

アサルトレックスからLBの考察

先日ガセ情報が出回ってしまったたちかぜ
その情報をガセと判断できなかった私は割と落ち込みました……

しかしそこはポジティブに考えましょうよ
そう、たちかぜのLBが想像しやすくなったと思えば!

というわけで今回はLBにどんなものが出てくるかの勝手な空想ですよ

more»

蒼嵐艦隊 新情報 その3

新情報の3回目は今回の弾の主役であるアクアフォースですね

トライアルの情報と少しだけ8弾に収録されるカードが公開されていました

それでは考察していきたいと思います

more»

蒼嵐艦隊 新情報 その2

アサルトレックスのガセ情報に踊らされてしまったブログ主は
うっぷん晴らしもかねて他のクランの考察へと走るのであった……


っていう感じで今回は7弾にて大躍進したグレイトネイチャーの考察です

8弾で追加されるカードの種類が結構少ないですが、その分無駄がないとポジティブに考えます

それでは考察です

more»

アサルトガセ情報について

先日書いていた記事のアサルトレックスですが、
どうにもガセだった様子

なので記事の方も削除させていただきました

申し訳ないです


……誰なんだろうね?
ガセ情報を流した人は

私はとても悲しいですよ……

蒼嵐艦隊 新情報 その1

というわけでケロケロA勝ってきたわけですが、

……おかしいな。
たちかぜの情報が一切ないぞよ?

仕方がないので他のクランのカードを考察することに

今回公開されているのはアクアフォース、グレイトネイチャー、ディメンションポリスの3つの中からですね
しかもディメポに関してはすごいことになってたりします

というわけで今回はそのディメポについて考察したいと思います

more»

明日はケロケロA発売日!

毎度のこと新情報を与えてくれるケロケロA

そんなAの新刊が明日発売とのこと

一部の情報が既に判明し始めていますが、
以前としてたちかぜの情報が全く出ていません

また他のクランについてもまだ情報量は少ないですね

なので早速明日買ってきます
そしてさっそく研究しないとですね


それでは

アニメの影響を受けて

ヴァンガードの最新話を見た方はご存じかもしれませんが、
あの雀ヶ森レンのキャラが1期のころと裏表ひっくり返したかのような違いぶり

思わず「えっ?」と思った人も多いのでは?
そしてそのキャラに魅了された人も少なからずいるのではないでしょうか

私もその一人として魅了されてしまいました

そういった理由もあって今回デューク軸をかなりガラッと変えてみることにしてみました

コンセプトはレン様が使っているゴルパラデッキです

それではデッキレシピです

more»

たちかぜ猛進記 その5

本日言ってきた大会は参加費無料+ただで1パックもらえ、
さらには優勝すればBOXがもらえるという豪華ぶり

というわけでその参加賞に誘われて参加してきました

当初は勝つことを狙いに行くためガルモエイゼルで出場しようかどうか悩んだのですが、
そこまでにやっていた練習の中で1度もエイゼルスペリオルライドが決まったことが無かったので
「無理だ」と思いデッキを変更

となると残るデッキを探してみると、

・ココ軸オラクル
・デュークゴルパラ
・軸あいまいなペイル

とガチとは言い難いものばかり

となるとお前らの出番じゃ!として使用したのが相棒であるたちかぜでございますよ

ぶっちゃけ事故率は他のデッキに比べてはるかに高いため大会などであまり使用したくないのですが、
「大丈夫!この子ならやれる!」と思い今回やってきました

はたして勝つことはできたのでしょうかね

というわけで大会結果です

more»

ネイブルゲイザー・ドラゴンについて

ネイブルゲイザー・ドラゴン
グレード3 ノーマルユニット アクアフォース
パワー10000 シールド無 ティアードラゴン
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]そのターン
中、このユニットのパワー+3000し、【V】:このユニットのアタックが
ヴァンガードにヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、あなた
の《アクアフォース》のリアガードを2枚まで選び、スタンドする。』
を得る。
【V】:このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル
中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ついに判明したアクアフォースのエースユニット

今回はこのユニットについて考察したいと思います

more»

グレード4!?

学問の体現者シルベスト
グレード4 ノーマルユニット グレイトネイチャー
パワー13000 シールド無 ハイビースト
:このカードは、2012年9月21日までデッキに入れることができる。
【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレ
イトネイチャー》のリアガードが3枚以上なら、そのバトル中、このユ
ニットのパワー+10000。


……マジですか。

今回はこのユニットについて考察です。

more»

グレイトネイチャーを使ってみての感想

先日発売された獣王爆進

そこで大幅に強化されたグレイトネイチャー
(というか実質新クラン扱いですけど)

以前の私はたちかぜと似通っているところがある、
と思って敬遠していました
(自分が使うことに対してです)

しかし私もカードゲーマー
ネイチャーでどうやって戦うのかが気になります

ですが戦っただけでは詳しいところまでは分からないものです

というわけで、
友人に貸してもらい何回かファイトしてみました

今回はその感想なりを書いていこうと思います

more»

七夕ファイト!

2日続けての大会であります

どうにも祝日を利用して普段はこれない人も来るかもね、ということで開催したらしいです

そして今回はクラン限定戦の七夕ファイト
勿論たちかぜで出る!……と言いたいところですがその指定クランの中には毛ほども入っておりません

仕方がなく別のデッキをあさってみると、
今まで大会に出たことが無い+最近著しく強化された人=ココ軸オラクルがいるじゃないですか


というわけで今回はココ軸オラクルで出場してきました

なお今回大会に使ったデッキは以前の記事で書いたものと同じでありますよ

それでは大会結果です

more»

たちかぜ猛進日記 その4

久々の大会+ヴァンガードをする機会に恵まれました

今回使用したクランはもちろんたちかぜ

最近では7弾も発売されましたし既存クランの強化デッキも出てきそうな雰囲気です

それでは対戦結果です

more»

+2000サイクルとどう向き合うべきか

+2000サイクル

若干の条件は付きますが、
ノーコストで+2000される非常に強力な効果です

しかし元来よりリアガードのパワーも比較的高くすることができるたちかぜにとってみると一体どういう存在なのでしょうか

今回はそれについて個人的な見解を書いていこうと思います

more»

看護師長シャムシャエルについて

看護師長シャムシャエル
グレード3 ノーマルユニット エンジェルフェザー
パワー10000 シールド無 エンジェル
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの手札から
《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットが
ヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの
ダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。
【V】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、
このユニットのパワー+2000。

以前にもこのユニットについては書いたのですが、
その時はロウキーパーを絡めて今後の話ばかりしていました

今回はこのユニットのことに集中して書いていこうと思います

more»

量子力学の魔法使いについて

量子力学の魔法使い
グレード1 ノーマルユニット ペイルムーン
パワー6000 シールド5000 デーモン
【R】:[CB(1), このユニットをソウルに置く]あなたの《ペイルムーン》の
ヴァンガードがいるなら、あなたのソウルから「量子力学の魔法使い」以外の
《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールし、そのターンのエンドフェイズ
開始時、そのユニットをソウルに置く。置いたなら、あなたのソウルから
「量子力学の魔法使い」を1枚選び、Rにコールする。

7弾で登場したペイルムーンの中でもひときわトリッキーな性質を持つユニット

今回はこのユニットについて考察したいと思います

more»

学園を統べる者 アプトについて

学園を統べる者 アプト
グレード3 ノーマルユニット グレイトネイチャー
パワー10000 シールド無 ハイビースト
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァン
ガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【V】:[あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、退却
させる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを
払ってよい。払ったら、あなたの手札から《グレートネイチャー》を1枚まで
選び、Rにコールする。

汎用リミットブレイク持ちのグレイトネイチャーのユニット

今回はこのユニットについて考察したいと思います

more»

ブレイドウイング・レジーについて

ブレイドウイング・レジー
グレード3 ノーマルユニット ダークイレギュラーズ
パワー10000 シールド無 ヒューマン
【V】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が15枚以上なら、この
ユニットのクリティカル+2。
:このユニットがVに登場した時、あなたの《ダークイレギュラーズ》の
リアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを3枚
まで探し、ソウルに置き、その山札をシャッフルする。

しばらくはたちかぜのカードの情報もまだ出なさそうなので7弾のカード考察を中心にしていこうかと思います

というわけで今回はダクイレのユニットであるブレイドウイング・レジーについて考察してみたいと思います

more»

獣王爆進発売記念! ココ軸オラクルデッキレシピ

本日7月7日、七夕の日
ヴァンガード第7弾である獣王爆進が発売されました!
(とは言えすでに前日から発売はされていたんですけどね)

個人的にどうしても集めなければならないものもないので大会の参加費程度でパックを買うくらいになりそうです

とは言え一部Rのカードでどうしても欲しいものが1つ

それはリトルウィッチ・ルル
かのスカーレットウィチ・ココの価値をかなり上げたお方でございます

私は昔からココ軸のオラクルを使っていたので今回の強化にはかなり助けられました
なので回収すべきカードはルルというわけです

しかしルルという相性がいいカードが出たからと言って今までの使っていたデッキに
そのままぶち込んでもうまく使え無いと思うのです

ということで今回はそんなココ軸のレシピを書いてみたいと思います

more»

今日の「今日のカード」について

コーラル・アサルト
グレード2 ノーマルユニット アクアフォース
パワー8000 シールド5000 アクアロイド
【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》
のヴァンガードがいて、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル
中、このユニットのパワー+3000。

海皇の末裔にて収録される新参クランアクアフォースのユニット

これまで情報が公開されていませんでしたが、
今日の「今日のカード」でついに情報解禁
少しだけその特性が見えてきました

今回はその第1弾となったコーラルさんについて考察したいと思います

more»

汎用能力とクランの個性

かなり今更感のある話ですが、
ヴァンガードのクランにはそれぞれ特徴があります

それぞれ異なった特徴を持ち、それに応じて戦闘スタイルが変わっていきます

しかし最近はエクスキューショナー互換やマナウィダン互換などの
簡単にパワーを+2000するサイクルが続々登場しています

簡単にパワーが上がるという効果は単純かつ非常に強力な効果であり、
リアガードに設置することで大きな仕事をしてくれます

それ自体は悪いとは言えませんが、
クランの特徴と言える部分が少し薄れてきているのではないかと思えてしまうのです

今回はそんな部分に対しての私の意見を書いていこうと思います

more»

たちかぜの弱点

ヴァンガードでは色々なクランが存在しています

そしてそのクランにはそれぞれ特徴があります
パワーの底上げを得意としたり、連続攻撃を得意としたクラン
手札を増やしたり、退却させたりと様々なクランがあります

そしてそのクランの特徴には得意とするものと同時に弱点も抱えます

今回はその中でも私の使うたちかぜの弱点について書いてみたいと思います

more»

ガルモ軸ゴルパラデッキ改良案

7弾の発売までもう少しとなりました

私が持っているデッキの中で今回強化されるものというとゴルパラとペイルでしょうか

というわけで今回はそんな新しいゴルパラを使い、
今まで使っていたガルモ軸を改良してみたいと思います

more»

プロフィール

リュウト

Author:リュウト
弱小たちかぜ使い
日々頑張る

使用デッキ
□たちかぜ
・色々
□なるかみ
・抹消
・ヴァンキッシャー
□むらくも
・マガツ
□ゴルパラ
・旧解放
□メガコロ
・マシニング

アクセスカウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
