしれませんが旧式の《シャドパラ》のデッキを考えてみました

それではどうぞ

more»

ノンリミットブレイカーの偉大さ

現在の環境で第一線を戦っているユニットは最早ほぼ全てがLB持ちのユニットになっています

最近ではLBを持つこと自体がメリット扱いにもなっており、
1~5弾までに登場したLB持ちではないユニットは肩身を狭くしているものも多いです

そんな中未だに活躍できるLB持ちではないユニットも結構たくさんいます
しかも大体のユニットは使っていて楽しいユニットばかりです

というわけで今回はそんなLB持ちではないけど今でも十分戦えるユニットの一部を個人的に考察してみたいと思います

more»

ダンガリー軸なるかみデッキ

クロスライドと専用FVを貰い受け(私の中で)株が徐々に上がりつつあるダンガリーさん
今回は彼のデッキを考えてみました

それではデッキレシピです
どうぞ

more»

呪禁道士 ダンダンについて

呪禁道士 ダンダン
グレード0 ノーマルユニット なるかみ
パワー5000 シールド10000 ゾンビ
:先駆
【R】:あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、
他のあなたのカード名に「ダンガリー」を含むユニットすべてに
『【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の
上から1枚を表でバインドする。』
を与える。

黒輪爆鎖で登場する新規《なるかみ》のFV
今回はこのユニットについて考察してみたいと思います

more»

スピノドライバーの有能性について

古代竜 スピドノライバー
グレード3 ノーマルユニット たちかぜ
パワー11000 シールド無 ディノドラゴン
:LB4:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる]
《たちかぜ》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。
払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+10000/クリティカル+1
【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードよりも多いなら、
そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【V/R】:盟主

現在では半ば当たり前に有りつつある11kユニットの《たちかぜ》

《たちかぜ》はこのユニット1枚の登場によりかなり救われたといっても言いでしょう

そんな救世主ユニットについて今一度考えてみたいと思います

more»

征天魔竜 ダンガリー"Unlimited"について

征天魔竜 ダンガリー"Unlimited"
グレード3 ノーマルユニット なるかみ
パワー11000 シールド無 サンダードラゴン
:【V】(LB(4))[CB2,あなたの山札の上から1枚を表でバインドする]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。
払ったら、相手の前列のリアガードを1枚まで選び、退却させ、
そのターン中、バインドゾーンの《なるかみ》1枚につき、このユニットのパワーを+2000。
:【V】あなたのソウルに「封魔神竜 ダンガリー」があるなら、
このユニットのパワー+2000。
:盟主

ブロケードがクロス化した時から薄々感じていた人も多かったですが、
ついにダンガリーもクロス化を果たしました(笑)

そしてさりげなく《かげろう》に続く2体目のクロス化を果たしましたが、その性能はいかほどか

今回はこのユニットについて考察してみたいと思います

more»

ブラキオシリーズは何故使いにくいのか?

城塞竜 ブラキオキャッスル
グレード3 ノーマルユニット たちかぜ
パワー9000 シールド無 ディノドラゴン
:[CB(1)]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたの
《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなた
の山札から「輸送竜 ブラキオポーター」を1枚まで探し、Rにコールし、その
山札をシャッフルする。

空母竜 ブラキオキャリヤー
グレード2 ノーマルユニット たちかぜ
パワー7000 シールド5000 ディノドラゴン
:[CB(1)]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたの
《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あな
たの山札から「城塞竜 ブラキオキャッスル」を1枚まで探し、Rにコールし、
その山札をシャッフルする。

輸送竜 ブラキオポーター
グレード1 ノーマルユニット たちかぜ
パワー5000 シールド5000 ディノドラゴン
:[CB(1)]このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたの
《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あな
たの山札から「空母竜 ブラキオキャリヤー」を1枚まで探し、Rにコールし、
その山札をシャッフルする。

どうも
久しぶりの更新になります

今回の議題は数ある餌型ユニットの中でも特に扱いが難しいと言われるブラキオシリーズについて、
何故扱いにくいのかを考えてみたいと思います

more»

ダークドライバーのデッキを考えてみた

そういえば作ってなかった……というか一応案はあったのですが、
他のデッキを考えるのに夢中で考えてなかったでデッキタイプ

ダークレックスを主役としたダークドライバー

最後の一撃に全力を注ぐデッキタイプであり、
他のデッキタイプにも枚数を抑えてちょくちょく派遣されているのを見かけます

ではダークドライバーという1つのデッキタイプに集中して
デッキ構築をしてみるとどうなるかを今回は考えてみました

more»

デスレックス軸特攻型

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 前回考えたデッキレシピ通りにデッキを組んだと
思っていたらいつの間にか別のデッキができていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


……というどこかで見たようなテンプレはほっといてまじで別モンのデッキが出来てしまいました(笑)
今回はそのデッキレシピ公開といきます

more»

古代竜にダクレは入れるべきか否か

以前の時には「古代竜」単の方で考えてみましたが、
最近では非カテゴリユニットも多数入れてみるのもありなのかなと思えてきました

しかしながら未だに悩んでいるユニットが1体
それは言わずと知れた最後の一撃要因であるダークレックス

彼について今回は考えてみたいと思います

more»

現代版デスレックス軸デッキ

昔々、まだLBも登場していない頃
《たちかぜ》を支えるエースユニットが存在しました

その名も暴君デスレックス
初代LB等の異名を現在では得ていますが、過去環境においてそれはそれは大層大きなパワーである+5000の恩恵を受けられていましたとさ


……つーわけでそんなデスレックスを現状のカードプールで組んだらどうなるか考えてみました

more»

ヴァンガードアニメ 17話「男の意地」 感想

普段はアニメの感想などを書く私ではありませんが、
今回は久々の《たちかぜ》回ということでちょっと書いてみることにします

ただどちらかというと感想というよりはファイトの考察みたいな感じと思ってもらえればと思います

それではどうぞ

more»

グレード0の餌の枚数について

11弾が発売されて早2週間(だったかな?)
既にいくつもの《たちかぜ》デッキが考案されています

それほどまでに今回の11弾の影響は大きかったと見てもいいでしょう

その中でも新しく餌型ユニットして登場したベビーレックス
彼の採用率が多いデッキを(ネット上で)多く見かけるようになりました

今回はそのベビーレックス、及び間接的に餌の役割を果たしているシールドンといった
グレード0の《たちかぜ》について考えてみたいと思います

more»

対戦考察 対ジ・エンド戦

お久しぶりの記事となります
どうにも最近は時間が取れなかったので更新ができませんでした

今後のかなり不定期の更新になるかと思いますがご了承ください


さて久しぶりの記事なのですが、今回は先日規制解除されることが決定したジ・エンド
彼のデッキを早速友人が作り直してきたので早速ファイトしてみることに

こちらの使用したデッキはこちらも出来たてのデッキである「古代竜」です

それでは続きからどうぞ

more»

ファイターズルールの変更について

ファイターズルール

それは別のゲームで言うところの制限カード制度にあたるものです(厳密には違いますが)

そして制限カードとは常に環境によって変更が起きるもの
ヴァンガードも例外ではありません

というわけで今回新しく規制されたもの、また規制解除されたものが発表されました

今回はその規制された、されてた奴らについて考察してみたいと思います

more»

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
245位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
